ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

足こぎ車椅子の調整をしてもらったよ

2017-06-23 17:34:15 | 足漕ぎ車椅子COGY(コギー)関連
昨日、久しぶりに足こぎ車椅子の調整をして頂きました。

最近、ちょっとした傾斜に差し掛かると、タイヤが空回りすることがありました。
調べて頂くと、チェーンが少し緩んでいました。

また、全く気づかなかったのですが、タイヤの空気も減っていました。
特に後ろの小さなタイヤは、見落としていました。

空気を入れて頂いたり、チェーンの緩みを直して頂いたりして、足こぎ車椅子はとても乗りやすくなりました。

その際、足こぎ車椅子についていろいろお話を伺ったのですが、高齢の方々は足こぎ車椅子を継続して乗られる方が少ないのだそうです。
最初は興味本位で利用し始めても、寒いからとか暑いからとかいう理由で乗るのをやめてしまわれるそうです。

足こぎ車椅子を利用しなくなり、その方々は電動車椅子に切り替えをされるのだとかー。
そうしますと、身体を全く動かさなくなりますから、身体は衰える一方となります。

私はこのことを聞いて、とても残念に思いました。
けれど、身体を動かすのは本人しかできないことですから、仕方がありません。

ただ、病院や施設、デイサービスなどで足こぎ車椅子をとり入れている所では、高齢者の方々もおおいに利用されているそうです。
やはり自分の意志だけで身体を維持しようとするのは、難しいことなのかもしれません。

ゆうやは足こぎ車椅子に積極的に乗ろうとしているので、良かったなあと思います。
今朝も乗りましたが、これからも足こぎ車椅子に乗って頑張ろうと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« ゆうやの肛門様 | トップ | 忙しい1日だったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。