ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ゆうやの肛門様

2017-06-22 11:03:21 | 日記
ゆうやは抗がん剤投与の後、便秘するようになりました。

便秘解消の為にあらゆる方法を試し、ようやく最近は乳酸菌の一種であるガセリ菌やチアシードなどで落ち着いていました。
病院で処方される薬も飲まずに済み、喜んでいました。

ところがー。
急に気温が上がり、水分不足になったのでしょうか。
また便秘が始まりました。

先週、排便時にかなりの量の出血がありました。
便の形もバナナ状ではなく、ソフトボールのような大きさの球状になっていましたので、相当切れたと思います。

肛門から軟膏を注入していたのですが、その次に排便した時も出血し、結局一週間経ってもまだ出血が続いていました。
心配になり、かかりつけの病院に相談をすると「あまり続くようであれば専門医に相談した方がいいですよ。」と言って頂きました。

まずは水分量を増やし、マグネシウムを摂取することにしました。
これで便を柔らかくすれば、傷も治りが早くなるかもしれません。

もう少し様子を見て、それでも落ち着かなければ専門医に診てもらわなければなりません。
いろいろと検索してみると、肛門科は保険がきかない自由診療のところが多いことが分かりました。

そういえば、私の父も自由診療で広島まで通っていたなあと思い出しました。
父は「名医に診て頂くとすぐに治る。」と言っていました。

でもまずは保険がきくところを選びたいと思います。
ここ数日は、肛門のことばかり調べていて、私のスマホの履歴は「肛門」「肛門科」ばかりです。

肛門については、専門医とそうでないところと雲泥の差があるようですので、しっかり調べてから行こうと思います。
それよりも自然治癒してくれるといいのですがー。

ゆうやの肛門様、早く良くなってくだされ〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 誰かに似ていますね | トップ | 足こぎ車椅子の調整をしても... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。