ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

足こぎ車椅子の点検をして頂きました

2015-06-23 13:49:27 | 足漕ぎ車椅子COGY(コギー)関連
ゆうやは、毎日作業所に行く前に足こぎ車椅子に乗っています。

先日、ゆうやを見送ってから足こぎ車椅子に乗ってみると、ペダルが少し空回りするような感じがしました。
そこで、近所の業者さんにお願いして点検して頂くことになりました。

今日は、さきほど業者さんが来てくださいました。
チェーンの緩みを直して頂き、タイヤの空気も入れてくださいました。

たいていの方は、足こぎ車椅子の後輪のタイヤ表面がツルツルになるそうです。
ゆうやはほとんどブレーキを使用しませんので、ツルツルになっていませんでした。

普段の利用の仕方で、随分違うものなのですね。

業者さんは、1ヶ月程前にギックリ腰になられたとおっしゃっていました。
私も先日ギックリ腰になったばかりですので、痛みはよくわかります。

足こぎ車椅子の調整は低い姿勢でしなければなりませんので、さぞ大変だったと思います。
お互いに腰を痛めないように気をつけなければ~と話しました。

筋肉を痛めるということは、筋肉が緊張していることが多いそうです。
なので、普段から筋肉を緩めることを心掛けようと思います。

ゆうやも障害特性として筋肉の緊張が高いので、通常でしたら股関節も硬くなるところです。
ですが、足こぎ車椅子の御蔭で股関節が柔軟になっています。

やはり体を動かすということは、とても大切なことだなあと思います。
私もゆうやのように筋肉の柔軟性を維持できるよう、ストレッチや適度な運動をしていこうと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 耳のその後 | トップ | ショートステイでアニメを見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。