ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

謝ることの大切さ

2012-01-29 01:04:59 | 日記
ゆうやは幼い頃、自分が悪かったと思ったことはすぐ謝りました。
私はそのことをとても評価していました。

ところが、思春期に入ってから、だんだん潔さがなくなってきました。
恥ずかしい気持ちも入り混じってきたのでしょうか。

先日も、朝から大暴れして介護にとても苦労した日がありました。
ゆうやは、無理を言ったり、身体をわざと硬直させて介護ができないようにしたり、偉そうに言ったり、、、。

スクールバスに乗せるのに、一苦労しました。
1人になって、私は足腰がとても痛んでいることに気づきました。
その後、少し横になって休みました。

ゆうやが帰宅してからヘルパーさんが来てくださり、ゆうやは外出しました。
ヘルパーさんは、ゆうやにこっそり言ってくださったそうです。

「ゆうやくん、お母さんに謝った?」
「謝っていません。」
「お母さんにちゃんと謝った方がいいと思うよ。」
はい、、、。
「ちゃんと謝ることができたら、大人になっていけるよ。早く大人になろうよ。ゆうやくんが大人になるのを僕も待っているよ。」
はい。
「じゃあ、家へ帰ったらお母さんに謝ろうね。でも、僕が言ったことは秘密だよ。」
「はい。」

ゆうやが帰宅して~。
「お母さん、あのね、秘密です!秘密なんだけどね、お母さん、ごめんなさい。」

ヘルパーさんは横で苦笑いしながら、ゆうやを見守ってくださっていました。
ゆうやが大人になるためにと、ヘルパーさんも協力してくださいました。

ゆうやは春には社会人になります。
ゆうやには、きちんと謝れる人になってほしいと願っています。

謝るということは、恥ずかしいことではありません。
謝ることができるということは、人をいたわったり、思い遣ったりできるということです。

これから毎日の生活の中で、ゆうやに謝ることの大切さを教えていきたいと思います。



応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 診察を受けました | トップ | 本当の優しさがまだ分からないよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2012-01-29 01:51:09
なんて素敵なヘルパーさんなんでしょう。
お気持ちが綺麗ですよね。

ところで、こんなんも一応あるみたいですね
http://www.heartful-health.or.jp/yaohp/houmonreha.html
ゆうやくんちの近くでも出張してくれるリハビリの施設があるといいですねー。
返信する
笑ってしまうママ (ハツコの)
2012-01-29 08:28:57
おはようございます^^
子供って何なんでしょう
怒って諦めてもういいやと思っても
言葉やら動作やらで笑って帳消しになります
おかげで元気になるんかな~
何時迄もね^^
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2012-01-29 12:17:01
いつもリハビリして頂いている病院も訪問リハビリを始めたですが、私の住んでいるところは、範囲外だそうで、がっかりです。
とにかく、いろんな方法を考えていこうと思っています。
返信する
ハツコさん (ゆうやのママ)
2012-01-29 12:18:28
こどもを育てているようで、自分もかなり成長させてもらっているように思います。
人を育てるって難しいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。