ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

診察を受けました

2012-01-28 00:47:52 | 日記
昨日は、頸椎損傷で入院していた病院で診察を受けました。

受付を済ませてから、かれこれ3時間ほどしてやっと順番が回ってきました。
その間、じっと待つのですが、ゆうやにはとても退屈です。

廊下のテレビでは、国会が中継されていました。
ゆうやはとりあえず、国会中継を見たいと言い、テレビが見える場所に移動しました。

「順番が回ってくるまで、駅に行って電車を見て来たら?」
「うううん。ぼく、ここにいるよ。」

ゆうやは辛抱強く、待ちました。

暖房がとても効いていて、空気が乾燥していました。
1時間も経過すると、のどが乾き、暑くなってきました。

「ゆうや、ちょっと外に出たら?」
「そうだね。そうするよ。」

ゆうやはヘルパーさんに、外へ連れ出して頂きました。

しばらくすると、ゆうやはすぐに戻ってきました。
「どうしたの?」
「雨が降ってきたんだよ。」

せっかく外に出たのに、それは残念です。
じゃあ、待つことにしましょうか。

ゆうやは大人しく、じ~っと待ちました。
そして3時間経って、順番が回ってきました。

握力の検査をしましたが、針は全く動きませんでした。
握力が5キロ以下という結果でした。

指先の力も検査しましたが、0.5という結果に終わりました。
待ちくたびれていつもより力が出なかったのかもしれませんが、それにしてもあまりいい結果ではありませんでした。

ドクターからは「とにかくリハビリを頑張ってください。」と言って頂きました。

今は毎日、学校でストレッチや立位訓練をして頂いています。
でも、もうすぐ卒業です。
ストレッチや立位訓練を家庭でどのようにしていくか、検討しなければなりません。

さて、どうしましょうか。
ゆうやのママは一休さんのようにいい知恵が浮かぶでしょうか~。


応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« バスに乗り遅れちゃったよ | トップ | 謝ることの大切さ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2012-01-28 22:07:13
学校での訓練をビデオに撮っておいて、ヘルパーさんに同じ事を御願いする事は出来ないでしょうか?特別な機械などがいるとか、ヘルパーさんは訓練は禁止とかなのでしょうか?
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2012-01-28 23:09:46
たま♪さん、ヘルパーさんはリハビリをしてはいけないという法律があるのです。
なかなか難しいですね~。
学校での訓練をビデオに撮るという、とてもいい案を有り難う御座います。
先生に一度申請してみようと思います。
返信する
わけわかんない! (たま♪)
2012-01-29 01:20:04
まさか、そんなワケはないだろうと思ったのですが、一応念のため聞いてみたのですが
ヘルパーさんがリハビリをしてはいけないなんて!
くだらない法律があるのですね。
きっと、安全面だとか、そういうコトが理由なのかもしれないけど。
リハビリOKのヘルパーさんの資格とか作れば済むじゃんって思ってしまいます。
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2012-01-29 01:22:49
でしょ?
でも、理学療法士などの資格を持っている人でなければ、リハビリはできないそうなのです。
ほんとに困ります~。
返信する
うーん(・ω・;) (黄緑が好きなケロミ)
2012-01-29 15:03:03
ヘルパーさんはリハビリができないのですか…
困りますね(・_・;)
私も娘の病気で大きな病院に行きますと、1日が病院で終わってしまいます。
そんな時は、うどん屋でうどんを頼んで3時間も待てないわ~うどんが伸びてまうがな~っていう冗談が頭に浮かんだりします(∋_∈)
返信する
黄緑が好きなケロミさん (ゆうやのママ)
2012-01-29 19:01:09
ほんと、うどんみたいに、ゆうやもノビていますよ~。
病院は待つだけでもとても疲れますね。
それをいいことに、病院の帰りには甘いものを食べたりします♪
返信する
無理ですよ~ (GONZO)
2012-01-29 23:46:33
関節の動き、筋肉の動きを専門的に勉強して経験をつまないと、かえって症状を重くしてしまうと思います。
介福やヘルパーの勉強する範囲と異なっていますので、資格化も難しいと思います。

痰の吸引ですら、検討段階です~
ヘルパーさんの立場なら、痰の吸引は怖くてやりたくないでしょうね・・・
トラブル時の責任問題が、やっかいと聞いております~

ケアステーションみつばちさんの住所から考えると、医療法人 日新会 北堀江病院さんあたりでしょうかね・・・
土地勘がありませんので、以下のURLで、色々とご検討ください~
って業者の回し者ではございません(笑)
http://kaigo.homes.co.jp/scare/ad27/osaka/cc5/
返信する
GONZOさん (ゆうやのママ)
2012-01-30 00:11:08
ヘルパーさんのお仕事は本当に大変だと思います。
ゆうやのヘルパーさんも皆、誠意と慈悲心でお仕事をされておられます。
どうしてもっと国はヘルパーさんに補助金を出さないのかと思います。

GONZOさん、調べてくださって有り難う御座います。
ゆうやのような先天性障害の場合は、普通の病院では訪問リハビリを含めて、リハビリを受けることができないのです。
リハビリの対象外ですって。
ほんとに悲しい現実です。。。

返信する
ほんと (GONZO)
2012-01-30 18:35:51
国は、ヘルパーさんの給料に反映される形で、補助金を出して欲しいと思います。

>リハビリの対象外ですって。

 なぜじゃ~ どうしてじゃ~と寛平ちゃんのようになってしまいました。
 介護士、看護師、おそらくPTさんでも、それぞれの教科書には、QOLの重要性は、書いてあるはずなんですけれど・・・悲しい現実ですね

 数年内に、色々とシステムが改善されていくと良いですね~(^^)
返信する
GONZOさん (ゆうやのママ)
2012-01-30 20:58:45
>なぜじゃ~ どうしてじゃ~と寛平ちゃんのようになってしまいました。

GONZOさん、笑ってしまいましたよ。


>数年内に、色々とシステムが改善されていくと良いですね~

はい、私も、それを願っています。
日本は本当に遅れていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。