ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

巨大ボールは、なかなか出ないよ

2021-10-19 13:31:28 | 日記
ゆうやは最近、トイレで苦しんでいます。

排便時、時間をかけて座ってもなかなか出てきません。
「う〜ん、う〜ん。」と汗をかきながら頑張っていますが、腸は全く動く気配なしです。

「お母さん、手伝ってください。」
ゆうやから要請が出ると、私はゴム手袋を2重にし、指先にワセリンを塗っていざゆうやの肛門へー。

あっ!
これは大変!

肛門の直径をはるかに超えたと思われる巨大ボールが内側に詰まっていることが分かります。
これではいくら頑張っても出すことができません。

私は、粘膜を傷つけないように気をつけながら指先で少しずつ掻き出しました。
ゆうやも私もずっと下を向いていると頭がぼ〜っとするので、時々体を起こして休憩を挟みます。

そうしているうちに、腸が動き出し、巨大ボールが外へ動き始めます。
後は、痛くてもゆうやに頑張って出してもらうしかありません。

最終的に排出された時には、痛みを伴いますが、2人とも「はぁ〜やれやれ〜。」とホッとします。
入浴後は肛門に軟膏を注入し、様子を見ています。

昨日は病院へ行って、軟膏を頂いてきました。
ドクターは下剤の常用を尋ねてくださいましたが、できるだけ薬に頼らないように頑張ることにしました。

昨日も今日もまだ出ていないので、ボールがすくすく大きくなっている可能性が大です。
キウイやパイナップルジュースで、すんなり出たらいいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 目を閉じてごらん | トップ | 便秘にオートミールはどうかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。