ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

なぜおじいちゃんは天国に行くことになったの?

2019-02-27 17:24:53 | 日記
昨日、夕食前にゆうやに話をしました。

「ゆうや、あのね、おじいちゃんは天国に行くことになりました。」
「え?天国に?どうして?」

ここで私が涙を流してしまったものですから、ゆうやがパニックになりました。
「泣かないで!どうして天国に行くんだ!?」

ゆうやは大声を出してしばらく落ち着きませんでした。
咳が出始めて苦しくなり、ようやくゆうやは静かになりました。

落ち着いてからも、ゆうやは何度も繰り返し言います。
「なぜおじいちゃんは、天国に行くの?」

今日もゆうやは、おじいちゃんの話をしています。
「おじいちゃんともうお話できないのは、寂しいな。」

ゆうやが何度もどうして天国に行くことになったのか、と尋ねるので、おじいちゃんがもう年であることや病気になったことを説明しました。
そして、誰もがいずれ天国に行くから、順番なんだよ、と話しました。

ゆうやのパパが「お葬式ではおじいちゃんにお別れの挨拶をするんだよ。」と言いました。
ゆうやも納得していた様子でした。

ただ、ゆうやは「お葬式で大声を出したり暴れたりしたらダメ?」と恐ろしいことを言い出しました。
「いやいや、それはダメだよ。おじいちゃんも喜ばないよ。」

誰かが亡くなった時に涙する場面に遭遇すると、ゆうやはパニックに陥り「泣くな〜!どうして泣くんだ!」と叫び続けるのです。
私の父が亡くなった時には本当に困りました。

おじいちゃんのお葬式でパニックにならなければいいのですがー。
もしもそうなったら、会場の外にゆうやを連れ出さなければと思っています。

ゆうやは笑顔でお見送りしたいのかもしれません。
おじいちゃんには感謝の心を送りましょう。

おじいちゃん、ありがとうございます。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゆうやの直感 | トップ | おじいちゃんのお見送りがで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2019-03-01 22:24:20
おじいちゃまのご冥福をお祈りします。

お葬式で涙をちゃんと流した方が、そのあと気持ちがスッキリするというか、悲しい気持ちが洗い流されるというか、少しラクになるものなので。
むしろ、お葬式でしっかり泣くことで少し心が慰められると思うのですよねえ。
泣くとゆうやくんが暴れてしまうとは、ママさんは本当に気が休まりませんねえ。
涙や泣くことは悪い事ではなくて、心のお洗濯なんだよーとゆうやくんが分かってくれると良いですねえ。
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2019-03-01 23:36:43
うれし涙はゆうやは喜んで見ているのですが、どうも悲しい涙やくやしい涙など明るくない気持ちだとパニックになってしまうようです。
うれし涙を見たくて、あれこれ工夫することもあるぐらいです。
泣くと気持ちが楽になることを、理解できる日が来ることを願うばかりです。
心のお洗濯、って言ってみます。
たま♪さん、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。