ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

おむつペール「プーポット」

2014-02-28 12:11:14 | 介護関連・介護グッズ


ゆうやは紙パンツと紙パッドを使用しています。

頸椎損傷をしてからは排尿障害の症状が強くなり、意識しないうちに排尿してしまっていることがあります。
また、逆に排尿しようとしても尿が出ないことも多々あります。

こうしたことから、紙パンツや紙パッドは欠かせません。
我が家では「おしりふき」も合わせて、ストックの置き場所に苦労しています。

最も困るのが、使用済みの紙パンツの置き場所です。
紙オムツは使用したら普通ゴミとして廃棄しますが、ゴミの日までは家で保管しなければなりません。

今まで長年使用していたおむつペールが、先日とうとう壊れてしまいました。
かれこれ18年ほど使用したでしょうか。
「長い間、お疲れさま~。」と思いながら、おむつペールを処分しました。

さて、新しいおむつペールを買わなければなりません。
今までは電源が必要なタイプのものでしたが、今回は電源の要らないタイプを探しました。

検索するといろいろヒットしましたが、今回は「プーポット」という名前のおむつペールを購入することにしました。
市販のゴミ袋を使用することができ、においも防げるとのこと。

なんといっても大人用のおむつがしっかり入るものでなければなりません。
「プーポット」は20リットルの容量がありますので、ゴミの日まで家で貯めておくことができそうです。

私が今回気に入ったのは、見た目がお洒落であるという点です。
場所もとらず、簡単におむつの処理をすることができるのが魅力でした。

さきほど「プーポット」が届きました。
「プーポット」さん、今日からよろしくね。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 遅い反抗期? | トップ | 枕を変えたよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道具たち (三月の桃日和)
2014-03-01 18:17:19
私も、長年使用してきた道具を新調するときには「今までがんばってくれてありがとね」と言ってから捨てます。身の回りの品物との関係も毎回完結させると、新しいものも長く使えるような気がしますね。プーポット、日本は本当に介護用品大国です。
返信する
三月の桃日和さん (ゆうやのママ)
2014-03-01 19:51:43
ヨーロッパの方が介護用品が充実していると思っていました。
特に靴や歩行器などはスイス、デンマークなど素晴らしいです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。