ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

残念、、、。

2020-12-28 13:28:53 | 日記
ゆうやに関わってくださっている複数の介護事業所のうち、1つの事業所が撤退することになりましたが、先日、新事業所が見つかって喜んでいました。

新事業所の代表の方は、若くてとてもやる気のある方でした。
体格の良いヘルパーさんを希望していましたが、その点についてもクリアしているとのこと。

グループホームも立ち上げる計画があり、ショートステイもするとおっしゃっていて、私も嬉しく思いました。
早速、契約を交わし、研修が始まりました。

研修にはまず代表の方が来られました。
代表の方が技術習得してから、所属ヘルパーさんたちに伝えるというやり方なのだそうです。

研修でもとても前向きで、やる気を感じられました。
ただ、気になることが1つありました。

毎回、来られるたびに、初回からそうでしたが、「いつから正式に入らせていただけますか?」と尋ねられるのです。
こちらとしてもできるだけ早く入ってほしいと思っていますが、正式に入っていただくためには、まず技術習得しなければなりません。

「技術習得して頂いたら、すぐにでも。」といつもそう答えていました。
とにかくゆうやの体を触ってみなければ始まらない、ということで、まずは立位の練習からー。

これは、すっとうまくできました。
その日は立位の練習で終わりました。

次に来られた時に、また、「いつから正式に入らせていただけますか?」と尋ねられました。
私は「技術習得して頂いたら、すぐにでも。」と同じ返答をしました。

その日は、徹底的に移乗の練習をすることにしました。
いざ練習を始めてみると、予想を反して、なかなかうまくできませんでした。

ヒョロヒョロと体勢が崩れたり、途中で足が止まって動けなくなったり、とゆうやの介護が難しいようでした。
特訓をして、帰られるころにはなんとか形が整ってきました。

「ではまた明日。」と言って帰られたのですが、その30分後に電話が鳴りました。
撤退予定の事業所からでした。

「今、新事業所の方から電話があり、ゆうやくんのケアは辞退させてほしいとのことです。」
え〜!?さっき、また明日と言って帰られたばかりですけど?

ゆうやも目が点になっていました。
辞退されるということでしたら、仕方がありません。

また振り出しに戻りました。
ショートステイの予定も消えてしまい、ガッカリです。

ケガに続き、残念なことが続いているのでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (8)