ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

残念、、、。

2020-12-28 13:28:53 | 日記
ゆうやに関わってくださっている複数の介護事業所のうち、1つの事業所が撤退することになりましたが、先日、新事業所が見つかって喜んでいました。

新事業所の代表の方は、若くてとてもやる気のある方でした。
体格の良いヘルパーさんを希望していましたが、その点についてもクリアしているとのこと。

グループホームも立ち上げる計画があり、ショートステイもするとおっしゃっていて、私も嬉しく思いました。
早速、契約を交わし、研修が始まりました。

研修にはまず代表の方が来られました。
代表の方が技術習得してから、所属ヘルパーさんたちに伝えるというやり方なのだそうです。

研修でもとても前向きで、やる気を感じられました。
ただ、気になることが1つありました。

毎回、来られるたびに、初回からそうでしたが、「いつから正式に入らせていただけますか?」と尋ねられるのです。
こちらとしてもできるだけ早く入ってほしいと思っていますが、正式に入っていただくためには、まず技術習得しなければなりません。

「技術習得して頂いたら、すぐにでも。」といつもそう答えていました。
とにかくゆうやの体を触ってみなければ始まらない、ということで、まずは立位の練習からー。

これは、すっとうまくできました。
その日は立位の練習で終わりました。

次に来られた時に、また、「いつから正式に入らせていただけますか?」と尋ねられました。
私は「技術習得して頂いたら、すぐにでも。」と同じ返答をしました。

その日は、徹底的に移乗の練習をすることにしました。
いざ練習を始めてみると、予想を反して、なかなかうまくできませんでした。

ヒョロヒョロと体勢が崩れたり、途中で足が止まって動けなくなったり、とゆうやの介護が難しいようでした。
特訓をして、帰られるころにはなんとか形が整ってきました。

「ではまた明日。」と言って帰られたのですが、その30分後に電話が鳴りました。
撤退予定の事業所からでした。

「今、新事業所の方から電話があり、ゆうやくんのケアは辞退させてほしいとのことです。」
え〜!?さっき、また明日と言って帰られたばかりですけど?

ゆうやも目が点になっていました。
辞退されるということでしたら、仕方がありません。

また振り出しに戻りました。
ショートステイの予定も消えてしまい、ガッカリです。

ケガに続き、残念なことが続いているのでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 失敗を糧に | トップ | 大晦日です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三月の桃日和)
2020-12-28 18:58:34
残念でしたね。でも、無理のない流れが一番結果的には良いかなー・・・と、私も何かがうまくいかなかったときは、そのように思うようにしているのですが。ゆうやママさんが一番必要とされているものは即戦力ですから、なんとも慰めの言葉がありません。何とか良い方が見つかりますように。
返信する
三月の桃日和さん (ゆうやのママ)
2020-12-28 19:58:06
「無理のない流れが一番結果的には良いかなー」という三月の桃日和さんの書かれているとおりだと、私も思います。
全ては最善に流れると信じて、今後のご縁を待とうと思います♪
三月の桃日和さん、有難うございます。
返信する
Unknown (250389)
2020-12-28 22:20:49
急すぎてびっくりしますね。。。何度もいつから?ときかれてるところから資金繰り、もしかしたら厳しかったのかなぁ等々、色々思いましたが。。きっと良いご縁に繋がってる出来事の1つだったのでしょう!
はい、ガンに。しかも稀なタイプだということで即刻手術でした。抗がん剤のデメリットに負け負けでずいぶん弱りましたー(それで入浴専門員もいったんやめました)弱さと引き換えに人生の味わい?!のようなものをちょっとずつ感じられるようになった気がするので、ガンもまた善きかなーーとやっと思えてます。睡眠大事ですね!ありがとうございます。
返信する
250389さん (ゆうやのママ)
2020-12-28 23:29:21
事業は運営するのが大変ですが、あまりに営利主義になってしまうと介護の心を見失ってしまうかもしれない、難しい業界だなあと思います。
250389さんはガンになられたことで、介護へのお気持ちが変わられたと思います。
それだけでなく、いろいろとお気持ちが変わられたのではないでしょうか。
私もガンになったときは、手術後、毎日目が覚めるたびに「今日も生きている。」と有り難く思いました。
ガンのおかげで新たな発見が多数あり、250389さんがおっしゃるように「ガンもまた善きかなー」ですネ。
返信する
Unknown (ふろーれん)
2020-12-29 21:00:40
こんばんは。
つい先日、良かった〜!と思ったのに一変してしまいましたね。
でも、その事業所とはご縁がなくて良かったのでは?
小さな違和感は、後々大きなすれ違いとなります。
ゆうやくんをお任せするのですから、心から安心できる所でなくては。
言動にお仕事に対する姿勢が表れていたと思います。

残念で不安とは思いますが、きっと大丈夫!
次こそ良い事業所とご縁がありますように。
返信する
ふろーれんさん (ゆうやのママ)
2020-12-29 23:27:41
ご縁というのは自然が一番ですね。
今回はご縁がなかったと思うようにします。
ゆうやを預けることになるので、やはり信用できる事業所と契約したいと思っています。
ふろーれんさん、温かいお言葉ありがとうございます♪
返信する
Unknown (250389)
2020-12-30 22:10:47
介護の気持ち、正直なところ、、ああ私はなーんにもわかっていなかったんだということを強く思いましたよ。介護をしてるからさせてもらってるという気持ちに変化したのと。介護されてる方は、私ら新人にされて嫌だろうなぁ等いつも謝ってばかりいたんですが、いがいと嬉しいのではないか?喜んで頂いてるのではないか?と自分が入院中沢山介護してもらって有りがたかったことから、そういった事も変化しました。次はこの経験がいつの日か活かせる場所があるといいなと思ってます。
返信する
250389さん (ゆうやのママ)
2020-12-30 23:57:28
貴重なお話、有難うございます。
250389さんのご経験が活かせる場所があるといいですね。
介護を受ける方は、きっととても喜ばれると思います。
また、新人さんへの指導の際も真心を伝えることができると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。