ささやんの天邪鬼 座右の迷言

世にはばかる名言をまな板にのせて、迷言を吐くエッセイ風のブログです。

ただの言い訳

2020-12-29 12:09:18 | 日記
4回にわたった「幸福論」シリーズがやっと一段落した。一区切りがついたところで、ホッと一息、今は年末年始の「師走」どきでもあるし、ブログはしばらくお休みにしよう、・・・と思ったが、それにつけても悲しいのは我が貧乏性。パソコンのキーボードに向かわないと、どうにも気持ちが落ち着かない。ブログを更新しないとズル休みをするようで、何か後ろめたい思いが拭えないのである。

とはいえ「これだけは書きたい、皆に知ってもらいたい」と思う格好のネタがあるわけではないし、垂れ流したくなるほど面白いネタが滾々(こんこん)と湧き出てくる状況でもない。

とはいえ「う〜む、ネタ切れだ、何も出てこない!!」と頭を抱えるほど切羽詰まった心境でもない。ブログを更新しない「ズル休み」の言い訳をして、後ろめたさから逃れたいだけなのである。皆勤だけが取柄の劣等生が、ーーあるいは、ブログ更新のルーティンがすっかり習い性になってしまったロートル・ブロガーが、ただ休まないためだけに、苦しいアリバイ作りをしていると思ってもらえばいい。

とはいえ休まないからといって、ギャラが出るわけではないのだけれどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッセルの幸福論(2) | トップ | 2020年最大の謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事