すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

ウィーン菓子

2008-06-25 22:12:02 | ケーキ・お菓子
三女の実習ケーキ。

本日は、新百合ヶ丘「リリエンベルク」のシェフの特別講義。

ザッハートルテとルバーブのケーキ。


ルバーブのケーキは、季節によって中身が変わる。
今の時期はルバーブとパイナップル。
秋になると、リンゴとレーズンが入るらしい。



朝までガマンが私の決め事なのに、今日はルバーブのケーキが「お出でお出で」を
しているようで、食べてしまったわ~。


適度な酸味とバターの風味と甘み、絶妙のコンビネーションだった。。


ザッハートルテは生クリームを添えていただくのが定番だけど、無くてももちろん
美味しいとか。



明日になれば♪明日になれば♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もういやぁ~ (花束ママ)
2008-06-26 00:19:42
こんな真夜中なのに食べたくなっちゃったわ。
いいな、スキムさん
返信する
今日も美味しそう♪ (さる)
2008-06-26 06:26:39
私にはザッハートルテをお願いしま~す

近かったら確実に太るね・・・
返信する
花束さんへ (スキムミルク)
2008-06-26 22:42:48
夜中に見ちゃったらダメ~
返信する
花束さんへ (スキムミルク)
2008-06-26 22:46:01
↑、絵文字を入れるつもりが、間違えちゃった~。


相変わらずそそっかしくって、ゴメンなさい
返信する
さるちゃんへ (スキムミルク)
2008-06-26 23:00:38
ザッハートルテ、美味しかったよ~。

チョコの下にアプリコットジャムが塗ってあるの。
甘みと酸味のバランスが良くてサイコー!

「リリエンベルグ」、割と近いところだから、お店に
買いに行ってみたくなったわ。
返信する

コメントを投稿