すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

銀閣寺から哲学の道

2012-11-14 13:16:58 | 旅日記
金閣寺を出て、バス停に向かう頃になったらちょっと
雨が降り出してきた。

バス停の屋根の下で待つことが出来たのでまあ大丈夫v

次の目的地銀閣寺までは、西から東へのちょっと長めの
移動。
北大路のバスターミナルを通り、一路銀閣寺へ。
銀閣寺に到着する頃には雨も上がって青空がのぞく!

実は今回同行の次女は凄い晴れ女ww
そして三女はかなりの確率で雨を降らす雨女(爆)

この旅のお天気は晴れと雨のせめぎ合いwwww


銀閣寺に着くとちょうどお昼ちょっと前。
今日こそは京都っぽいものを食べようぜーーっと哲学の
道の看板のすぐ前に湯葉料理のお店を発見して入店。











私がいただいたのは、湯葉ランチ。
湯葉あんかけのご飯と、冷や奴、クリームチーズの
揚げだし、ウェルカム豆乳ドリンクと充実の内容。

次女は湯豆腐と湯葉あんかけご飯のセット、三女は
にゅう麺とキツネご飯のセット。

クリームチーズの揚げだし、絶品でした!
家でもちょっとやってみたいなぁ。





銀閣は、侘びさびの世界。
漆黒の外壁が趣きを感じさせてくれて、渋さを感じます。














こちらの紅葉も美しい!
年々京都の紅葉は時期が遅くなっていると聞いていたので
正直紅葉はあまり期待していなかったんだけど、思った
以上に美しくて感動です!
















銀閣寺を出て、哲学の道をゆっくりと散策。
南禅寺方面へ。
石畳の疏水の脇を紅葉したばかりの木々の下を歩くと
何とも言えない風情があるのです。
やっぱり京都、素晴らしい!

おしゃれなカフェや甘味処もあちこちにあるので、そこを
目当ての散策も楽しいでしょうね~。
ランチを済ませたばかりの女三人は、横目で美味しそうな
甘味処をながめるだけで通過www

よーじやカフェが気になったけど、残念!
よーじやで娘たちはお土産を購入。
定番のあぶら取り紙ね~。
私はブックカバーを、猫グッズ屋さんで。
可愛いカバーで大満足。

そうそう、猫グッズ屋さんには、猫の店長もwwww
レジでお会計をしようとしたら、棚から飛び降りて来て
接客されちゃった!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿