すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

北海道への旅 その9 摩周湖・釧路湿原

2013-08-25 08:31:34 | 旅日記
濃い海霧の知床羅臼をあとに、摩周湖へ向かいます。

ルートはナビの指示通り、ひたすら標津町、中標津町の
牧場の間の直線道路を走る走る。
ナビの地図が示す路線は真っ直ぐ!
5キロから7キロは続く直線道路、とにかく想像を絶する
道路事情です。
信号もほぼない、ここは高速道路かって勘違いしそうなww








のんびりと草を食む、牛さんたち。
別の牧場には羊の群れも。

最近はサイロのある牧場、少なくなったようですね。
たまたま見かけたので、写真撮ってみました。







中標津町の養老牛という地区を通りかかると、山肌に牛の文字!







車は順調に走り、標津摩周道路を走る走る。
いよいよ摩周湖だ!
期待に胸をふくらませて駐車場に降り立つと…

あれれ? なんだか予想していたよりも寂しい場所だなぁって
看板を確認すると、そこは「裏摩周」!
あはは、ナビへ打ち込むときによく確認しないで突っ走ってきて
誘導されたのは「裏摩周展望台」でした(爆)

お天気もどんよりした曇り空で、まさに『霧の摩周湖』











摩周湖第一展望台というところが、メインの観光スポットだった
らしいけれど、そちらに回るとかなりの遠回りになるし、欲張って
「阿寒湖」もと思いつつも、そちらも今回は諦めて釧路湿原を目指す
ことに相成りました。


車を走らせることしばし、ここでうれしい出会い!
車道の脇をトコトコとあるく、「キタキツネ」!
わぁ、とうとう本物に出会えたよ~~♪

道路わきの標識には「動物注意」のエゾシカのマークをたくさん見て
いたけれど、この旅の途中では一度も会わなかったし、キタキツネを
見かけることが出来てラッキーでしたね。

釧路湿原に着いたのは3時過ぎ、相変わらずの曇り空。
雨が降って来ないだけでも良しとしないとね。







資料館、有料ということなので外観だけ!


900mという表示だけ見て、展望台へ向かいます。
うっそうとした林の中は木道が整備されていて、森林浴気分。








吊り橋、少し揺れます。
なにより閉口したのが、ヤブ蚊の猛攻撃で。













私たちが歩いたのは、駐車場から反時計回りのルート。
歩き始めてどんどん下へ。
あちゃー、これ、下ったということは帰りはかなりキツイ上りだなぁ
とおそれおののき(笑)歩くことしばし、やっと展望台に!




広がる釧路湿原、涼しい風を体に感じつつゆっくりと風景を楽しむ…
広さ2万ヘクタール、昔は海だったと言うこの湿原。
野鳥や草花の楽園、丹頂ヅルの飛来でも有名ですよね。








探勝路、この展望台からはラクラクなルートでしたww
楽な道でここまで来て、帰りはキツイ上り坂ってのも切ないので
反時計回りで歩いてよかったなw


そうそう、北海道で驚いたこと!
蕗の大きいこと!
雨傘にしても良いくらいの葉っぱの大きさと、茎の太さ。
コロボックル伝説も納得できるなあ。

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぉ (あいあい)
2013-08-25 09:37:11
楽しんできましたねぇ
地元の私もいったことないところが・・・w
↑あえてこのハンドルで。。。w
最近美瑛 富良野探索で新たなスポット
楽しめるようになったので
次回来た時はまた別のルートで観光できると思います^^
ですので是非またいらしてねぇ^^
返信する
あいあいちゃんへ (スキムミルク)
2013-08-25 11:59:49
あはは、いらっしゃいませ~♪

そうだよねぇ、広大な北海道、天気予報とか見ていると
これは全部踏破するのは大変なことだなあって思ったよ。

帰り、道東道を走って地図を確認したら、意外と富良野
あたりまで近かったんだなあって気づいたり。

うふふ、また必ず行くわよん。
今度はダンナと別行動で平日コース!(爆)
返信する

コメントを投稿