すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相

2010-01-31 22:54:18 | 読書
今回読んだのは、私にはめずらしい、ノンフィクション。


2003年、福岡県であった教師による体罰事件。

家庭訪問で教え子の母親との会話中、母親の祖父がアメリカ人
ということで、「◎◎君は血が混じっているんですね。」
といい、延々とアメリカ批判を展開した。

子供は別の部屋にいたが、教諭がいたダイニングルームの近く
を通りかかり、教諭の発した「穢れた血」という言葉を聞いて
しまう。
男児は「穢れた」という言葉の意味がわからず、翌日小学校の
図書室へ行き辞書で調べた。
言葉の意味を知った男児は、子供心に衝撃を受け、母親に
「僕の血は汚いと?皆と同じ赤いのに、何で汚いと?」などと
しきりに聞いてくるようになった。

さらに、この家庭訪問の翌日から、男児に対する教諭の、言葉に
絶する虐待が始まった。。



この事件、新聞やワイドショーで当時取り上げられていて、件の
教諭が懲戒処分をうけて、半年間の停職を命じられたというあた
りまでは、記憶があった。


児童側が民事裁判を起こし、舞台は法廷へ。
正義の鉄槌が、暴力教師に下されるはずであったが。。。!?

待ち受けていたのは、予想だにしない展開と、驚愕の事実。

**********************************

結末を紹介できないけれど、読んで知った真実。

マスコミの報道は、かならずしも事実を伝えているとは言えない
ということを、考えさせてくれる本でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたくなっちゃったじゃないですか! (かーわん)
2010-04-30 02:13:39
スキムさんの書かれた紹介があまりに的確で
引き込まれて読んでいるうちに
この本が読みたくて読みたくて仕方がなくなってしまったじゃないですか!笑
とはいえ、すぐには手に入りません。
続きをこっそり教えてくださいませんか?

・・・いやいや、今度ブック○フに行った時
探してみることにしましょう。
返信する
かーわんさんへ (スキムミルク)
2010-05-10 20:06:34
うふふ、読みたくなるでしょう~?

ここでネタばらししちゃうと、本が売れなく
なっちゃうので~^^

ブック○フ、私も良く行くわ♪
返信する

コメントを投稿