すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

真っ白な世界

2010-02-06 13:52:57 | 日々の出来事
このところ気温の低い日が続きます。

つい先日は最低気温-11℃を記録しました

そして昨日の夜から、雪になりました。
この冬、ドカっと降ったのは数回。
12月の18日と、年末からお正月、そして1月13日には
まとまった降雪があって、我が家の周りは真っ白な世界に。

今回の雪は、お隣新潟県に豪雪を降らせた雪雲が、越後山脈を
越えて我が会津地方にやってきたもの。

予報では明日の朝までに、山沿いの多いところで80センチ、
平野部でも40センチっていうからね~、我が家のあたりは山の
麓なので、結構な量は積もりそう。。。

風も強くて、この地名物(笑)の地吹雪で視界は数メートル…

まさに真っ白な世界です。

写真は家のキッチンから見える雪景色。
激しく降りしきってるけれど、画像では見えませんね~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びたー)
2010-02-07 06:37:17
-11℃とは!
-3℃で震え上がっている場合ではないわね~。
比較的温暖な地域であるためか、というより、我が家が特別なのでしょうが、暖房設備がお粗末なの。
一冬に何度か訪れる寒波の折には着膨れて毛布に包まって自衛です。
これも限りがありますけど。

しかし、これだけ積もると外出も、雪下ろしも大変。
返信する
ビターさんへ (スキムミルク)
2010-02-07 09:59:17
雪は昨日の晩から30㎝の上積み。。

でも、安心してね!
我が家は職場と一体で、鉄筋造り。
さらに屋根雪は自動で落下する設計なので
雪下ろしはしなくてOK。
ただね、気温が上がったり、今日のように
大量に積もった時は出入りに注意しないと
屋根雪雪崩に遭う(笑)

そういえば、この地方は、雪下ろししてるの
あまり見ないわね~。
新潟と違って、寒いから雪が軽いせいなのか
なぁ?
返信する
Unknown (すっぴん)
2010-02-08 04:46:36
寒すぎるぅ~!!!
見ただけで寒いっす!
1月の13日に鹿児島で雪が積もったとき
珍しくて雪だるまなんか作っちゃったけど
そのあと雪解けの寒い事寒い事!!!
おぉ!!!!!こんなに雪が積もったら
外はすっごい冷えるんだろうなぁ~
同じ日本なのに想像のつかない世界です!
スキムさん雪には慣れてるとはいえ
マイナス11度なんて!!!!!!考えられん!!
風邪引かないように気をつけてくださいね~♪
返信する
すっぴんちゃんへ (スキムミルク)
2010-02-08 20:05:14
マジで寒いよ~~~


この写真で真中あたりの横のライン、これは実は
むくげの生け垣なのよ~。
1メートル超えた積雪は、久々だわ。
寒さにも何とか慣れてきて、厚着・重ね着で着膨れ
してるわ^^;
返信する

コメントを投稿