すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

ケーキ、シュークリーム、パウンドケーキ

2008-06-18 21:41:04 | ケーキ・お菓子
フルーツをのせてあるケーキは「ババロアとムースショコラフランボワーズ」

白っぽいのは「ガトーショコラ・オ・テ」

シュークリームは「マスカルポーネシュー」


パウンドケーキは、チョコチップ、ドライフルーツをたっぷりいれたもの。


これを約1時間半かけて、学校から持ち帰ってくる三女。

この前、保護者会と授業見学があって、娘と一緒に家に帰ってきたけど、
混んだ電車の中や、人ごみの駅の構内を、ケーキを崩さないように神経を
使って持ち帰ってくる苦労を、あらためて実感した。


いつもなら、見るだけ見て食べるのは明日なんだけど、今日はシュークリームを1個
試食した。


カスタードクリームではなく、マスカルポーネのクリーム。
チーズ大好きなので、これは美味しかった~



あとは、明日の試食を楽しみにしておこう。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツがのっているのが (★きのこ★)
2008-06-18 23:16:14
一番食べたいです!

『ケーキ』は、それほど得意ではないのですが、『ムース』とか『ババロア』とか、口当たりの滑らかなものなら何個でもいけそうです

ケーキバイキングに行ったら、「元を取ってやる」って気合いが入るけれど、結局そんなに食べられないのです。

ムースやババロアほ他には、フルーツいっぱいのタルトも好きです
マスカルポーネのシューも美味しそうですね
返信する
永遠に・・・・ (エクレア)
2008-06-19 01:01:49
美味しそうなケーキだなぁ・・・・

1個だけの選定できず、みんな食べたい!!!

作るのも大変なんだろうけれど、持って帰ってくるのも大変なんだね。

私がミルクさんの立場にいたら絶対ダイエットできないわ~~~~

きっと私の場合、カロリー消費の為に永遠に歩き続けなくちゃダメですね。

返信する
・・・きちゃったよ↓↓ (さつき)
2008-06-19 09:56:42
昨日の夜から気になってたの。
でも見にきたら絶対に
ガマン中枢が壊れると・・・




・・・いつみても おいしそう(泣;
シュークリーム、食べたい。
なんて目に毒なんだろう
スキムミルクさん、よく耐えられるね・・・
返信する
きのこさんへ (スキムミルク)
2008-06-19 20:41:49
フルーツの、持ち帰りが2個しかなかったので、私の口には入らなかったの~。
ホントは私も一番食べたかったのに~、残念!

夏場はムースやババロア系が登場する回数が多そう。
返信する
エクレアさんへ (スキムミルク)
2008-06-19 20:51:29
1個だけは中々選べないわよね~。

家は上の娘たちもケーキ好きだし、ダンナも食べるから沢山持ち帰っても消費できるけど、一人暮らしの子
なんかは、大変よね~。

エクレアさんのお家に送ってあげたいわぁ~。

エクレアさんがお仕事で歩く距離なら、十分消費できるわよ~。
返信する
さつきさんへ (スキムミルク)
2008-06-19 20:57:32
夜中を避けて遊びに来てくれたのね~?

もう、夜は食べられないって習慣づいているから、
夜見ても心は揺らぐことはないけどね。
むしろ、明日になったら食べられるって楽しみの
方が大きいかも
返信する
相変わらず、ヨダレ~ (花束ママ)
2008-06-19 21:20:03
スキムミルクさんとこに来るときは覚悟をしないと
ヨダレ~

どれもおいしそう。

幸せなスキムミルクさんだワァ
返信する
花束さんへ (スキムミルク)
2008-06-19 23:30:41
いえいえ、花束さんのところも、いつも美味しそう
じゃないですか~


今日はお昼にケーキを食べたから、夜を少なめにしたら、この時間になって無性にお腹が減ってるの…。

おまけにムカムカと胃まで気持悪い。
私が胃腸をおかしくするって、非常に珍しいことなのよ~


返信する

コメントを投稿