私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

現金精算はだめでしょうか・・・

2011-01-16 19:28:59 | なんということはない日常
会社が寒い。
雑居ビルの2階、1階は駐車場があるため、冷たい空気で下から冷やされているようだ。
更にビルの通風孔を無視した間仕切りにしてあるため、暖かい空気が殆ど部屋に流れないようになっている。同じ部屋の同僚は皆足元にマイ電気ストーブを持っているのだが、それでも寒い。
こんなに寒いのではやっていられないと、最近流行りの毛皮のストール(ポンチョタイプのもの)を買うことにした。寒空の下お洒落に着こなすもののはずなのに、事務所で着るために買うことになるとは・・・・・

先週の日曜日友人と食事の後、お茶に行く前に0101に立ち寄る。「向かい側のデパートで買うより、小物だけ集まったコーナーがあって選びやすくなっているだろうし、若い人が買い物するだけに流行にのったものがあるに違いない。」と言う友人のアドバイスに従ったのだ。
友人と会うのは久しぶり。色々話もある。ショッピングはさくっと済ませてお茶に行きたいとウサギの毛皮を選び、レジに進む。その時間約5分。




レジのお姉さんは当然のように「カードはお持ちですか?」と聞いてくる。
0101だから仕方がないのだが、0101のカードは持っていない。
0101では2年に一度位しか買い物しないのだ。カードを持っている必要もない。
「カードはないです。現金で」と言うと、レジのお姉さんの顔が曇る。
「お客様 カードだと10%オフになります。カードをお作りになりませんか?」
私は友人と積もる話がしたいのだ。夕食の準備もあるから帰る時間は決まっている。
この場合の優先事項は10%オフでなく、早く精算してお茶に行くことだ。
「いえ、結構です。殆どこないから作っても使いません。」と断ると、「2000円近くも安くなります。1度しか使われなくても、カードをお作りになった方がお得です。」とお姉さんも食い下がる。
確かに2000円近く安くなるのかもしれないけれど、今私の優先事項はさっさと買い物を済ませて友人とお茶に行くことだ。
お得かどうかは私が決めることだ!と強い気持ちを持って「結構です。」と言ってもお姉さんはまだ「でも カードで・・・・」と言っている。
面倒になり、帰ろうとかとも思ったが、ここでウサギの毛皮を買わなければ、また1週間寒い中で仕事をしなければならない。
「あの 現金では精算していただけないんですか?カードじゃないと売ってもらえないんですか?」とお姉さんの前に無理やり現金を差し出すと、お姉さんは仕方なイという感じでしぶしぶレジを打ち始めた。
お姉さんとのやり取りに約5分。私にはその5分に2000円弱の価値があったのに・・・早くお茶に行きたかっただけなのに・・・何故邪魔をされるんだろうか。
1週間経っても解せない出来事である。

*****
カードで購入したとしても、1回払いだったらお店にうまみはないと思うのだが、一度カードを作ってしまえば、中には分割で購入する人もいるということなのだろう。
カードを作りたくないのは、ただ単に、そこで殆ど買い物しないからだ。DMも送られてくるようになるだろう。見ないだろうDMは邪魔でしかない。
また、使わないカードを持っていても、ただ財布が厚くなるだけだ。
解約するのにも手間がかかる。

ただ寒いから温まりたいからと思っただけなのに、なんでカードを作らない訳をこんなに考えなくてはいけないのか・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-01-17 02:49:55
ノルマというと大袈裟かもしれないけど、新規にカードを作る顧客を増やすように言われていたのかもしれませんね。
会社は席によって寒暖の差があるとはいえ、各自マイヒーターという方がビックリですが。会社の光熱費は…。
返信する
やっぱり (ゆみこ)
2011-01-17 21:18:53
mimiさん
ノルマ あるんでしょうね~
やっぱりカードを持っていない同僚は「あなたじゃなくて精算してくださる上司の方を出してください」と言って、品物を購入したことがあるそうです。

50人位いる大部屋の端に無理やり小部屋を作ったので、部屋の空気の循環が上手くいかないようです。
50人がいる大部屋は非常に暖かいらしいです(泣)
返信する

コメントを投稿