私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

レクイエム 最後の銃弾

2014-10-18 20:48:40 | 映画鑑賞
幼馴染の3人が警察官になった。
一人はキャリア、一人はごく普通の刑事、最後の一人は警察学校を退学して潜入捜査の道へ。
麻薬組織のボスを捕まえることは、仕事というだけでなく立場は違っても友情を確かめ合う、3人の思いを確認するようなことだったはずだった。
しかし計画はばれ、人質交換という究極の選択の場が訪れる。

この究極の人質交換までの流れがかなりゆっくりだ。
とにかく3人の友情の重さをかなりゆっくりと描いている。
なんでだろうと思ったのだが、それが5年後の再会のせつなさに繋がっているのだ。

究極の人質交換のために変わってしまった立場と友情。
再会後の切なさの中にも時々見え隠れする友への思い。

再会後のカーチェース場面。それぞれが車を運転し、車をぶつけ合う。
5年後の再会の驚きとせつなさを車をぶつけ合いながら表わすなんて、なんて香港映画らしいんだろう・・・

*****
香港、タイ、そしてマカオ。。。
どの場面も汗臭い感じはせず、凝ったライティングのせいなんだろうか・・・路地裏や雑居ビルの階段もどこかクールに見える。

原題は@掃毒 The White Storm -
字面を見ただけでも、この映画の内容がわかるいいタイトルだ・・・


《?毒》?影主?曲MV [誓要入刀山]




インビジブル・ターゲット DTS コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)