行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

一燈(いっとう)

2014年04月04日 | コーチング

 

 

佐藤一斎の「言志四録」にある言葉。


一燈を提げて暗夜を行く。暗夜を憂うること勿れ。只だ一燈を頼め。」
いっとうをさげて あんやをゆく。 あんやを うれうること なかれ。 ただ  いっとうを たのめ。


暗闇を進むのは誰しも怖いもの。


しかし、その暗闇を進むとき、唯一頼りにできるものは自分自身の中にしかありません。

 

それは「信念」かもしれないし、「大切にしている価値」かもしれない。

 

自分を支えてくれる軸になるものを、きっと誰しも持っています。

 

その軸こそ、佐藤一斎の言う「一燈」なのかもしれません。

 

 

コーチングは、自分自身を見つめ、自分自身の「一燈」を見つける作業なのだと思います。

 

不安な暗闇の中、ただただ頼りになる自分自身の「一燈」を見つけることができる。

 

そんなコーチになりたいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ストレングス・カフェ」し... | トップ | 【お知らせ】ストレングス・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーチング」カテゴリの最新記事