行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

ホワイトボード・ミーティングのブラッシュアップ

2015年03月03日 | ファシリテーション

 

こんにちは!

 

ストレングスコーチの丸本です。

 

 

先週の土日は大阪に行き、ホワイトボード・ミーティングの提唱者、ちょんせいこさんのもとで集中トレーニングでした。

 

久しぶりの大阪でありがながら全く遊べなかったというのは残念ですが、二日間、計20時間という充実感あふれる講座です。

 

 

初日の午前中は「ひたすら書く」という内容でしたが、昼前には腕が筋肉疲労となり、最近書いてないことが露呈。

 

構造化して書くことも含め、日常のトレーニングの大切さを実感します。

 

 

模擬企画会議では、15分という短い時間なのにホワイトボード一杯に意見が書かれ、普通の会議では考えられないような深い議論が進みました。

 

この「短い時間で深い議論ができる」というホワイトボード・ミーティングの素晴らしさを改めて実感。

 

 

今後の戦略をホワイトボード・ミーティングで可視化してもらったり、自分自身のこれからの行動の後押しをしてもらったりと、いろんな面で貴重な経験をさせていただきました。

 

ホワイトボード・ミーティングの素晴らしさを改めて再認識しつつ、これから進めて行くことが楽しみです。

 

27年度はストレングスに加え、ホワイトボード・ミーティングも広げていきます!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーチング再発見 | トップ | 連休の初日はプランづくりから »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (きっしー☆)
2015-03-04 00:24:14
まるさん、2日間ありがとうございました。
ご一緒できて楽しかったですー☆(^-^)v
返信する
こちらこそ、ありがとうございました(^_^)v (まる)
2015-03-04 06:37:33
きっしーさん、充実した二日間でしたね。行き先も定まり、遠く離れていながら一緒に進める仲間を得ることができて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ファシリテーション」カテゴリの最新記事