行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

ストレングスで夫婦喧嘩を減らす法

2015年09月05日 | ストレングス・ファインダー

 

こんばんわ。

 

ストレングス・コーチ&ファシリテーターの丸本です。

 

 

ご夫婦そろってのストレングスの読み込みや、活かし方のコーチングをさせていただくことがあります。

 

今日のエピソードは、その中のひと組。

 

ストレングスを知ることで、夫婦喧嘩が劇的に減ったという方のお話です。

 

 

元々は奥様が先に私のストレングス講座に参加され、興味を持たれました。

 

その方は、「親密性」1位、「共感性」4位。

 

あうんの呼吸でお互いにわかり合う関係が心地よく、他人に対しても心配りをする資質です。

 

それゆえ、ご主人にも同じように「言わなくてもわかる」気配りを求め、それがないことにイライラして喧嘩していたそうです。

 

今回ご主人のストレングスにも興味を持ち、早速本を渡してストレングス・ファインダーをしてもらったそうです。

 

更には34資質全ての順位を出して二人の資質を見比べたところ…

 

ご主人の「共感性」は30位以下。

 

ほぼ無い。

 

これを見て、奥さんは「言わなくてもわかる」ことを求めるのをやめたそうです。

 

やってほしいことは言葉で伝える。

 

それ以降は、ご主人にイライラすることが格段に少なくなったとか。

 

 

また、もうひとつの喧嘩の原因に、「ご主人の休みの朝に、買い物などのお願い事をすると不機嫌になる」というのがあるとか。

 

ご主人のトップ5には「規律性」があります。

 

ストレングス講座で、「規律性」は事前に段取り・スケジュールを決めてその通りに行動しようとするので、飛び込みの用事やアクシデントが苦手という話を聞き、その原因にはた!と気づかれました。

 

規律性のご主人は、休みの日に何をするのか事前にスケジュール化しており、直前に用事を頼まれそのスケジュールを乱されるのが嫌だったんです。

 

早速ご主人に、「どのくらい前に用事を頼めばいい?」と尋ねたところ、「3日前」と言われ、その通りに3日前までに頼むようにしたそうです。

 

そうすると、ご主人はその用事を処理する作業もスケジュールに組み込めるので、気持ちよく頼まれてくれ、以後はそのことで喧嘩することがなくなったとか。

 

 

ストレングスは「自己理解」「他者理解」に最適なツールです。

 

夫婦喧嘩に活かすというストレングスの使い方、なかなかに素晴らしい!

 

 

コメント

新任係長コーチング研修終了

2015年09月02日 | コーチング

 

こんばんわ。

 

ストレングス。コーチ&ファシリテーターの丸本です。

 

 

今日は地元での新任係長コーチング研修。

 

3回シリーズの最終回を無事終えました。

 

職場提案制度に載せて手を挙げて6年目。

 

こうやって続けてやらせていただき、ありがたい限りです。

 

 

初回のコーチング基礎講座からスタートし、月1回の集合研修の間に職場で実践を積んでいただく3ヶ月にわたる研修。

 

仕事の忙しい中、日程を調整して参加していただくことにとても感謝しています。

 

 

今日はコーチングの日常使いについて考え、職場で使いやすいやり方の提案、最後に係長としての自分の軸を相互コーチングで考えるという組み立てでした。

 

職場の雰囲気に大きな影響を与える係長が、コーチング的なコミュニケーション使いで職場を楽しく充実した場にしていく一助になれば嬉しいです。

 

 

この後、1to1のコーチングが残っています。

 

研修を踏まえ、残り半年をどのように使っていくのか。

 

強みにも焦点をあてながら、更に加速していくお手伝いをしたいと思います。

 

 

コメント

思考系資質には考える時間が必要

2015年09月01日 | ストレングス・ファインダー

 

こんばんわ。

 

ストレングス・コーチ&ファシリテーターの丸本です。

 

 

最近意識して、じっくり考える時間を取るようにしています。

 

私の資質は、2位「未来志向」、3位「戦略性」、5位「収集心」。

 

戦略的思考力群が多いトップ5となっています。

 

それだけに、未来のビジョンを妄想したり、そこに行く筋道を戦略性を使って考える時間が必要。

 

場をちょっと変えて、カフェなどでノートを広げてセルフコーチングすることが必要になってきます。

 

その時間を取るのが必須。

 

スケジュールの中で、月に1日はじっくり考える時間を確保します。

 

 

やたらと一人で考える人がいたら、「ああ、あれも大事な時間なんだなあ」と大目に見てあげてください。

 

 

コメント

「運命思考」な休日

2015年08月30日 | ストレングス・ファインダー

 

こんばんわ。

 

ストレングス・コーチ&ファシリテーターの丸本です。

 

 

ストレングス・ファインダー34の資質の中に「運命思考」というものがあります。

 

起こったことに肯定的な意味づけができる人。

 

ネガティブな出来事も、「あれがあったからこそ今の私がある」「あの出来事があったから、今ここに役立っている」と考え、今起こっていることも、きっと意味があるに違いないと前向きに受け入れることができる人の資質。

 

自分は大きな世界の一部であり、他人ともつながり合っていると考える、「ご縁」という言葉をよく使ったりします。

 

 

私の順位では13番目。

 

まあ意識すると使えないことはないが、積極的に前に飛び出してくる資質ではありません。

 

 

でも今日は、「運命思考」的な捉え方かできる出来事が。

 

ここ暫くの間、「セルフイメージ」ということを考えてました。

 

そして、今日何気なく本屋に行って手に取った本は、そのヒントをくれる本。

 

 

そう珍しい話ではなさそうですが、ここに行くまでが偶然のバトンタッチ。

 

元々本屋に行く用事はなかったところに、嫁さんから買い物を頼まれ家電店へ。

 

その家電店の前に本屋があり、何の気なしに本屋を見て回る。

 

いつも物色する棚を見る気がせず平積みの本のコーナーを見ると、カウンセラーの著者が書いた女性向け恋愛マニュアルのような本。

 

装飾も乙女チックで普段絶対手に取らないタイトルながら、何気なくパラパラとめくってみると、なんとセルフイメージ関連の本ではないですか。

 

文字が少なく読みやすかったので、失礼ながら立ち読みで読んでしまいました。ゴメンナサイ!

 

でも、いい本でした。

 

「足すより引く」

 

神様がくれたメッセージでしょう(この辺は運命思考)。

 

 

「運命思考」って、物事を前向きに捉え、どんなことが起こっても前に進める資質じゃないかと思います。

 

こう考えられてる時は、結構状態がいい証拠。

 

持ち前の「収集心」を使い、この資質のものの捉え方、行動のパターンも収集したいものです。

 

おかげで今日は良き日であった!

 

コメント

ICFの認定コーチ資格(ACC)をいただきました

2015年08月23日 | コーチング

 

こんにちは。

 

ストレングス・コーチ&ファシリテーターの丸本です。

 

 

先日、国際コーチ連盟(ICF)の認定コーチ資格(ACC)の合格通知をいただきました。

 

改めて、ICFの倫理規定、コアコンピテンシーを熟読し、コーチとしての基本に立ち返る機会となりました。

 

資格としてはまだスタート地点に立ったというところですが、コーチとしての自分の役割を果たせるよう、更に学んでいきたいと思います。

 

 

今回の資格取得にあたり、

 

取りかかりの遅い私に呆れず、英語の申請手続きをサポートしていただいた新宅さん、

 

尻を叩いていただいたマイ・コーチ、

 

Facebookで次々に合格の報告を聞かせていただき、励ましをもらったオマハ行きのコーチ仲間の皆さんに、心から感謝しています。

 

 

更に頑張ろう!

 

 

コメント

福岡でのホワイトボード・ミーティング

2015年08月22日 | ファシリテーション



こんにちは。
ストレングス・コーチ&ファシリテーターの丸本です。


昨夜は福岡市役所のオフサイト、「明日晴れるかな」でホワイトボード・ミーティングをやらせていただきました。

福岡市役所は昨年のストレングスに続いて二回目。

顔なじみの方、初めてお会いする方とそれぞれいらっしゃいましたが、とても和やかに進みました。

ホワイトボード・ミーティングはいつも楽しく暖かい場を作るのがすごい!


最初にペアコミュをし、ホワイトボード・ミーティングの基本。

その後、企画会議と役割分担会議をやりました。

最後の2時間を振り返るハーベストでは、ホワイトボード・ミーティングの良い点、職場での使い方をじっくり考えていただきました。

早速翌日ホワイトボードマーカーを買いに行く人あり、大分に広げていきたいという声あり、その素晴らしさを実感していただけたと思います。

終了後の懇親会では、思わぬ人の「鉄ぶり」を発見するなど、楽しい時間でした。

来週はいよいよ議会。

つかの間の安らぎかも^^;



コメント

【参加者募集!】ホワイトボード・ミーティング®気軽な勉強会@熊本

2015年08月09日 | ファシリテーション

 

ホワイトボード・ミーティング®気軽な勉強会 9月例会のお知らせです。

 

ホワイトボード・ミーティング®で、楽しく実のある「元気になる会議」ができる! 


ホワイトボード・ミーティング®は、参加者1人ひとりの力が活かされる話し合いの技法です。 


愚直に練習を続けていると1人ひとりのコミュニケーションスキルやチームワークが向上します。 

今回の勉強会では、ホワイトボード・ミーティング®の基本、6つの会議フレームのうち基本の2つを練習します。 

失敗、間違いOKの場で一緒に練習しましょう!ご参加をお待ちしています。 

 


こんな方におすすめです! 

□ コミュニケーション力UP したい 

□ 効率的、効果的な会議をしたい 

□ 会議でチームワークを育みたい 

□ 課題解決が進む会議をしたい 

□ 人や組織が成長する会議をしたい 

□ ファシリテーターになりたい! 

 

《開催概要》

1 日 時  2015年09月19日(13:30〜16:00)

2 開催場所 くまもと県民交流会館パレア会議室2(9階)

       熊本県熊本市中央区手取本町8-9

3 参加費  1,000円

4 講師   ホワイトボード・ミーティング®認定講師 丸本 昭 

5 定 員  25人(先着順)

6 お申し込み 以下の「こくちーず」からお申し込みください

        http://kokucheese.com/event/index/325532/

7 主 催  ホワイトボード・ミーティング®登録チーム熊本

8 協 力  (株)ひとまち


※ 今後も定期的なホワイトボード・ミーティング®の勉強会を予定しています。 

※ 参加費は当日お持ちください(おつりのないようご協力をお願いします)。 

※ 参加費は、勉強会(チーム熊本)の運営費用に充てさせていただきます。 

 

 
コメント

自主勉強会でのファシリテーション講座

2015年07月24日 | ファシリテーション

 

こんばんわ。

 

ストレングス・コーチ&ファシリテーターの丸本です。

 

 

本日最後のお仕事は、地元市役所でのファシリテーション講座。

 

若手職員の企画で、3回にわたってファシリテーションを学びます。

 

思えば10年前に「ファシリテーション実践会」という自主研究グループをやってました。

 

それから10年経って、またファシリテーションをやれるというのは嬉しい限りです。

 

参加者は、地元市役所の30代前後の若手職員。

 

そして、県境を挟んでお隣の市役所の方にもご参加いただきました。

 

 

今日のプログラムは「ファシリテーション解体新書」。

 

「コーチング解体新書」という講座をされている方にヒントをいただき、会議をデザインすることを学ぶアクティビティとして実験的にやってみました。

 

最初に「10年後、最高の市役所に新採職員を迎えるために私たちができること」というテーマでファシリ。

 

対話を重ね、模造紙にフレームワークで書きながらまとめ、全体でプレゼンするまでの流れを実際にファシリテーションします。

 

これが前半。

 

休憩を挟み、後半は、このファシリがどのように組み立てられていたか、どんなところを工夫していたかをグループワークで話し合い、全体で共有する流れ。

 

最初からファシリテーションのレクチャーをするよりも、実際に体験して、それをお互いに分析し合った方が納得度が高いだろうという狙いでした。

 

 

会議をデザインするという意識と準備をするだけで、これまでと全く違う会議ができます。

 

今日の気づきを、ぜひ日常の会議に活かしてもらいたいものです。

 

次回は9月。

 

実際の進行の仕方、議論のまとめ方を扱います。

 

 

コメント

ストレングス・カフェ in 福岡 開催します!

2015年07月20日 | ストレングス・ファインダー

 

【お知らせ】

 お申し込みが定員に達しましたので、今回のカフェの募集は終了させていただきました。

 ご検討いただいていた皆様、申し訳ございません。

 また企画します!

 

 

福岡では久しぶり!

 

ストレングス・カフェやります。

 

 

ストレングス・ファインダーの結果をもっと腹落ちさせたい人!

 

自分のトップ5に磨きをかけたい人!

 

ストレングスを使って自分をバージョンアップさせたい人!

 

きっと自分を再発見し、好きになる時間になります。

 

 

特に今回お伝えしたいのは、「ストレングスのフィロソフィー」。

 
 
ツールとしてだけでなく、皆さんの人生に活かせる思想があります。
 
 
 
少人数だからこそ、じっくり語り考える2時間をぜひ!
 
 
 
これまでに参加された方にもお薦め(^^)/
 
 
 
------------------------------------------------------------------------------
★☆  ストレングス・カフェ in 福岡  ☆★
------------------------------------------------------------------------------

1 日 時 平成27年8月22日(土)11時〜13時
 
2 場 所 福岡市天神周辺
      (お申し込みいただいた方に後日連絡します)
 
3 会 費 3,000円+お飲物代
 
4 募集人数 7人
 
5 お問い合わせ、お申し込み方法
  ”こくちーず”からお申し込みください。
 
6 進行  ギャラップ社認定ストレングスコーチ 丸本 昭
  
 
(お願い)
★ ストレングス・ファインダーを事前にしていただくことが参加条件になります。
 ストレングス・ファインダーのやり方については、以下を参考にされてください。 
http://blog.goo.ne.jp/yumetosoratomidorito/e/727f694e3c19eeff9263aea5ff71ded5
 
 
※いただいた会費は、交通費、資料代を除き、「公益財団法人みちのく未来基金」への寄付に使わせていただきます。東日本大震災で親を亡くした子ども達の奨学助成金を支給している団体です。
http://michinoku-mirai.org/
 
 

 

コメント

ホワイトボード・ミーティング®とストレングスのダブルヘッダー(その2)

2015年07月20日 | ストレングス・ファインダー

 

昨日に引き続き、土曜日のストレングスについて。

 

ホワイトボード・ミーティング®チーム熊本終了後は数名で茶話会へ。

 

カフェでゆっくり語り合った後、次のストレングスへと頭を切り替えます。

 

やはりダブルヘッダーなので、この切り替えが大切。

 

 

今回のストレングスでは7人のビジネススクールに通う皆さんがメンバー。

 

MBA取得のため仕事をしながら大学院に通うというとてもお忙しい中で参加していただくので、こちらも準備に気合いが入ります。

 

事前のトップ5の読み込みをしつつ、それぞれのイメージを浮かべます。

 

特に今回は、競争性1位の方がお二人もいらっしゃり、そのエピソードを聴くのも楽しみのひとつでした。

 

 

今回の集まりを企画していただいたモリケンさんは、以前私のストレングス・カフェにご参加いただいた方で、以前の会社ではストレングス・ファインダーが採用などに使われていたという、とてもストレングスに理解のある方です。

 

そのモリケンさんに口火を切っていただいて、ストレングスの説明、ひとり一人の資質の解説と組み合わせの読み込みをさせていただきました。

 

全体的に影響力資質群をお持ちの方が多かったのですが、その一方で一番多い資質が「個別化」という人に対しての観察力が高い面々。

 

お互いを知ってる仲間だけに、資質のイメージと本人の日頃の姿を比較してより理解が深かったのではないかと思います。

 

 

「回復志向」の資質を持つ方は、困っていたおばあちゃんにバスを降りて手を貸してあげてたし、

 

「競争性」を持つ方は「別に何でも1番になりたいわけじゃないんです」と言いつつ、一番になれるところを常に考えていらっしゃり、

 

「未来志向」×「活発性」×「適応性」の方は、万華鏡のように変わり続ける興味関心にワクワクしてる。

 

「弱みじゃないか」と思ってた考え方・行動が、実は強みだと受け入れていただくことも、やっててよかったと思うフィードバックでした。

 

 

それにつけても今回の一番の収穫は、「競争性」1位の方のエピソード。

 

スマホの待ち受け画面には、「世界征服」という文字が!

 

 

参りました!

 

 

その後は懇親会へ。

 

ダブルヘッダーでガソリン切れかかりましたが、美味しい料理と楽しい会話で充実の一日を締めくくることができました。

 

ホワイトボード・ミーティング®とストレングスへご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

コメント