Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

愛のない結婚

2006-12-17 21:23:42 | 人生
愛のない結婚を続けるあきらめ
愛のない結婚に訣別する勇気

さてどちらがいいでしょう
と言っても私には答えがありません
それはそれぞれの選択肢だからです

愛のない結婚の元で
育った子供はおそらく
愛いっぱいの家庭で育った子供より
人生に立ち向かうとき不安が
多いかもしれません

おおらかなたくましい愛の元では
大きな愛情に包まれているという安心感が生まれます
色々なことに興味がわき
必要以上に内省的になるわけでもなく
チャレンジすることに喜びをもち、
おそらく危険が待ち受けていたとしても
臆病な愛に育った子より容易にすり抜けていくことでしょう

大きな愛とはそれだけの力を持っていると信じます
愛の名のもとに臆病な愛は害です
心配のあまりに子供を手元に置きたがる愛
束縛する愛
いっそそんな愛ならないほうがまし。。

なんて偉そうなことを言ってみましたが、20年以上前に読んだ
Bertrand Russellの幸福論の愛情の項目に
そういう内容のことが書かれていて、読む度
そうだそうだと思ったものです。そして、
今もその思いは変わりません。
おおらかな愛で子どもに臨みたいと自分に言い聞かせています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿