Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

韓国ドラマを卒業する方法

2005-11-30 00:23:46 | ドラマ
実は卒業したい。こんなにたくさんの時間を韓国ドラマに費やすなんて許せない!!!と思いつつ、GYAOとかで無料配信してくれるし、おまけにこのドラマ面白いよなんて親切に教えてくれる知人とかいるので、足を洗いたいと思いつつ早数ヶ月。結局最後まで見ることになるだろうドラマが、「天国の子供たち」。「トマト」は面白いとも言えるけど、意地悪な女が純粋な主人公にやきもち焼いていろいろ仕掛けるあたり、使い古されたストーリーで「いいかげんにしろよ」って感じになっているので、できればそろそろやめにしたい。

韓国ドラマは一種の中毒。論理的に分析して何故見てはいけないのかを考えればきっと卒業できると信じる私。

まず、よくあるパターンは以下のとおり。
1.病気(そりゃぁ、病気で美人薄命、佳人薄命だったら悲劇的だよ)
2.女一人が二人の男性に愛される。
3.意地悪な女。
4.親がいない。または貧乏。
5.泣かせる切ない音楽。

なんの想像力もないただの昔からありの不幸のパターンなのだ。これを手変え品変えせめてくるものはばっさりやめよう。

卒業しにくいのが、コメディー的要素が入っているもの。「天国の子供たち」に出てくる社長が傑作。あんなかわいい社長は韓国ドラマじゃなくても好きになっちゃう。笑えるドラマ厳選でいこう。

「白夜」でこういうセリフがあった。「生きるということは幾つもの岐路で選択し続けることだ」そう、だらだら見るということに決別という選択をしなければ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国ドラマ~ (朱火)
2005-11-30 21:04:14
韓国ドラマってワンパターンなんですかぁ、ドラマじゃないんですが僕も韓国映画少し好きなんですよ。「僕の彼女を紹介します」とか「猟奇的な彼女」とか。理想的な展開とかだからかな?何故か惹かれてしまうんですよ、飽きがこないんです☆

こんなタイトルにまで (Yuko)
2005-11-30 22:25:00
つきあってくれるんですか。そうワンパターンが多いとわかっているけど、ついつい見ちゃうんですよね。まっ、韓国語を覚えたいという気持ちもあるからなんですけど。近くて遠かった国ですからね。やっぱり知りたいですね。

コメントを投稿