Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

初めての気功教室

2008-03-02 21:59:55 | 気功

12年前コンピュータって一体何ができるのかを知りたくてパソコンを買った。そして昨日気功っていったいなんなのか知りたくて初めての気功教室に出かけた。阿佐ヶ谷って遠いのよね。わざわざ行くのはかなりおっくう。でも、あの先生はただものではないって気がしたから、行けるときに行こうと思った。月謝制でないのが私向きかもしれない。言葉でいくら聞いてもぴんとこないし、ネットで読んでもいまいちピンとこない。やっぱり体験してみないとね。 最初からいきなり壁に向かって10センチ離れたところから、しゃがむポーズ。足裏をぺったりつけてひざをそろえてかがむことができない。ひっくりかえっちゃう。大体10センチじゃ足りない。バランスをとるためには前に頭が来ちゃうから。先生は腎臓が悪いねとおっしゃる。そうかしら?気功を練習していたらできるようになりますよって。できるようになる前に諦めているような気がするな。

中国語のマントラのようなものを習った。先生は中国人なので私の理解が正しいかどうかは怪しいが、自分なりの解釈。頂天立地 天を仰ぎ地にしっかり立つ。 外静内敬 外に対しては平静であり内に対しては自分を大切にする。心澄貌恭 心をきれいにふるまいは礼儀正しく。一念不起 雑念を持たない。周身融融 全身を暖かく保つ。気功をするときは形だけに気をとられるのではなく、宇宙との一体感を感じ取るのが大切だということである。宇宙の中のエネルギーを自分に吸い寄せ、悪いものは吐き出すという感じ。身体は柔らかく、暖かいのが健康でいられる秘けつである。そのためには最初の運動のような体を柔らかくする運動が必要なのだろう。

今日は約1ヶ月ぶりにヒートヨガの教室に参加した。割に楽に復帰できた。もう2度とあの痛みは経験したくないから、右も50肩にならないよう気功を続けて大事にしよう。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿