Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

ミミとアメ太の距離

2009-03-01 09:56:36 | ペット

アメ太がうちに来て70日。いまだミミとアメ太は別室暮らし。ミミは何年もお世話になっているペットシッターさんにさえ姿を出さないくらいだからね。でも、チェリー(今は亡き犬)や隣のうちのゲンちゃん(柴犬)にはあんなになついていたから、犬が好きなのかも。

それでも遅々とした進歩はみられる。最初の50日はミミは押入れからほとんど出てこず食べるときだけ降りてきていた。最近では、もっとかまって欲しいらしくよく鳴く。ミミの部屋から鳴き声がするときはまめにリビングに入ってこれるようアメ太を他の部屋に入れるかケージにいれるか抱くかする。アメ太がケージに入っていてもなかなか近づくことはできず、遠くから様子を伺うだけ。ただし、アメ太が食べているときだけは、ミミにかまわないことを知っているのでそういうときだけは、そっと近づくこともある。とにかくリビングに入ろうとすること自体大きな進歩なのである。

ミミは人見知りで猫見知りだけど、甘えん坊なので、飼い主が留守がちな家では、まったく一匹でいるよりも慣れさえすれば気に入らなくても他の猫でもいるほうが適度な緊張感があっていいのではと勝手に考える飼い主である。というかミミには気にいる猫なんてそう簡単にいるとは思えない。アメ太は動きが速いので苦手に思うだけで、性格は絶対いいやつ。昨日はミミがアメ太に近づくというより、リビングの探索(自分の縄張りがアメ太にどれだけ荒らされているかを調べに)にケージに近づいた様子を動画で撮ってみた。あと3ヵ月後どれだけ距離が縮まるか楽しみ。

http://www.youtube.com/watch?v=R16t3c3xEFk&feature=channel_page

 

じゃれるアメ太。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿