ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

子ども時代に知っておいてほしいなーと思うこと(大人の責任)

2023年03月17日 21時15分35秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日は、やっぱりちょっとは運動しなきゃーと思って、夕方近所の神社やお寺の石段を上がったり下りたりしまくりましたw

ちょっとは運動らしい運動をしたほうが、身体は調子がいい気がする!!おススメですよー!!


そんでもって、、、今日のお話ですけど、、

何というか、今オトナも正直、なにが大事か分からなくなってるってめちゃくちゃ思うし、ワタシもいろいろ迷うことがいっぱいあって、なにも分かってないよなーと思ったりもするし!!

だからどこから話したらいいかって感じだけど、

まずは、

人生に「目的」があるのかってのね。
こうやったら成功者だとか、こうじゃなきゃいけないとか、いろいろありますよね。

一般的に言ったら、

勉強ができて、
良い高校・大学に行って、
いい会社に入って、
お金をたくさん稼げて、
社会的地位が高くて、、、、

みたいな感じですかー??

我らの業界だったら、

トランペットが上手くて、
仕事がいっぱいあって、
お金がいっぱいもらえる、

とか???(笑)

そういうのがやっぱり成功って言えばそうかもしれない。。。

で、
今、子どもたちって、何というか「学んでる」っていうよりも、「点数を取るための技術を身につけてる」「点数を取るための能力が高いことが、すなわち【価値】ある人間」みたいな風になってませんか??

というより、そういうモノだよ、と大人が見ていて、それを信じてる、、、信じさせられてる??というのかな。

世の中に「サプリメント」ってあるじゃないですかー。

手軽に不足しがちな栄養素を補給するためのモノね。

自分の子どもをサプリメントだけで育てたい親っているのかな??ってふと思ったりして、、、

まさかと思うけど、たぶん絶対そんな人いないと思うんだよな、、、

そりゃ手軽だし、栄養は取れるかもしれないけど、そういう「命じゃない」食品って、人間の命を支えることができるのかってのをふと思ったりします。

人間って、栄養成分で出来てるわけじゃないんだよね。
いろんな人体に必要な成分を持ってきて、どんなにグルグルやったとしても、決して命にはならないってのね。

で、「身体は食べたもので作られる」ってわけだから、やっぱりちゃんとした「食物(命)」を食べてほしいですよね。。。

じゃー、心や頭はどうかって言ったときに、

めっちゃサプリで育ててやしませんか???ってのをちょっと考えたりするわけです。

例えば、タブレットで勉強とかって、一見良いし、やっぱり「動く」とか音が出るとか、そういうのは分かりやすいし、いろいろな工夫がされてるだろうから、興味も続きやすい。

でも、それって、ホンモノ???

本当の体験か?って言ったら、違う。

本当の体験をいろいろしてる人が、そういうタブレットなんかを「補助」として使うなら、めっちゃアリだと思うけど、そういうんじゃなくて、それだけで同じ効果があると思ってたら、ちょっと切ない。

あるいは、

(紙の上でもなんでもいいけど)いっぱい問題を解いたとしますよね。

それが、どんなところで、どういう話に繋がっているのか、

そういう「ストーリー」なくして、それって実際生きていくのに役立つ「知恵」になるのか?

「智」というのは、知恵のことではなくて、人として何が良くて何が悪いのか、なにが大切かを知ること、、、なんだそうな。

そう思ったとき、単に問題の解き方をたくさん頭に詰め込んだとして、はたしてそれが「智」になるのかって言ったら、はてな??ってところじゃないだろうか。

人として、生きていくのに大切なのって何だろう??

勉強ができること??

それって大人になって、なんか役に立ったかなぁー、、、と思う。

正直、成績がなまじっか良かったりすると、それを「人間の価値」と勘違いして、良い気になっちゃったりして、その後ロクなもんじゃないって人になることも、、、うーん変な政治家とか変な官僚とか見たら、ちょっとピンと来ない??

意外と中卒です、なんて人が素晴らしい起業家になってたり、人としても素晴らしかったりするんだよね。自分が「学歴」ってものを自分の存在価値にしてなくて、もっと社会との関係を大事にしてるからってことかもしれない。

ホントにテストでいい点を取るってこと自体は悪いコトじゃない。そりゃー、何だっていい方が気持ちいいじゃんか!!

だから、それ自体が悪いなんてことは全然ないんだけど、

でもそれが「一番大事」だと思って、他を蔑ろにしてるとしたら、それはきっと大間違いになる。

自分が得すればいいさ!みたいな考えで、上手く渡って行けたとして、一見それが上手くやった!みたいな感じに思うかもしれないけど、それでうまくいくのは子どものときだけかもしれなくて、そのうちそれじゃーどーなの?みたいなさ、

一緒に仕事をするときに、そういう人と組みたいですか?って話じゃん??

学校っていう単位があるときは、その中でしか回らないから、そういう人でも良いわけだけど、

世の中に出たらさ、めっちゃ選択肢が広くなるじゃない??

そうなったときに、子どもの頃成績が良くて、いい大学出てて、自分の得にならないことはやらなくて、美味しいとこだけ持って行く、、、みたいな人に仕事頼みたいか?ってなったら、なんか果たして、、、ってなるじゃない??

いや、大人になったからって何が良いのか分からないこともいっぱいあって、それこそ「何が大事か」ってのも知らずに社会に出て、人として大事なことをすっ飛ばして、気が付いたらめっちゃ痛い目に会う・・・なんてことはザラにあるし、ワタシもこの年になっても、いっぱいやらかすわけで、人間なんてなかなか完璧になんかできないし、いやきっと永遠に完璧にはならないんだけど、

でも、そうやっていろいろ人に迷惑かけたり、失敗したりしながら、その生きていく道すがらを「経験」として、楽しんで行くってのが、きっと人生であって、

なにか「成功」するとか、「価値がある」とか、

そういうことのために生きてるわけじゃないんだよね、実は!

自分がやりたい!と思ったことをやってやってやり続けた結果、それが世間的な大成功になっているってことは、めっちゃ素晴らしいしアリだと思うんだけど、

いわゆる「成功」なんてのを目指したからって、はたして「幸せか」っての。

幸せになることは大切だし、幸せってのは、心のあり様だから、その人その人でいろいろありなのだよね。

みんなが同じ「成功」を目指しても、全員がそうなるとは限らず、なれなかったら「失敗」「不幸」みたいなの、、、

「人間、生きてるだけで丸儲け」とはさんまさんの言葉らしいけど、

地球にいる時間ってのを、どう使うかっての、

もっといろいろあっていいと思うんだよねー。
「正解」が決められてる「問題」なんて、世の中に出たら、ほとんどないし、そんな人が決めた「正解」を答えられることが出来たからって、それってなーに??

もう正解があるモノなんか、2番煎じして、それで「良い点数」取ったからって、バカみたいじゃない??

誰も気が付かなかったり、知らなかったりするものを発見したり、
あるいは今までなかったものを生み出したり、
別な見方をすることで、違う結果を考え付いたり、、、

そういうのが、勉強ってヤツじゃないか??

先人の知恵に学ぶ、、、そういうのも良いよね。
それは決して、問題集を解くってことじゃない。
深い「知恵」を学ぶ(身につける)ってことだよね。

それが、サプリじゃない、勉強だと思うんだけど、

手っ取り早くて、素早い効果が出る、サプリや薬で心や考えを作って、これからあと100歳まで生きるって、ちょっとしんどくない??

オマケに、身体をたくさん動かしておくっていう、「生物」として最も大切なことをおろそかにして、魂の入れ物である身体が思うように動かせないってなったらさ、それこそ「生きづらい」と思う。

子どもの時代って、だからとってもとっても大事。

もっとも成長できる時代でしょ?!

その後だって、もちろん成長はするよ!だけど、赤ちゃんだったのが、普通の人間サイズになるという、驚異的発展を遂げる時期なんだから、こりゃーもう最も大事と言っても過言じゃないよね。

と言っても、

これ、やっぱり大人の責任だよな、、、と思う。
子どもたちは、この環境に順応しちゃってるだけで、この環境にしてるのは、大人だから。

大人が今、分んなくなっちゃってる。思考停止になってる。ま、別にいっか・・・ってなってる。

我々の爺ちゃん婆ちゃんの世代が、命かけて体張って守ってくれた日本の文化ってのを、全否定するところから始まって、すっかり言うなりみたいなのになってるわけだ、、、

なんとか、どーにかしなきゃなー、、、

そんなことを思う今日でした。
やば、寝ましょー!明日早起きだった!

それではみなさん、また明日ねー(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も大冒険(旧勢多郡) | トップ | 損得、効率、無駄なこと、、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿