ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

横須賀オクトーバーフェスト6日目~!!

2023年05月18日 02時06分44秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやー、部屋に帰ってから速攻でお風呂を入れて、熱めが良いと思ってザンザン入れて、、、

手を入れてみたら、入ること能わずwww

うめてみたけど、埒が明かないw
そうこうしてたら、恒例の椅子の上で気絶・・なので、ちょっと布団で寝てから、、、と思って小一時間仮眠してから、良い感じのアッツアツのお風呂に入って汗だくでございますw

さてさて、今日はレッスンで使うゴムホースを買いに、近くの島忠まで行ってきたんだけど、お目当てのサイズが、、、にゃんと20センチ足りない!!

他のタイプも内径10ミリだけが全くない・・・

取り寄せと言っても、いつ入荷するやらなので、諦めてガム買って帰ってきました。

今、横須賀オクトーバーフェストやってるヴェルニー公園はいろんな種類のバラがとっても素晴らしく咲いてるんですけど、

島忠の帰り道にも、どーってことない電信柱のちょっとした土のところにも素晴らしくキレイなバラがあちこち。


こっちは雑草だけど、カワイイ🥰

この辺にもウグイスがいて、良い声で鳴いてるのがたまーに聞こえます。

夕方、オクトーバーフェスト会場入り。
ちょっとーぉ!!髪の毛ボサボサだけどー。
こんなコンパクトなアルプホルンがー!!
お客さまが試しにと持ってきてくれたー。

まったく音出ししないで試し吹きしたので、なんか全然上手く吹けなかったw

やっぱりベルがあんまり広がってないから、音量はフジイがトランペットのマウスピースでバジングした方が大きいくらいの感じw

いやー、それでもとっても面白いなーと思いましたー。

今日もめちゃくちゃ盛り上がって、平日だけどシュンケルもトレインも日増しに長くなって、だんだんステージ前の客席を1周できる勢いになって来ましたー。

スゲー!!

明日ももっと盛り上がって行きましょー!!

今日の帰りはペーターとビオリカがご飯食べに行くってんで、ワタシも連れてけってんで、近くの牛角へ。

いろんな話をいっぱい聞いて、とっても興味深かった。
ペーターが一生懸命いろいろお話してくれる。フジイの語学力が足りないところはビオリカが助けてくれたりして、どーにかこーにかいろいろ会話できて、世界は広いねーとか思うフジイでした。

あー、そだそだ!!
昼間、土曜日の仕事の下準備をしてたんだけど、闘牛士について調べたりしてて、、、

カルメンの前奏曲やるからって、闘牛士のこと知らなくてよかろーよ?と言われそうだけど、でもさー、闘牛士のメンタルも知りたいじゃん?

で、いろいろ見て、なんか命を懸けてやる美学ってのかなー、、、凄いなーと思ったり。

Haydnの書いた現ドイツ国歌についても調べたよ!
これも何というか数奇な運命というか、凄く興味深くてね。
クロアチアの民謡を元にしてる、なんて話も見かけたんだけど、クロアチアの国旗は知ってるけど、場所とか知らなくて。西洋の音楽やるのに、絶対地理とか気候風土とか歴史とか、関係あるよね。

関係ないと思ってる人がいっぱいだと思うし、知ったからって急に何かうまくなったりなんかまったくしないわけだけど、

でも、そういうバックグラウンドを持っているか、知っているか、、、それがあってこそ「芸術」だったり「文化」だったりし得るんじゃないか?と思ったりする今日この頃。

今って、やっぱり手っ取り早いというか、結果がササっと出ることが大事になりすぎてるかもね。。。

さーて、明日は横須賀から荒川区の小学校にレッスンに行ってきます。
近いかと思ったけど、片道2時間弱なのね💦
ま、群馬から行くよりはいいかw

というわけで、寝ましょーね!!
おやすみなさーい!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界三大記念艦「三笠」に行... | トップ | 横須賀オクトーバーフェスト7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿