ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ちょっと不完全燃焼の本日だけど、青魚を食べたから満足

2024年07月06日 01時29分43秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

スーパーホテルに来たので、ちゃんとWelcome ドリンクのお酒を頂きましたw

今日は、高校の専科のレッスンだったんですけどね、テスト明けだったからか、なんだかピンと来ない感じで、、、

こちらもなんだかめっちゃやる気で始めたんだけど、なんかスピード上がらな―いみたいな、、、

まだ曲を吹くほどにはBrandのJazzくんに慣れてない感じもする、、、やっぱりオーバーサイズなのか、、、今ブースターを頼んでるので、それが来たらJazzくんで練習しつつ、現場ではBrandの5Cにブースター付けて吹くっていう方向で行こうかなと思ってます。

レッスンって、なんだか「受けたら上手くなる」みたいな錯覚があると思うんだよね。
練習してきて、その方向で合ってるかの客観的なチェックをしてもらう
どんな方向に進めば良いかを示してもらって、次までに進めてくる
盗めるモノは出来るだけ盗む!!(物品以外w)
引き出せるモノは出来る限り引き出す!ガツガツ行け!

的なモノじゃないかなぁ?と。

レッスンに来て、見てもらえば、あら不思議💖、、、とはならない。

ギリギリ良いところまで来てる場合とか、何かちょっとした引っかかりがあって上手く行かなかった場合とか、ちょっときっかけが必要だったりとか、そういう場合には、スパーンと変化する場合がある。

あとは、本人も何とか食らいついて行こう!ってやってるときも、急に何かが開ける時がある。

いつも難し目な課題にし過ぎて、未消化になりがちだなーと思って、今年はめちゃくちゃ簡単なヤツを粘着質に、ちゃんと吹くように教えてるんだけど、譜面がある程度簡単だと、バレないと思ってるのか、初見みたいな演奏してくるから、それじゃーダメだよね。

でも、もっと言いたいのは、

レッスンって、先生のために受けるモノじゃなくて、自分の成長のために受けるわけだから、

こっちもその時間内で、何が伸ばせるかな?と思ってやるわけだけど、
受ける方も、今日までやってきたモノを使って、どれくらい吸収したろーか?と思って受けないと、なんか消化試合みたいになるよね。

そういう時に、上手く「おー!いいじゃん?」とかって乗せるような言葉かけて、やる気にさせられればいいんだけど、

こっちもそういう意味で未熟というか、「専門」に進みたいのにそんな心がけでどーするよ??って言う気持ちがめっちゃ発動するから、

うーん、まぁねぇ、、、

ってなっちゃって、どうも感情的に否定的になってしまうね。「ダメだね」っていう感じが出ちゃう。
ダメなんだからダメなんだけど、そこをもうちょいなんか「鼓舞する」というか、「なにくそ!!」でも良いけど、やる気にさせるようなことに出来ないかな、、、

そんな感じでちょっと不完全燃焼な気持ちなわけだけど、

夜、大学のレッスンが入らなかったので、

昨日から夢見ていた「イワシかアジのお刺身」を晩御飯に食べる!を実践することに。

スーパーに行こうとしたらさ、右折進入禁止みたいな駐車場で、めっちゃグルグル回っちゃって、いつもなら「もう良いか、、」って諦めるところを、今日は頑張って行ったよ!

んで、イワシやらアジがたくさんいたけど、お刺身になってないw
さすがに生の丸ごとをホテルで齧るわけには(笑)
捌いてくれる鮮魚コーナーのブースも「本日は終了しました」って書いてあったから、もう出来てるお刺身コーナーへ。

そしたら青身魚はしめ鯖だけだったので、そいつをゲット!
他に名前知らないけど、プチプチの海藻と、新潟県産大豆のお豆腐と、生みそのインスタント味噌汁を買って、

昨日の夜中に起きて炊いたご飯を握って来たので、ババーンとホテルで晩御飯。

お醤油はお泊りセットに入れていつも持ち歩いてるから、お刺身も食べられるのだー。
包丁も持ち歩けば、お魚捌ける??ってさすがに、ホテルで魚を捌くのはやめようw

新潟は新鮮なお魚がいっぱい売ってて良いな~。
圧力鍋買って、お魚丸ごと食べられるようにしたいなー、、、って今の野望。

さーて、ついに寝るとするかー。

それでは、今日もありがとー。おやすみなさーい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外の山々がキレイすぎてビビ... | トップ | 明日は東京都知事選挙!!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿