ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

世界三大記念艦「三笠」に行ってきた件と、横須賀オクトーバーフェスト5日目~(^▽^)/

2023年05月17日 01時51分04秒 | 日記
こんばんはー!!

いやはや、、、椅子に座ったまま気絶するのがデフォルトになってきたフジイです(^^;)

今日は、記念艦「三笠」に行ってきました!
世界三大ってついてるのは、どーしてだろう??分からんけども、テクテク歩いて行ってみました!

最初パッと見たとき、勝手に「三大」って言うくらいだからかなり巨大なのかと思ってたから、「ありゃ?小さいな??」みたいなちょっと拍子抜けする感じだったんですけど、せっかく来たからには入場しましょーってんで、券売機へ!

タイムズクラブカードで100円引きになるってわけで、ちょっとお得でした!

記念艦てのは、どうやら「戦艦」としては使えない状態にすることで、戦艦の保有数が制限されている中でも存在しても良いってことにしてもらう形らしく、ガッチリ陸地に乗ってるのねー。

でも、実際乗り込んでみて、、、

何だろ、、、めっちゃグッと来ちまって、、、なんだかウルウルしてたら、小学生に声かけられたw

記念艦だからと思うけど、どこでどなたが戦死なさったとか、プレートが付けられていて、それも感慨深く。。。

日露戦争で東郷平八郎長官が乗り込んで、大勝利を収めたという。。。
彼の写真や制服、自筆の書なども展示されていて、昔の日本人がどれほど賢くどれほど勇敢だったかをひしひし感じて、この日本人の精神性が長い時間をかけて奪われて行ってるのかと思ったら、それも何とも言えない気持ちになって、、、

これが日本海海戦においてZ旗に込められた意味。東郷平八郎長官の書。

16菊花紋と日章旗(三笠のは別にあったよー)

これ、日章旗!

これは国旗w

もうただただ写真いっぱい撮った!

部屋もいっぱいあってね、それぞれが日本の当時の国力を示すというのか、設えがさー、丁寧なんだよねー。ちゃんと大事に使おうとしてた感が、ひしひし伝わる。

この床板、もともとのモノらしい。なんて立派な!
1902年の船でしょー??すげーわ。




ラッパ手だー!!!
戦死された人の中にラッパ手も何人か書いてあった。合図する人たちだから、やっぱり危険だったんだなー、、、

まだまだ山盛りに写真を撮りまくり、30分~1時間が通常の所要時間らしいんだけど、2時間くらい居ちゃったよ。ビデオも見たし、日本海海戦のゲームまでしちまった💦(子ども用って書いてあったけどねw)

とにかく感慨深かったのよ。。。
みなさんも機会があったら、ちょっと行ってみて!


そして、夜は横須賀オクトーバーフェスト!!

にゃんと、今日はヤギさんが来てくれましたー(^▽^)

記念写真撮ったぜーい!!何年振りだろー、、、でもおかわりなくて、嬉しかったわー💖

今日はたくさんの方が、楽しかったから写真を・・・って言ってくださって、みんなで撮影会みたいになってましたー!!ありがたいことですー!!

フジイの出番はあと3日!!

素晴らしい仲間と一緒に出来るのもあと6ステージ!
張り切って行こうー(^▽^)/

というわけで、寝るぞー!!また明日ねー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんなオカリナ吹かせても... | トップ | 横須賀オクトーバーフェスト6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿