ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

マヨネーズを作った、、、失敗したwww

2024年07月12日 23時49分53秒 | 趣味&健康
こんばんはー!!

今日は朝イチで、マヨネーズを作ってみよー!!ってんで、昨日からタマゴを常温にしておいたし~。

で、いろんな作り方見たりして、それが酢を先に入れるのと、油を先に入れるのと、ぜーんぶドーンと一度に入れるヤツと、全卵と黄身だけと、、、

いろいろあったんだけど、フジイがわざわざ黄身だけにするはずなく、油をチョーットずつ入れるなんてこともするわけなく、、、(笑)

結果として、大雑把にタマゴ、油、塩、酢と入れて、しかもミキサー的なモノ持ってないからって、オモチャの泡立て機で、シャカシャカ、、、、

結論。

油にタマゴが溶けただけのモノが完成したwww

味は別にナシではないけれど、
作った直後に、吉野敏明チャンネルでマヨネーズの作り方をやってる動画を発見。
いやさ、吉野敏明チャンネル、めっちゃ大好きでたくさん見てるんですけど、今度手作りマヨネーズやります、って言ってたから、先走って作ってみたくなってしまったのだけど、気が早すぎたw

ちゃーんとこういう風にすればよかったのね(笑)

電動の機械も持ってないのに、全部一度に混ぜようとするのは、ちょっと無理があった、、、ということが分かっただけでも満足です(笑)

ウチで食べてるタマゴは、すぐ近くの養鶏場で直販してるモノ。
なので、間違いなし!

油はこめ油だけど、そんなに高いヤツじゃないから、きっとちゃんと絞ってるとかじゃなくて、何かしら化学的に抽出してるんだろうと思う。

酢は、純米酢にしてるよー。

一応、良さげなヤツを揃えております。

初の手作りマヨネーズは失敗したけど、ちょっともったいないから、一応サラダにしようと思ってた切り昆布に掛けてみたり、キュウリをドボッと付けてみたりして、ちょっとは食べました。

が、

最終的には捨てました。

マヨネーズって、たまご1つに対して、まぁいろんな分量の作り方があるけど、油180mⅼってのが多くて、少なくても100mⅼは使う。酢もちょっとは使うけど、大さじ1と1/2くらいだから、ほぼほぼ油じゃんね。

何となく、出来上がってる市販のマヨネーズを見ると、たまごがメインじゃないか?みたいな気持ちになるし、何だかんだ、マヨネーズに美味しい海塩と醤油ちょいと入れて混ぜ混ぜしたら、最高に美味しいから、ついつい野菜に付けて食べちゃったりして、そんな悪いと思ってなかったけど、

ここまで油使ってるってなると、まぁちょっと考えねばならないし、
ましてや市販品がどんな材料かは知る由もない。。。

植物油って、なんか身体に良いイメージだったけど、これが猛烈に日本人の健康にとって悪いと知ってしまった。

子どもの頃は、めっちゃ厚切りの食パンにバターじゃなくてマーガリンをしこたま塗って(というかもはやホイップクリームかってくらいに載せてた!)モリモリ食べてた。

マジでヤバい。

バターの方がまだよかった??いやいや、乳製品だ、、、これも日本人にはダメなのだ。
つか、パンだって小麦粉だし😢

小麦粉、植物油、乳製品、砂糖・・・これはホントに日本人には良くないとのこと。

これ、使わないとなると、ホント料理どうしたら??ってなるよー。
ついついフライパンでチャチャってやったりってのもダメ、パスタとかうどんとかもダメ、チーズとかもナシだぜ、、、

砂糖はあんまり摂ってなかったけど、果糖も良くないとなると、果物もさー気を付けないとじゃん?

今の果物は、甘すぎるよね。。。。甘いの、好きじゃない。
ミカンも酸っぱいのが好き。イチゴも甘いだけじゃーさ、やっぱり甘酸っぱいから良いのよ。

品種改良で「甘さ」に重きが置かれてる。。。

だから、トウモロコシとか干し芋もとっても気を付けないと。。。

どーりで、干し芋食べると具合が良くないと思ったわぁ、、、そういうことなのね。

そんなわけで、今まではすぐ油炒めしたりしてたのも止めて、茹でることにしたから、小さいミルクパンがとっても役に立っています。


枝豆茹でたり、エンドウとかインゲンとか茹でて食べてるよん。
あ!!!さっきゆで卵作ったのに、食べるの忘れてた💦ヒー!!今頃思い出した。

そんなわけで、ちょっと食べ物に気を付けてるんだけど、そしたらちょっとだけ内臓の調子が良いかもしれん。そして汚い話だけど、オシッコの様子も良くなって来たかもしれん!!!

生まれてから死ぬまで食事はするわけで、そして身体は食べたもので出来てるわけで、、、、長い目で見て、やって行こう。

それにしても、ちゃんとした梅干しを手に入れるのも難しい時代になっちゃって。昔はもっと食べ物がおいしかったよね。絶対今って、混ぜ物が多いと思う。超加工食品。そりゃー病気も増えるよね💦

そうやって、医療費も各自は大して払ってないから気付いてないかもだけど、37兆円くらい年間に使ってる。教育費が昔より減って5.5兆円くらいだから何倍もね。昔は医療費と教育費は同じくらいだったそうな。
変なモノ食べて、血圧だの要らん薬もらって、それで病気になってまた薬・・・そして税金UP!!!サービスは低下💦

いかんいかん!!!面白い話で終わろうと思ったのに~。

そんなわけで、フジイは全然医者には行かないし薬も飲まないんだけど、元気爆発で体調万全、、、とは言えないので、ここで食事を少し気を付けて、心と体を健康にしようと思っております。つか、ホントはそういう食べ物の方が好きだしね!!落ち着く。

というわけで、明日も朝からイワシでも食べよう!(今朝も食べたw)

それではみなさんまた明日ー(^▽^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳に4人いるw | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿