ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

Want toとHave to・・・振動数の違い!!

2022年05月02日 22時35分17秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!!

今日はレッスン4時間したんですけど、午前はなかなかにいろんなことが見えて、生徒とも良いやり取りができたな~と思う感じでした💖

それに、いろんな先生方とも会って、何だかテンションが上がるー(^▽^)/

午後になって、まだ自分で進んでいくって言う感覚が薄い生徒にカツ入れようと、あれこれ説教してたら、いやはや身体がめっちゃ固まったー!!!

まぁそれでも何とか生きてたんですけど、レッスン終わってからちょっと残って練習しよう・・・なんて思ったら、もうカッチカチ(;'∀')

で、そういう時の思考回路に気が付く!

何か「これをやれば・・・」とか「これをやらねば・・・」とかって言う、脳で考えたヤツをやろうとして、音楽的じゃないんだよねー。。。

それに音楽的にしようと思ってあれこれ「考えちゃってる」のね、脳で。

で、それを「やらねばならない!!」みたいな。

やらねばならないっていうテンションだと、心がワクワクしてないし、自分の中に審査員がいるようなもんで、自分しかいないのに、緊張感だけが上がっていく。音楽に浸ってるんじゃなくて、音楽しなければ、と自分を縛ってる的な。

どうやらこの「心のテンション」ともいうべきヤツが、振動数とか周波数とか言われてるモノかなー、、、なんて急に思ったりして!

よく「周波数を上げる」とか「魂の振動数を上げる」とかスピリチュアル系では言うけど、そりゃ―どういうことだ???ってなりやすいし、うさん臭さめちゃ大だと思うけど、

明るくて楽し気な人とか、
スッキリしてる人とか、
ゴキゲンな人とか、
声の大きい人とか、
波に乗ってる人とか、、、

そういう人って、心がワクワクしてそうじゃないですか!
そのワクワクみたいなのが、きっと周波数とか振動数が高いってヤツ。

トランペットのハイトーンにテンションが上がるってのも、実際物理的に、ハイトーンって振動数が高いんで、それ聞くと共鳴的に聴いた人の周波数が上がるのかもね!!

そんな感じで自分の周波数ってのを上げた状態で何かに臨むってのが大事なのかなーと。

自分自身の周波数が低い状態で、周波数の高い行為をしようとすると、かなりシンドイ。見るからに大変なことをしなくてはいけない感じになる・・・

そういうことか!

自分の方が見下ろす(みくだす、じゃないよ!「みおろす」ねw)くらいなら、いろんなことが簡単にシンプルに感じることができるかもしれん!!

そんなことを思うのでした。その方が心も軽いしね❤

そーそー、大学の備品のトランペットを修理に出してたんですけど、それをヤマハに取りに行って、大学の楽器庫に運び入れ、ついでに練習して帰ろうかなー??と思ったけど、学校中がめっちゃ賑わってたので、さっさと帰って、ホテルでお風呂に気絶しながら入り、一旦寝て、ブログ書こうとしながら前鋸筋を働かせる体操をやりまくって、今に至る。

さー、明日はまさかの初見53曲のぶっつけ本番でございます。
脳みそに振り回されないで、音楽に浸って楽しめるように集中していきたいと思いますー。

それでは、また明日ね~!!!おやすみなさーい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は良いレッスンになって... | トップ | 歌謡曲を50数曲・・・w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿