ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

歌謡曲を50数曲・・・w

2022年05月03日 21時52分13秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

今、高校の友達と電話してめっちゃげらげら笑いまくったところですw
内容的に笑い事じゃないんだけど、何でか知らないけどメッチャ笑っちゃう私たちなのでしたwww

いや~!!!そして今日のお仕事も終わった瞬間、どうしたことか、もう可笑しくてめっちゃゲラゲラ笑っちゃったwww

笑いごとじゃないんだけど、もうナチュラルハイとでも申しましょうか、ホントひとりでずーっと笑ってたw

午前に2時間ちょいで半数を演奏して、14時ちょい前から残り半分って感じでですね、

もう本当にベテランの実力者の皆さんと一緒なのですけど、
譜面の音が合ってるかも、ちょっと博打な感じがありまして・・・結構違うんだなーw
だから間違った場合と、譜面が間違ってる場合の両方が起こりえる・・・かつ、全部初見だから、なんか変だな?と気が付いてもどう直したらいいのかが分からないwww

午前は、ホントに「そうだ!!ジェイコブス言うところの『良いアンブシュアのために、音楽を歌え!!!』ってのをやるぞ!!」って思って、めっちゃ頭の中にガンガンにソルフェージュして歌ってやったら、ここのところ何だか苦手意識しかなかったことが結構普通にできて、何だかちょっぴり余裕もあって、バンドの遠くの音なんかも聞く暇があったりして、良い感じ💖

が!!ここからがフジイのまだまだ弱っちいところw

バンマスに午後の部始まる直前に「○○のソロ、良く吹けたね~。あの子、あれ吹けるかなーってアレンジャーに聞かれてたんだけど、大丈夫っしょ?って答えといたんだよー」って言われて、

あーもう終わった曲のことか~💕吹けたんだからいいや~って思って、譜面をみたら、まさかのそれは試しに曲の入るところまで歌っておきたいっていう歌い手さんがいて、ちょっと試しに吹いたときのことで、本番はこれからだった!!

これから吹くんじゃーん!!!うぉー!!

しかもそんなこと言われてたならバッチリやるしかないじゃーん!!!

と、追い詰められた気分に勝手になって、そこで「良い音楽」の想像から、外さずに吹くときのイメージに変わっちまったもんだから、そこから3連チャンでトランペットの「これぞ!!歌謡曲!!」って言うソロが、何とも・・・あははは!!

いや~、でもねーこれはめっちゃ良い経験になりましたよぉー。

「音楽」をガンガンにこれでもかってくらい頭にならせば、おのずと良い呼吸とかアンブシュアになるけど、逆は上手く行くとは限らないし、また上手く行ってないときって、想像しているモノがすでに「ピンチ」の状況だったりするから、結局は「想像通り」になってるってことなんだよね。

それが、はっきり分かった。

「音楽のためにアンブシュアなどがあるんじゃない。良いアンブシュアのために音楽を学べ」ってこれ、ホントだなって。

まぁ、現時点ではワタシの力は精一杯出しましたし、そりゃもっと上手く吹けたはずってところもいっぱいあるけど、でもそれはまた次回までに腕を磨いとくってことで!!って気分になってるので、久しぶりに楽しい気分でしたよー。

それにしても、バンドのみなさんは音楽の引き出しいっぱい持ってるな~って思うし、なんのアーティキュレーションも書いてない譜面をどう吹くか(演奏するか)ってのは、曲のスタイルを知ってないとなかなかできないじゃない?

私も自分のパートをどう吹くかなぁ・・・って考えながらやってるんだけど、今日はステキなサックスお二人と一緒で、そうかー!!!そうするのかー!!!てとこもいっぱいあったし、きっとこちらに付けてくれた部分もたくさんあったと思うのー。いつもありがとーございますー!!

きっともっとたくさんの表現の仕方があるんだろうなー、、、って思いながら、自分の引き出しはまだまだ少ないな~って思ったりするのでした。

そして、歌のみなさんもいろーんな歌があって、それぞれのお人柄などがにじみ出ていて、とても楽しかったです。

午前はお歌と一緒のフレーズとか吹くのを楽しむ余裕があったんだけど、午後に入ってもうお口が取れそうになってきて、そうもいかないwwwってなってたけど、勝手に聞き入って楽しんでおりましたww

いやー、なんだかんだで楽しかった!!

さーて、明日は高校にレッスンに行くんですけど、ここのホテル、いまどきとしてはとても珍しい、お部屋に灰皿とライターがあるよー!!

めっちゃタバコのニオイが~。絶対明日、この先生タバコくさツって思われること必至w

出がけにシャワーしてから行こう!

というわけで、今日はこれにてー。

また明日ね~、おやすみなさーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Want toとHave to・・・振動... | トップ | 教え込まないこと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿