ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

いろいろ片づけてるとこー!!

2024年08月03日 22時45分25秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は、お家にいる日ってわけで、いろいろなことを片付けておりますー!

昨日のうちに、頼まれてた保険のことは送信しといたし、あとは、、、

そうだ!!!服と帽子のゴムを直すんだ!
頑張って直したぞ!

それから、基礎練のパターンを楽譜にしてみよう!
やっぱり譜面になってたら、「やってやるぞ!」と思いやすいに違いない!と思い付いて、こちらも張り切って作りましたー。

月曜のお仕事の仕込みもしましたー。

明日の生徒のレッスン用の楽譜も作ったぞー!

そして、、、

ずーっとちょっと欲しいな―って思ってた、自動伴奏を付けられるキーボード、、、というか、昔持ってたクラビノーバのCVPについてる機能ね、

アイツでたくさんカラオケを作ってたんだけど、

カワイのCA9900だと、イッパツで録らないといけないし、自動伴奏機能もないから、ピアノとしての録音以外はかなり難易度が高い。

売ってるカラオケCD(マイナスワン)は、いろんな楽器のマイナスワンの流用だったりして、それが結構使うのが難しい、、、買っても9割がた使えない。残り1割のために新しいCDを買うって感じ。

長さもテンポも音色もやっぱり、自分好みに作りたい。

ここへ来て、ピアノの伴奏者なしで演奏するシチュエーションが多くなったんだけど、思ったような伴奏の音源を見つけられない。そして権利関係があるので、例えばYouTubeにあったからって、勝手に自由に使うことも出来ない。。。

Finaleで譜面を作って、そこから音源にしたりもしてみたけど、ドラムパターンとか入れるの難しいしねー。。。

なので、ずーっと何とかならんかなーって思ってたのね。

でももう1回クラビノーバを買うってのも、現実的じゃないし、、、

でちょっと前に、仕事先でポータブルのキーボードにクラビノーバと同じようなスイッチが付いてるのを発見!

これは、もしかしたら、このレベルのキーボードでもクラビノーバと同じ感じで録音音源作れるのでは??

ってんで、ちょっと探してたのー。

今日、最初に見てたのは、2万円代のモノなんだけど、それでも結構イケそうだったけどね、

いろいろ見てたら、7万円くらいのものが、「音楽制作」にも使える!って書いてあるじゃないの?!

よーし、こりゃー買っちゃいましょー(笑)

てんで、思い切ってポチってやりました。
これで元を取ろう!なんて思っちゃーいけませんw

楽しく音楽制作をして、そのうち元が取れてたらラッキーって思うことにします。

早速、いろいろ作りたいモノがあるので、早く来ないかなー💕
ちょっとした民族音楽のスタイルなんかもダウンロードして取り込めるって、素敵じゃない?!

グホホ!!

使いこなせるか、、、は別問題(笑)

旦那には、そういうモノをポンポン買うからビックリされておりますが、他のものに対してお金使わず、楽器には使うのだ!!まー、こういうのが好きなんだから、良いとしよう💕

さて、明日はめっちゃ早いんだったw
もう寝まーす!

それではみなさま、また明日ー(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡の花火見にいってきまし... | トップ | 今日も朝から夜まで働きまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿