ジュニアオケの練習を終わって帰るところです!
みんな練習終わってもなかなか帰らない。みんなそれぞれの遊びもあるし、「先生、あのねー」とか「これって?」とかお話ししたいこともたくさんあるみたい。
でもこれっていいことだと思っている。まずは自分の思いを外に出してみる!そういうことから、演奏のときにも自分を出してみようかな?!と言うのが出て来ると思っているから!
もちろん、プロ的な世界ならまた違うと思うけれど、小学生や中学生は、「自分のことを話す」というのは、とってもいいことだと思うんだー!
だから、いろいろな話をしてくれるみんなをとてもよく育ってくれてるなーと思う。
こういう経験をいっぱい積んで、音で出してもいいんだ!って思えるように育ってくれれば最高だ!
ときに、「もっと自分をさらけだして!」「もっと表現して!」と言うことと、有無を言わせない、右に倣わないといけない、そういう状況が同時にあることが多い。
「意見かあったらいいなさい」と「それは違う!」「ダメ」と言うのでは、大人的に正しいことしか言っちゃダメみたいで、口に出すだけでも勇気がいるし、間違ってて怒られたら次意見を言うのが怖くなるよね!
なので、「思うことを言ってもいいんだ!」と言うところをクリアできた彼らを嬉しく思う!
これから次の段階として、多くの人に対しての発言はどうしていけばいいか?などを身につけてレベルアップしてくれたらいいな!
ところで…そういう教育的な側面を除いたとしても、彼らの話はなかなかステキだ!
へー!!そんなことが起きてるのかー!とか、お~!凄い!とかなかなか私の知らない世界が広がっている。
今、何を思ってるのかなー?とか、何か困ってるのかな?とか、話のハシバシにヒントが隠れてることがあるので、見逃さないようにしたい。
とはいえ、きっと私の見えてない部分の姿もあるんだろうな…。
今日は、実家に甥っ子が来てるみたいで、さっき早く帰って来てってメールが来た!
なのでいつもなら帰りのバスか新幹線の時間までゆっくり小一時間くらいかな、話を聞くこともあるんだけど、今日は30分くらいで、さー帰ろうー!と出て来ちゃった。
お迎えの親御さんがまだ来ない子は、先生帰っちゃうのぉー!早いよぉー!って!
みんなー!また来週ねー!
みんな練習終わってもなかなか帰らない。みんなそれぞれの遊びもあるし、「先生、あのねー」とか「これって?」とかお話ししたいこともたくさんあるみたい。
でもこれっていいことだと思っている。まずは自分の思いを外に出してみる!そういうことから、演奏のときにも自分を出してみようかな?!と言うのが出て来ると思っているから!
もちろん、プロ的な世界ならまた違うと思うけれど、小学生や中学生は、「自分のことを話す」というのは、とってもいいことだと思うんだー!
だから、いろいろな話をしてくれるみんなをとてもよく育ってくれてるなーと思う。
こういう経験をいっぱい積んで、音で出してもいいんだ!って思えるように育ってくれれば最高だ!
ときに、「もっと自分をさらけだして!」「もっと表現して!」と言うことと、有無を言わせない、右に倣わないといけない、そういう状況が同時にあることが多い。
「意見かあったらいいなさい」と「それは違う!」「ダメ」と言うのでは、大人的に正しいことしか言っちゃダメみたいで、口に出すだけでも勇気がいるし、間違ってて怒られたら次意見を言うのが怖くなるよね!
なので、「思うことを言ってもいいんだ!」と言うところをクリアできた彼らを嬉しく思う!
これから次の段階として、多くの人に対しての発言はどうしていけばいいか?などを身につけてレベルアップしてくれたらいいな!
ところで…そういう教育的な側面を除いたとしても、彼らの話はなかなかステキだ!
へー!!そんなことが起きてるのかー!とか、お~!凄い!とかなかなか私の知らない世界が広がっている。
今、何を思ってるのかなー?とか、何か困ってるのかな?とか、話のハシバシにヒントが隠れてることがあるので、見逃さないようにしたい。
とはいえ、きっと私の見えてない部分の姿もあるんだろうな…。
今日は、実家に甥っ子が来てるみたいで、さっき早く帰って来てってメールが来た!
なのでいつもなら帰りのバスか新幹線の時間までゆっくり小一時間くらいかな、話を聞くこともあるんだけど、今日は30分くらいで、さー帰ろうー!と出て来ちゃった。
お迎えの親御さんがまだ来ない子は、先生帰っちゃうのぉー!早いよぉー!って!
みんなー!また来週ねー!