定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

懐かしいサニーがありました

2024年04月13日 | 懐かしい物

奥琵琶湖の道の駅に懐かしい日産サニーがありました。

初めての車がこのサニーのクーペだったので懐かしくなりました。
今は旧車ブームで乗っている方も増えていますが維持するのは大変ですね。

懐かしのヒーローを観ています

2024年02月14日 | 懐かしい物
昔のTVヒーローの動画を観ると懐かしいです。
ユーチューブで懐かしのヒーローの動画を観ました。
良く観てたのはマグマ大使、少年ジェット、怪傑ハリマオなどです。
もちろん特撮はイマイチですがそれでもあの時代にしては良くできています。
今観ても面白いですね。












昔のラジコンで遊びます

2023年01月25日 | 懐かしい物
最近もラジコンを買って遊んでいますが昔買ったままのラジコンも何台かあります。
電池を入れて動かしてみます。
電池を入れっぱなしで液漏れしているものもあったので整備して動かしてみます。
またプロポが9vの電池が必要な古い物もあるのでまた電池を買って動かしてみます。
電池を入れましたがハンドルが効きませんでした。


ラジコンでなくてもカッコいいので飾っても良いですね。




懐かしの外国テレビドラマ

2022年09月12日 | 懐かしい物
1960年代〜70年代いろんな外国テレビドラマを観ていました。
その当時日本ではドラマ制作が自前では良いものが出来ないのでアメリカから買っていたようです。
西部劇ではララミー牧場、ライフルマン、ヒーロー者ではスーパーマン、
その他ではベン・ケーシー、名犬リンチンチン、名犬ラッシー、逃亡者、
変わったところでは馬がしゃべるミスターエドです。










懐かしのヒーローたちアニメ編

2022年09月09日 | 懐かしい物
少年学生のころ懐かしいアニメをよく観ていました。
鉄腕アトムや鉄人28号は人気でした。
1番好きだったのはエイトマンです。
ふりかけを買ったらエイトマンのシールが付いていました。
それからジャングル大帝、オオカミ少年ケン、スーパージェッター、マッハgogogo、ビッグXなど





懐かしのヒーローたち

2022年09月08日 | 懐かしい物
昭和30年代の懐かしのヒーローたちの動画や主題歌を聴きます。
小学校時代帰ってから楽しみに観ていた懐かしのヒーローたちをユーチューブで観ました。
特に好きだったまぼろし探偵は吉永小百合さんが出ていました。
少年ジェットのうーやーたーという攻撃の叫びも真似をしていました。
8823海底人も好きでした。
もちろん月光仮面や七色仮面、少年アトム実写版も観ていました。
今観れば映像やアクション小道具等はお粗末ですがその当時はワクワクして観ていました。








くらわんか花火大会を見ました

2022年09月06日 | 懐かしい物
約20数年振りにくらわんか花火大会が開催されました。
台風の影響など心配されましたが無事に開催されて良かったです。
昔は毎年開催されていましたが費用や警備の問題などで中止が続いていました。
しかしやっと花火大会が出来て嬉しい限りです。
花火会場までは混むので行かずに近くの堤防の遊歩道から見ましたがよく見えました。




ミュージックビデオの女優が解りました

2022年07月30日 | 懐かしい物
カラオケに行くと歌詞と映像が流れますが本人の映像もあるし知らない女優(男優)の映像が多いです。
それなりの時代の雰囲気で作られています。
カラオケの他にもミュージックビデオがユーチューブで沢山あります。
私は1970年代〜80年代を観るのが多いですがその当時の映像は懐かしいです。
宮沢りえや広末涼子のデビュー当時の映像は本当にフレッシュで可愛らしいです。
その中で気になっていたミュージックビデオがシグナルの20歳のめぐり逢いという曲です。
この曲は1975年で今から47年前の曲です。
ユーチューブでその曲を観たときに流れていた映像の女優があまりにも爽やかで可愛くて誰なんだろうと気になっていました。
昨日も思い出してユーチューブを探したら少し加工してましたが見つかりました。
何気なくコメントを見たら女優の名前が仲里依紗さんと出ていました。



失礼ですがそう言われればイメージはありますがあまりにも今と雰囲気が違うのでびっくりしました。
仲里依紗さんは32歳なのでこのミュージックビデオは十数年前に作成されたと思われます。
誰か作ったビデオか解りませんが気になっていた事が解ってスッキリしました。


久しぶりにギターを弾いてみます

2022年07月14日 | 懐かしい物
何年か振りにギターが弾きたくなって物入れから出しました。
まずチューニングアプリを入れて弦のチューニングをします。
6弦のチューニングを間違えて弦を切ってしまいました。
予備の弦があったので張り換えて無事にチューニングが済みました。
コードブックも買ってちょっと試しに弾いてみると全く指が動きません。
コードも忘れています。
慣れるのに時間がかかりそうです。
まあ気長にやります。




懐かしの玩具で遊ぶ

2021年09月27日 | 懐かしい物
小学校の頃によく遊んだコマ回しとケン玉があったのでやってみました。
コマは良く回る鉄ゴマでこれでよく手のひらに乗せてコマ鬼をしました。
コマが回っている時だけ走る事ができます。
久しぶりにコマを回してみました。
ケン玉は最近テレビで見かけますが神技みたいに操る子供がいます。
けん玉は苦手て剣先には上手く入りません。
懐かしい玩具ですが今でも続いているのが嬉しいです。




たこせんべいを食べます







やらなくなった趣味 その1

2021年09月21日 | 懐かしい物
釣り
釣りは20年くらい続いていた趣味です。
あまり人気のバス釣りはしていませんが海釣りがほとんどです。
サビキ釣りや波頭釣りがメインで大好きでした。



一時は夜釣りにハマって徹夜で何回も釣りに行きました。
夜は見難いですが大物がよく釣れます。
特にチヌは良く釣りました。
釣り道具も沢山あって釣る魚種によって仕掛けが違うので段々いっぱいになります。
行かなくなったのは釣り道具が多いので一人で持っていくのが大変になりました。
特に夜釣りは危ないのとよく行った釣り場が無くなった事も原因です。
また夜釣りでは目が見えにくくなって仕掛けがやり難くなりました。
道具の少ないバス釣りは自分には向いていません。
投げて巻くの繰り返しよりもじっくり待って釣る方が好きです。
まだ釣り道具は残していますが段々行かなくなりました。
しかし息子は良く釣りに行っています。
やっぱり子供の頃に一緒に釣りに行っていたので今でも好きなようです。


昭和のクルマといつまでもがレギュラー放送になりました

2020年10月18日 | 懐かしい物

毎回楽しみにしていた昭和のクルマといつまでもがレギュラー放送になり一回目が放送されました。

赤のパブリカに日常の足で乗られている
奥さん。
トヨタスポーツ800を途中200万かけてレストアして専用のガレージまで作った方。
先日の千曲川の水害で水没してまた半年かけて直して乗り続けておられる愛車への想いが伝わりました。
手間もお金もかかるけど旧車に乗り続けておられる方の気持ちも解りますし羨ましい限りです。

私も思い出すのは初めて乗ったサニークーペとセリカです。
良く故障したり塗装が錆びたりしたけど自分で修理しながら乗っていました。
できればもう一度乗ってみたいものです。

歳をとると昔の物が懐かしく音楽もその当時の音楽をつい聴いてしまいます。
懐かしい40年以上前のBCLラジオをオークションで買って10台持っていますが
持っていて眺めているだけでも嬉しく自己満足しています。

昭和のクルマといつまでもの番組が好きです

2020年09月02日 | 懐かしい物

昨日昭和のクルマといつまでものその4が放送されていました。

この番組は視聴率が良いのか10月からレギュラー放送されるようです。

何回かこの番組は好きで観ています。
30年以上乗り続けている車ですので愛着もありますが維持する費用もかなりかけてられます。





今回は群馬県にある自動車博物館を紹介されていました。
個人の所有の博物館だそうで相当の資金がかかっているので世の中にはここまで好きなことが出来るのは羨ましい限りです。
同じような国産の旧車が揃っている北陸の小松にある自動車博物館へ数年前に行きました。
私は懐かしくてどうしても見たかったのですが家内は興味が無いので駐車場の車の中で待っていました。
その間私はわくわくしながら博物館の旧車を見て感動しました。
またもう一度行ってみたくなりました。

懐かしの商用車コレクションを買う

2020年08月28日 | 懐かしい物

テレビで宣伝している懐かしの商用車コレクションを買いました。

こんなシリーズは5台目ですがいつも第一号だけ買います。
二号目以降は高くなるので欲しいですが買いません。
以前に世界遺産のDVDを20巻くらい買いましたが結局最後まで揃えませんでした。
中には欲しくなるような車やバイクの模型もありますが結局15万以上揃えるのにかかってしまうので止めてしまいます。
でも今回のような完成品で初回だけ安い物は買ってみようと思っています。

今でもハードロックを聴いています

2020年08月19日 | 懐かしい物

1970年代のハードロックを初めて聴いてから今でもハードロックを聴いています。

最初に買ったLPレコードはChicagoでコンサートにも3回行きました。

最初に買ったSP版はマッシュマッカーンの霧の中の二人です。

他にはグランドファンク、マウンテン、ユーライアヒープ、ウイッシュボーンアッシュ、ディープパープルなどでディープパープルは息子ともコンサートへ行ってその後息子もディープパープルのファンになりました。

家内とはウイッシュボーンアッシュのコンサートへ行きましたがたぶんロックはそれほど気に入ったとは思いません。

またプログレッシブロックも好きでエマーソンレーク&パーマーやイエスも良く聴いています。

その後はイーグルス、エリッククラプトン、レインボー、サンタナも良く聴いています。

自粛生活でYouTubeの昔のロックバンドのコンサートも見て楽しんでいます。