定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

2021年我が家の10大ニュース

2021年12月31日 | 日記
2021年も終わります。
コロナ禍で家の中で過ごす時間も多かったですが後半はいろいろ楽しめました。



我が家の10大ニュース
1.娘が一戸建ての家を買いました
2.大雨で雨漏りがして屋根の修理をしました
3.1年半ぶりにリモートから友人達とランチをしました
4.2年ぶりに香川県の娘の家へ行きました
5.5年ぶりに久美浜の民宿で蟹づくしを満喫しました
6.夫婦ともスマホを買い替え通信費が無くなりました
7.ジムニーシエラに乗り換えて1年経って5000km走りました
8.日本産業遺産土倉鉱山跡、神子畑選鉱場へ行きました
9.マンホールカードを旅行の目的にして楽しくなってきました
10.コロナ禍で韓国ドラマにどっぷりはまりました

クリスマスが誕生日の孫娘は凝ったメニュー

2021年12月30日 | 孫娘と遊ぶ
孫娘の誕生日は12月25日でクリスマスとダブルです。
ケーキや料理、プレゼントと豪華づくしです。
料理を作るのが上手なお嫁さんですが器用さとまめさにビックリです。
昔のクリスマスと大違いです。
最近の子供は羨ましいですね。




ジムニーの格安マフラーカッターを買う

2021年12月29日 | つい買ってしまう小物
ジムニーのちょっとしたカスタムも楽しみです。
ネットでマフラーカッターを付けている動画がありました。



それも760円と格安で送料も無料です。
書き込みレビューを見るとそれなりに安っぽいようです。
しかも溶接が甘く取れそうとも書いてあります。
まあ安いので買ってからだめだったら仕方ないので買うことにしました。


ホットサンドメーカーで作ります

2021年12月28日 | グルメ
キャンプにいって楽しみたいのですが孫娘がもうすぐ来るし寒さも厳しいし、歯も痛いし、アウトドア気分でホットサンドメーカーを使って朝食を作ります。
ハムとチーズを挟んでケチャップとマヨネーズを塗ります。
もう一つは小豆を入れました。
外はパリッとして美味しく焼けました。








年末最後の大掃除網戸洗いをします

2021年12月27日 | 日記
年末恒例の網戸洗いをしました。
今日まで暖かいのでまだ歯が痛いですが網戸洗いをしました。
もっと簡単な方法がないかと考えましたが結局いつもと同じ方法で洗います。
網戸をすべて外してまず水を掛けてからマイペットをかけて洗車ブラシで洗います。





次に水洗いをして少し乾かしてから網戸を戻します。
この方法が綺麗に仕上がります。
何箇所か網戸が破れそうな箇所がありました。
来年は何枚か網戸を張替えないといけないかもしれません。

伊勢神宮へ参拝する

2021年12月26日 | ドライブ
毎年恒例の伊勢神宮参拝へ行きます。
少し前から歯が痛いのでためらっていたのですが行くことにしました。
参拝の目的もありますが津でひつまぶしを食べる事と今回は三重でマンホールカードをもらいます。
朝9時に自宅をでて一般道で津まで走ります。
高速を使わない代わりひつまぶしが食べられます。
ひつまぶしはうなぎの皮がパリッとして美味しかったです。



そこからマンホールカードをもらいに松阪市、二見ヶ浦、伊勢市駅の観光案内所を巡ります。



二見ヶ浦では夫婦岩を見に行きました。



遅くなってやっと伊勢神宮参拝をします。


帰りに赤福餅を食べました。




まだ三重には何枚かマンホールカードがありますがまた次回にします。

年賀状を印刷しました

2021年12月25日 | 電子機器の設定
年賀状は退職してから思い切って減らしてきました。
それでも数十枚あるのでこの時期になると億劫でした。
毎年年賀状のデザインの雑誌を買っていましたが昨年お嫁さんからスマホで無料のデザインがあるのを聞いてやったらパソコンも要らず簡単に出来ました。
今年はそのデザインの中に写真も入れてみました。



私の友人用と親族用は孫の写真を入れました。
その他一般用と3種類のデザインで印刷しましたが簡単でしたので来年もこのパターンでやります。
住所録もやり直して思い切って削除してスッキリしました。
スマホに移行が上手く出来ませんでしたが暇な時にスマホに入力して来年からスマホだけで印刷出来るようにします。


ジムニーのステッカーを貼り替えました

2021年12月24日 | 
ジムニーの窓には何点かステッカーを貼っています。
そのステッカーが劣化してはがれてきたので違うステッカーに貼り替えました。
今まで車にステッカーを貼ることは無かったのですがジムニーにはステッカーが似合います。







また良いステッカーを貼って行きたいと思います。

システムキッチンの換気扇の掃除をしました

2021年12月23日 | リフォーム・修理・修繕
毎年システムキッチンの換気扇の掃除をします。
掃除は家内がしますがダクトのファンの取り外しは固いし逆ネジになっているのて私の役目です。





いつものようにダクトのファンを外して清掃後に取り付けました。
その後家内がダクトのファンから変な音がするというので何回か取り外してやり直しましたが直りません。
段々腕の力もなくなってきてその日はそのままにして翌日もう一度やり直しました。
何か擦れている音なのでファンを外してダクトの周りの固着した油を取りモーターにも潤滑油をスプレーしました。
これで何とか異音は出なくなりました。
しかし力を入れたせいかまた歯が痛くなりました。


プレゼントギフトのてっちりが届きました

2021年12月22日 | グルメ
今年買ったビルトインコンロに付いていた懸賞でプレゼントギフトが当たったのでてっちりを申し込んで今日届きました。
ちょうど今日は私の誕生日です。
夜は届いたてっちりをいただきたいと思います。






お墓参りに行きました

2021年12月21日 | 日記
少し早いですが昨日墓花も買ったのでお墓参りに行きました。



もう父が亡くなって9年母が亡くなって8年がたちます。
昨年は母の7回忌はコロナ禍でしませんでした。
次は父の13回忌ですか法事をするかどうか解りません。
今年の年末は久しぶりに家族全員揃いますので楽しい年末になりそうです。

友人と忘年カラオケへ行きました

2021年12月20日 | 日記
今年最後の京都の友人と忘年カラオケに行きました。
王将で待ち合わせをしてあんかけ五目ラーメンとニンニク激増し餃子を食べてから行きます。
試しに激辛ラー油をかけたら辛くて食べられません。



普通の餃子のタレにしました。
良くテレビで激辛を食べる番組がありますが全く激辛は食べられそうにありません。
そこからカラオケへ行ってお互い10曲づつくらい歌いました。
やっぱりたまには大きな声を出す事も必要です。



友人がロト6をしているのでやり方を教えてもらって買いました。
スマホで買えるので楽ですし少額で楽しめます。

とり天温玉カレーうどんを食べました

2021年12月19日 | グルメ
カレーうどんは好きな食べ物の一つです。
食べたい美味しいカレーうどんの店は近くで3件あるのですが2件は駐車場が少なく止めるのも厳しい店です。
また時間によって待ち時間もあるので行ってみないと解りません。
1軒目の店へ行くとちょうど満車になったので車を止められる店へ行きました。
昼は過ぎているので比較的空いています。
新しくランチメニューが出ていたのでとり天温玉カレーうどんと卵かけご飯のセットを注文しました。



来てみると大きなとり天が3個入ってカレーうどんの量も多くこれで1030円は安いです。
お腹いっぱいで満足して帰りました。

そろそろ大掃除をします

2021年12月18日 | 日記
12月になってそろそろ大掃除をしなければいけません。
ほとんどは家内がやっていますができない所は私の受け持ちです。
私の部屋、テレビ、レコーダーの配線、換気扇、網戸などです。
自分の部屋は物が増えすぎて不要な物は二階の物置へ移動して少し整理してから掃除です。
今日は厄介なリビングのテレビの配線の掃除です。
相当のタコ足配線でホコリがいっぱいです。



綺麗になりました!






後は年末までに換気扇と網戸洗いをします。


ジムニーのマッドガードを買う

2021年12月17日 | 

ジムニー専用のマッドガードを楽天で買いました。
ちょうどスーパーセールでポイントも高くクーポンもあったので衝動買いしました。
マッドガードをつけてオフロードを走る訳ではありませんが付ければカッコいいので欲しかったパーツです。


取り付けも穴は開けなくてもビス止めで出来そうなので簡単なようです。

と書いてありましたが着いたものは取説は無いし穴も開けないと駄目だしビスも何処に止めるのか解りません。
本当に不親切な業者です。
でも仕方ないのでユーチューブを見ながら付けてみます。

フロントは3か所穴あけをしてタッピングビスでとめました。
後ろは2か所穴あけをしてビス止めをして何とか取り付け出来ました。










苦労はしましたがカッコ良くなって満足しました。