定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

淡路牛丼を食べる

2013年08月15日 | 宿泊旅行
8月15日(木)
あっという間に3日目の最終日となった。
9時に娘宅に迎えに行って観音寺の砂で出来た銭型を見に行く。
1時間ほど走って琴弾浜の銭形の見える展望台へ車で上がって見るが
日照の具合か良く見えなかった。
もっと陽が傾けば陰になって見えるのだろう。



そこから道の駅で休憩して金毘羅へ向かう。
車を参道近くの土産物屋に止めて少し散策してから土産を買って金毘羅を
出る。
これだけ暑いとあの長い階段は無理だ。
もう時間も昼になるので最後にうどん店に行って食べてから娘たちを送って
帰る。







楽しかった3日間はあっという間に過ぎてしまう。
また来年も来れるように頑張ろう。
娘の家を出て高速に乗って走るが高松道で渋滞になって洲本に着いたのが7時過ぎになった。
お腹も空いてやっと淡路牛丼を食べることができた。




洲本から高速に乗って途中少し渋滞はあったが無事10時過ぎに自宅へ到着。

泊まりの旅行もほんとう久しぶりで親子で揃って楽しい3日間だった。
釣りも良かったしうどんも美味しかった。
また来年も企画を考えて家族旅行を楽しみたいものだ。

高松祭りでディズニーパレードを見る

2013年08月14日 | 宿泊旅行
8月14日(水)
朝起きてカメラを持って散歩に行く。
昨年も歩いたが街並みと路地裏にある井戸を見ながら歩く。
朝でも暑いので1時間くらいで帰ってから朝食を食べて牛窓を後にして
丸亀に向かう。
途中瀬戸大橋の与島SAで休憩してから高松にあるうどん店へ向かう。
12時前に有名なうどん店に着くと既に麺が売り切れになって大行列になっていた。
さすがに盆休みでこの暑さでも人気店は凄い。
次の地元の穴場の店に行ってうどんを食べる。
ここでも十分美味しかった。



そこから娘の家に行ってから少し休んでホテルにチェックインをしてから
高松へ向かう。
今日は高松祭りでなんとディズニーのパレードがある。
高松まで走って近そうな駐車場に止めてパレードのある中央通へ向かう。
公園でカキ氷を買ってからパレードの見える場所を取って始まるの待つ。

しばらくしてパレードが始まったので動画で撮る。
ミッキーは初めて見たが皆喜ぶはずでしぐさが可愛かったけどこの暑いのに
着ぐるみに入っている人は大変だろう。





キャラクターが往復してパレードも終わったので車に戻って丸亀まで走って
骨付き鳥を食べに行く。
少し混んでいたが直ぐに席が空いて骨付き鳥と鳥ご飯などを注文する。
結構ボリュームがあるが皆満足して完食。





店を出て飲み物の補給をしてからホテルへ帰る。
このホテルはビジネスホテルだが大浴場があるので助かる。
風呂に入って疲れを取って2日目も就寝。

ヒラメ爆釣!

2013年08月13日 | 宿泊旅行
8月13日(火)
今日から6日間の盆休みに入るが今週も猛暑が続くので暑さ対策が必要だ。

今日から3日間は息子と娘夫婦と牛窓から香川へ久しぶりの旅行だ。
昨年父が亡くなって以来娘の引っ越し以外泊まりの旅行には行っていない。

朝8時半に息子夫婦が迎えに来て5人乗って出発する。
案の定中国道の宝塚ICから渋滞しているので吹田から一般道を走って迂回しながら
1時間くらいかかって宝塚ICから高速に乗る。
中国道から山陽道に入って備前ICで降りて昼食を食べに道の駅へ行く。
ここも昨年よりはましだが、食事のテーブルが空いていなくて少し待ってやっと
空いたのでアナゴ丼を食べる。
そこから牛窓まで走って娘の彼と合流して義理の娘の父さんが古民家を改造して
暮らしている家に到着。
ここで近くの人が釣り船を出してくれるので早速用意をして向かう。
船着場まで学校の中を通って歩く。
小さい船に4人乗っていよいよ出航する。
どんな場所でどんな仕掛けでするのか楽しみだがこの暑さで日中であまり期待せずに
ポイントまで走る。
潮の流れが変わるところ船をつけてサビキだけの仕掛けで竿を出すと直ぐに当たりが
来てママカリとアジが釣れた。
それから直ぐおじさんの竿がしなってなんと50cmのヒラメがかかった。
こんなに早くヒラメが釣れるのかあっけに取られていると息子の竿がしなって
なんと真鯛がかかってきた。





惜しくも取り込むまえにばれてしまった。
もう少し太目の仕掛けに替えて再度入れるとまた息子の竿に当たりがきて今度は
ヒラメの当たりでこれも50cmオーバーが上がった。
私も竿を持って入れると根掛かりになった息子に外してもらってあげるとなんと
大きなオコゼがかかっていた。
おじさんはこんな大きなオコゼは初めて見た超高級魚やでと言った。
しかし猛烈な毒があるので針を外すのも慎重にしてバケツに入れておく。
娘の彼もじっくり粘っていたら30cmオーバーのヒラメが掛かった。
こんな短時間でヒラメ3枚も釣れるなんて信じられない。
また息子がハネも釣り上げて2時間くらいで納竿にする。
帰ってからが大変で皆で格闘してヒラメをさばいて刺身と煮付けにする。
後は冷凍にしておく。
オコゼも毒のひれを切って煮付けにする。



夕食は豪華にヒラメの刺身や煮つけ、買ってきた天ぷらなど食べきれないほど
だった。
夕食後もいろんな話をして盛り上がって就寝する。

奈良へ燈花会を見に行く

2013年08月11日 | 日記
8月11日(日)
今日は8時から住職が来て初盆のお経を唱えてもらう。
今度の1周忌は間違わないように日時間を伝える。
無事初盆も終わって昼は娘と3人でインドカレーを食べに行く。
カレーは好きなのだが冷房に1日入っていたためかお腹調子が悪く
あまり食べられなかった。
無理して食べたので帰ってからお腹が痛くなった。
午後3時過ぎに昨日行けなかった奈良の鐙花会へ行くことにした。
4時前に自宅を出るが車に乗って外気温は44度になっている。
こんな温度も珍しくそうとう暑い。
以外と空いていて奈良市内に着いて駐車場に止めて日が暮れるまで
時間があるので奈良の国立博物館へ行く。
仏像展だったが以外といろんな仏像が見れて良かったし何より涼しかった。
展示物も多く後はさっと見てから鐙花会の会場へ向かう。
興福寺から猿沢の池、浮き見堂を見て歩く。





風も無くそうとう蒸し暑い。
でも保冷バッグに入れた飲み物を飲みながら歩く。
途中でアイスクリームを食べてから最後の東大寺の会場へ行く。
今回の鐙花会は綺麗だがろうそくの灯り以外のモニュメントなどが少なく
何か物足りなかった。





もう少し凝った展示品があればもっと盛り上がると思うのだけれども
すこし単調だった。

鐙花会を見たので夕食は寿司を食べに行こうと走るが曲がるところを間違えて
問う周りしまうが閉店に間に合って寿司を食べて帰る。
しかし昼のカレーが聞いたのかお腹の調子は良くない。

初盆空振り

2013年08月10日 | 日記
8月10日(土)
今日から盆休みにかけて最高に暑い。
今日は初盆で寺の住職が来るので朝早くから準備をして
待っている。
この地域を何件か回ってくるのでいつになるか解らないとのことだったので
待っていたらいつになっても来ないので6時半に電話をするとなんと
リストから漏れてお参りを忘れていたようだ。
仕方ないので明日の朝にきてもらうことにした。
今日の1日は何もせずに過ぎてしまった。
本当なら奈良の鐙花会に行っていたのに仕方が無い。

BOSEのスピーカーを買う

2013年08月04日 | 電子機器の設定
8月3日(土)
昨日思い切ってBOSEのブルートゥーススピーカーを買った。
価格は少々高いが良いものを買っておこうと思い切った。
早速鳴らすと小さいのに低音も効いて良い音が鳴るので良かった。




今日はK氏と3ヶ月ぶりに外食レストランでしゃべりに行く。
朝ウォーキングをして11時過ぎに自宅を出て11時半にレストランに着いた。
K氏とここで何回も長時間しゃべっている。
この日もハンバーグとスープ、ドリンクバーを注文して長々としゃべる。
話題は仕事から健康、政治で特に長かったのは画像変換だ。
自分も画像を変換して保存しているので興味があったがK氏はもっと
マニアックな作業をしている。
特に今までしてきたディスクへの保存から外付けHDDへ保存するやり方を
見つけたようでこれが出来た喜びが大きいようでそんな話が理解できるのは
私くらいで話が延々続いた。
あっという間に6時半になって7時間近くもしゃべっていた。

帰ってからも聞き疲れてソファで眠ってしまった。

8月4日(日)
今日は朝から久しぶりに山田池まで歩いてから家内とニトリへテーブルクロスを
買いに行く。
家内がサンダルが欲しいので買ってからフードコートでスパゲティを食べる。
テーブルクロスとついでにレースのカーテンも買って帰る。
買ってから録画した番組をみて過ごす。
来週からは盆休みになっていろんな行事があるし、自分の検査もあるので今週は
おとなしくハードな運動は避ける。