定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

お墓の花に蜂の巣があるようです

2022年09月30日 | 日記
お墓の花は夏場はすぐ枯れるので造花を入れています。
雨が降ると花活けに水が溜まるので水を捨てに行きます。
水を捨てようと思ったら蜂がたくさん出て来ました。
造花の中に蜂の巣を作っているようです。
取りあえずその時は水を掛けて蜂を追い払いました。
昨日殺虫スプレーを持ってお墓の花に噴霧すると蜂がまたいっぱい出てきました。
来月からは生花に入れ替えるのでその時まで蜂が出てくれればいいのですが。




ガチャガチャでロードバイクを買いました

2022年09月29日 | つい買ってしまう小物
ショッピングモールでガチャガチャをみていたらロードバイクがありました。
カッコ良いのですが価格がなんと500円もします。
ガチャガチャは人気みたいですがあまり買ったことがありません。
たまたま小銭もあったので買ってみました。
何種類かありますが出来たらレッドのロードバイクが良いなと思っていたらレッドのロードバイクが出ました。
帰ってから早速組み立てます。
割りと小さなところまで良くできています。




この他にもワイヤーのロードバイクとピザカッターのロードバイクです。






コロナ太りが続いています

2022年09月28日 | 日記
今年の夏はコロナと暑さの運動不足で益々肥えてしまいました。
5月頃からコロナが増えて急に暑さも来て買い物以外で外に出る事が減って家の中で過ごすことが多くなりました。
朝のウォーキングも暑くて歩く距離も減って家の中でドラマを観て眠くなって昼寝してお菓子も食べていたらだんだん太ってきます。
しかし暑さもコロナも長引いてこのダラダラ生活が続き過去最高の体重になりました。
これではいけないとまず間食は止めて涼しくなったら自転車にも乗りたいと思っています。






年金生活6年目に入りました

2022年09月27日 | 宿泊旅行
5年前の9月20日で会社を退職して年金生活に入りました。
年金生活も6年目になりました。
その間コロナウイルスの感染もあって予定していた旅行なども行けなくなりました。
でもソロキャンプへ行ったり車もジムニーに乗り換えたりそれなりに楽しんでいます。
あとは車で行きたかった北海道へ行くことです。
年金生活も事前にシミュレーションをしていたのでほぼ想定通りで暮しています。
これからまだ年金生活6年目ですが元気なうちに全国へ家内と旅行したいと思っています。










旧友と月一回へ行きます

2022年09月26日 | 日記
コロナも収まって来て月一回の旧友のランチも続いています。
いつものように老化や病気の話が多いですがやっと旅行の話題も増えてきました。
70歳で免許の高齢者講習があるので早めに受講しないと免許更新が出来ません。
高齢者の人口が多いのと教習所の数も少ないようです。
講習で難しいのは段差に乗り上げて脱輪しないで直ぐに停めるのが難しいようです。
反射神経も老化してるから難しいみたいです。
帰りは友人と和泉市の歴史展を見てから激安スーパーでピザとラム肉を買って帰りました。













フルートが欲しくなりましたが

2022年09月25日 | つい買ってしまう小物
ようやくマイナポイントが付きました。
この前カヌーで世界の川を一人で下っている女性がフルートを持っていた映像を観ました。
フルートならそう音量も大きくないしメロディーだけでも吹ければいけそうです。
ちょうどマイナポイントが付いたのでネットで探すと安いものは一万円くらいでかえます。
ギターもありますが長らく弾いていないとコードを押さえられません。
フルートなら出来そうな気がしますが買ってみてもどうかな?





一人カラオケに行きます

2022年09月24日 | 日記
久しぶりに一人カラオケに行きました。
この前友人と行ったときに男性、女性の歌で音階を上げたり下げたりして自分の歌える音階を探して記録していました。
自分も高い音階が出ないのもたくさんあるので女性の歌の音階を下げたり上げたりしてみました。
不思議なことに女性の歌でも音階を下げる場合と上げたら歌える場合もあります。
何曲か音階を変えて歌えるようになりました。
ちょっと面倒くさいですがまた次も歌えなかった曲をチャレンジします。




5ヶ月振りにディキャンプへ行きます

2022年09月23日 | キャンプ・BBQ
5ヶ月振りにディキャンプへ行きました。
コロナも収まってきたし何より台風一過で涼しくなりました。
天気を見て行くのでランチメニューはラーメンとおにぎりにします。
何時もお酒も飲まないので簡単にメニューです。
まず先日買ったヘキサタープを立てます。





大きさもちょうど良いし色も落ち着いています。
途中で買った二十世紀梨を食べたらお腹いっぱいで寝てしまいました。





1時過ぎに前の国道でバーンと言う大きな音がしました。
車が衝突した音だと直ぐに解りました。
間もなく救急車やパトカーが来ましたが国道は通行止めが続いていました。
仕方ないので裏道を走って帰りました。
帰ってからネットニュースをみると事故で一人は亡くなっていました。
幹線道路で通行量も多く見通しの悪いカーブもあるので気をつけないといけません。



ヘキサゴンタープを買いました

2022年09月22日 | キャンプ・BBQ
タープは何枚が持っていますがヘキサゴンタープが無いので買いました。
ソロキャンプでカーサイドタープやスクエアタープなどを使っていますがヘキサゴンタープが欲しかったですが安いタイプがあったので買いました。
このタープはいろいろ立て方を変えられるので楽しみです。




北陸旅行その4 金沢観光

2022年09月21日 | 宿泊旅行
3日目は金沢に泊まって観光へ行きます。
ちょうど駅の近くのホテルで車も24時間停められるので明日はそのまま市内観光へバスで行きます。
夜はせっかくなので海鮮が続きますが美味しくて安いお寿司を食べに行きます。
金沢駅中の店で少し並んで入れました。
白エビやホタルイカの軍艦巻きをいただきました。




翌日はバスの1日乗車券を買って定番のひがし茶屋街、金沢城、近江市場を周りますが蒸し暑くて午前中の観光で切り上げました。







お昼は暑いけど8番ラーメンを食べてから帰ります。




心配された台風もちょうど谷間で何とか観光も楽しめました。



台風が来るので家の回りを片付けます

2022年09月20日 | 日記
今年最大の台風が西日本に上陸して来ます。
近畿地方も強い風が吹きそうなので事前に準備をします。
日除けシェードを巻いたり長いものは畳んで仕舞います。
カラーコーンも飛ばされるので移動します。
バルコニーのシェードが心配ですが結束バンドで止めているのでそのままにします。




日本の名車コレクションを買いました

2022年09月19日 | つい買ってしまう小物
日本名車コレクションが発売されたので初号を買いました。
初号はいつも安く790円です。
2号目以降は1990円となります。
2号目以降も安いのですが64分の1と小さいモデルです。
でも小さくても良く出来ていますしこれなら2号目以降で気に入った車種を買いたいと思います。








北陸旅行その3 千里浜なぎさドライブウェイ

2022年09月18日 | ドライブ
富山市内観光を終わって石川県の河北市へ7枚目のマンホールカードをもらいに行きます。
これで予定通り7枚もらいました。
富山では一緒にコースターもいただきました。





そこからジムニーで走ってみたかった千里浜なぎさドライブウェイへいきます。
早速四駆に切り替えて走ります。
結構砂は硬いので四駆でなくても走れます。







途中降りて写真を撮ったので車内は砂だらけになりましたが楽しい走りでした。



北陸旅行その2  富山市内観光

2022年09月17日 | 宿泊旅行
2日目は相倉合掌造り集落から富山市内まで走ります。






富山市内に入ってマンホールカードをもらいに6箇所廻ります。
富山市内だけで6箇所も有るのは効率が良いですがそれでも時間はかかります。
途中で世界一のスターバックスと紹介されたスタバを観に行きます。
富岩運河環水公園の中にあって特に天気の良いに冬の立山連峰をバックに観えるのが絶景のようです。



少し時間が過ぎてやっとお昼の海鮮丼を食べにテレビでも紹介された水橋食堂へ行って海鮮ひつまぶしと紅ズワイガニ丼を食べました。
量も多く新鮮で安くて美味しかったです。










北陸旅行その1 合掌集落へいく

2022年09月16日 | 宿泊旅行
久しぶりのドライブ旅行で北陸旅行へ2泊3日で行きます。
初日は白川郷から五箇山の合掌集落を観て五箇山に泊まります。
東海北陸自動車道を走って途中高速道路の最高高度地点を通って白川郷インターチェンジで降ります。


白川郷は一般車は停める場所はありませんが写真を撮るために入って撮影をしてから展望台へ行って村営駐車場に停めます。







そこから合掌集落を散策しますが台風の影響か蒸し暑くてしばらく散策してから戻ります。


ちょうど茅葺きの屋根の葺き替えをしていました。



白川郷から合掌ラインを走って五箇山へ行きます。
五箇山の菅沼合掌造り集落を散策してから五箇山の宿へ行きます。
この宿は17年前にも泊まっていますが全館リニューアルされていました。
またチェックインの時に南砺市のクーポン券を4000円分もいただきましたので明日お土産に使います。