定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

四国カルストへ行きます

2023年11月25日 | 絶景
翌朝須崎経由で四国カルストへ向かいます。
このルートが道が広く行きやすいとユーチューブで紹介されていました。
ほとんど広い道で少しだけ狭い道を走れば四国カルストまでは綺麗な舗装路で行けました。
まずホテルの愛媛県と高知県の県境のペイントを見てからいよいよ四国カルストを走ります。
天気も快晴で周りの山並みの雲海もあだて最高の絶景でした。
カルスト台地の中を車で気持ちよく走りました。
帰りは須崎で鍋焼きラーメンを食べて帰りました。













仁淀ブルーのにこ淵へ行きます

2023年11月24日 | 絶景
UFOラインは走れず残念でした。
次に仁淀ブルーのにこ淵へ向かいます。
途中に道の駅木の香でジャコ天うどんを食べて走りますがナビの曲がる所を間違えて迷ってようやくにこ淵駐車場に着きました。


平日ですが結構見に来る人も多かったです。
にこ淵へは駐車場から少し歩いて急な階段を降りて行きます。
仁淀ブルーが鮮やかに見えて感とします。




また急な階段を上ってから車中泊予定の佐川のまきのさんの道の駅へ向かいます。
この道の駅は新しく出来たのでナビには表示されません。
住所で入力しても違う所だったのでスマホで入れ直してなんとか到着しました。






UFOラインへ行きます

2023年11月23日 | 絶景
四国の石鎚山系を走るUFOラインは天空と山並みが観えて行ってみたい絶景ロードです。
天空の鳥居からUFOラインを目指して長い寒風山トンネルを超えてすぐUターンしてUFOラインに入ります。
入って直ぐに対向車が2台来ました。
狭い道路は落ち葉や木の枝でいっぱいです。
しばらく上ると雪が見えてきました。
ちょっと嫌な予感がしましたがUFOラインの入口に着くと通行止めのフェンスがあって閉まっています。
結構積雪も多いのでどうかと思ったのですが20cmわ超えると閉鎖のようで案内板を見落としたようです。
仕方ないのでもと来た道を戻ります。










天空の鳥居へ行く

2023年11月22日 | 絶景
四国旅行の4日目は観光に行きます。
まず観音寺にある天空の鳥居に行きます。
天空の鳥居に行くには平日だけは車で上って近くにある駐車場まで行けます。
ナビでは正確な駐車場までの道が出ません。
でもスマホのグーグルマップでは詳しく案内してくれます。
高速を降りてから案内通りに走ると天空の鳥居の案内板がでてそこからは激狭な道を5km位上って行きます。
朝早いので対向車は少なかったので助かりました。
駐車場には2〜3台の車が止まっていました。
そこから歩いて天空の鳥居を観に行きます。
凄い急坂を登ってどうなるかと思ったけど割と早く着きました。
天空の鳥居から観ると絶景です。
歩いて登って来られた女のハイカーの方が展望台からも絶景で父母が浜が観えると教えてもらいました。












ジムニーと絶景写真を撮って思い出作り

2023年07月05日 | 絶景
ジムニーもあと一年経つと乗り換えの予定なのでそれまでに行っておきたい絶景の場所を考えます。
ユーチューブなどで日本一周をしている動画を観て行きたい場所をチェックしています。
1.四国カルスト、UFOライン
2.蓼科美ヶ原ビーナスライン
3.富士山、伊豆、ふもとっぱらキャンプ
4.阿蘇九重連山
その他北海道東北も行きたいのですが距離もあるので次に乗り換える車の方が燃費や運転の楽さもあるのでその車で行きます。