定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

懐かしいオーディオが欲しくなります

2023年02月14日 | 懐かしい音響機器
歳をとると懐かしい物が欲しくなります。
旧車、バイク、オーディオ、ラジオなどです。
最初に買ったセパレートのコンポーネントステレオは特に思い入れがあります。
月賦で買って楽しんでいましたが段々コンパクトなステレオになって結局全て処分しました。
特に気に入って買ったアカイのクイックリバースのデッキは懐かしくオークションに出ていて欲しくなります。
しかし修理する技術がないので買えないのが残念です。




レコードを買ったらポスターが入っていました

2022年07月15日 | 懐かしい音響機器
ブックオフでレコードを買ったら中にポスターが入っていました。
懐かしいカルロスサンタナです。
レコードはジャケット以外にも歌詞とライブラリ冊子などが入っているのも楽しみでした。
今でも活躍しているらしいですが1970年代のサンタナは大好きです。
ラテン調でギターの唸るような響きも最高です。




ブックオフでレコードを買いました

2022年07月13日 | 懐かしい音響機器
ブックオフへ孫に送る衣類を探しに行きました。
ついでにレコード売り場が広くなっていたので探していたら欲しいレコードがあったので3枚買いました。
サイモンとガーファンクル、サンタナです。



もう1枚はサンタナとジョンマフラフリンとの共作です。




どちらも昔コンサートへ行ったので懐かしいので買いました。
ジョンマフラフリンとマハビシュヌ・オーケストラと言ってかなりマニアックなバンドです。




古いラジカセの動作テストをします

2022年07月04日 | 懐かしい音響機器
カセットテープを貰ったので別の古いラジカセのテストをします。
1台はボリュームに少しガリはありましたが無事に鳴りました。



2台目はBCLラジオにカセットが付いている大型のタイプでオークションで買った物です。
しかしカセットはピンチローラーが動かず鳴りません。


もう一台はSONYのデンスケで高級機ですがこれも片方の巻取りモーターが動きません。
カセットはモーターやベルトの経年劣化が原因だと思われます。
部品も修理する技術もないので致し方ありません。


でも2台カセットテープが聴けるので懐かしく楽しみたいと思います。

友人から昔のカセットテープをもらいました

2022年06月28日 | 懐かしい音響機器
最近ネットでラジカセを買いましたがカセットテープがありません。
友人が持っているので欲しい物があればあげるというので一旦全部持って帰りました。
全部と言うわけもいかないので懐かしく聴きたいカセットテープを選んでから残りは返します。
音質は解りませんがそれよりも懐かしいので聴く楽しみが増えました。


カセットテープは一時期2000本くらい持っていました。
しかしCDが出てきてカセットテープは劣化するから保存できないと言われて全て処分してCDに替えました。
しかしその頃のCDRの品質は最悪で安い物は直ぐに再生出来ない物もありました。
その後CDRは全てMP3に変換して処分しました。



ラジカセを買いました

2022年06月08日 | 懐かしい音響機器
ラジオは好きなので何台も持っています。
特に古いタイプのラジオが好きなので見ているだけでも楽しいです。
ラジカセは2台ありますがカセットテープも処分したので聴いていませんがネットで安いラジカセがあったので買いました。
形はレトロな感じですがブルートゥースやMP3、USBも聴けます。
ジムニーやキャンプでこれから聴いてみたいと思います。








ジムニーの車内でマッタリとします

2022年02月25日 | 懐かしい音響機器
河川公園の駐車場へ行ってジムニーの中でくつろぎます。
祝日なので結構たくさんの車があります。
懐しのBCLラジオも持って行くことにしました。
初めて乾電池を入れたら単2が6本入れます。
FMアンテナも張ってバッチリ入ります。
MP4プレーヤーも持って行って1970年代の懐しい音楽を聴いてみます。
ちょっと外出して見るだけでも楽しいですね。






30年前の携帯ラジオを聴いてみる

2022年02月22日 | 懐かしい音響機器
30年前会社の出張が月の半分くらいあって新幹線の中ではウォークマンを聴いてました。
しかしカセットやMDも飽きるので携帯の高性能なラジオが欲しくて秋葉原の電気街で買いました。
当時で一万円くらいした高性能なラジオで全国のラジオ局がプリセットされてテレビ音声も聴けるし新幹線の中でも聴けました。
もう一度出してきてセットしたらFMワイドバンドも聴けるしイヤホンにリモコンも付いています。
さすがmade in Japanです。




コンパクトラジオを聴くのも楽しいです

2022年02月20日 | 懐かしい音響機器
昔深夜放送全盛のときの世代でラジオの思い出が多く今でもラジオを聴くのが好きです。
昔ラジオはなかなか買えなくて最初はゲルマニウムラジオという受信感度が悪いラジオを聴いてました。
そこから数年してトランジスタラジオが出て深夜放送で電話リクエストを聴いたりしていました。
ラジオ番組のパーソナリティに会いたくてラジオフェスティバルも何回か行きました。




16年前のソニーメモリウォークマン健在です

2021年07月06日 | 懐かしい音響機器
16年前に買ったソニーのメモリウォークマンはまだ健在で良い音が鳴ります。
机の隅にあったソニーのメモリウォークマンを充電して鳴らしてみたら良い音で鳴りました。
さすがソニー製です。
16年経ってもまだリチウムイオン電池が生きています。
コンパクト出し出張や通勤で聴いていた頃が懐しくなりました。




ブックオフで中古レコードを買う

2021年06月05日 | 懐かしい音響機器
ブックオフで中古レコードを見に行きました。
状態は良くありませんか一枚300円と安いので5枚買いました。
買ったのはカーペンターズ、ポール・モーリア、エア・サプライ、ピーターポールアンドマリー、甲斐バンドです。
音質などはそれほどこだわらないので帰って早速聴きましたが大丈夫そうです。
レコードを聴くのは面倒ですがこれも楽しみの1つです。
たまにはアナログでレコードを聴いて気持ちが安らぎました。







久しぶりにレコードでロックを聴きます

2020年02月25日 | 懐かしい音響機器

年金生活なって平日に出かけることが多くなってきました。

日祝日はあまり出かけないようにしています。

音楽はSDカードにMP3を入れて音楽プレーヤーやBluetoothで聴いていますが久しぶりにレコードで聴きました。

レコードで聴くのは面倒ですがそれも楽しみの一つなので年に何回か聴いています。

レコードはそんなに多くは無いですがほとんどがハードロックです。

レコードに針をの乗せて回転して音楽が流れるこの動きが良いですね(^^)v

昔はもっと本格的なオーディオシステムもあったのですが全て処分してまたレコードが聴きたくなってプレーヤーだけ買いました。

カセットテープも2000本くらいあってデッキも3台あったので今思えば置いておけば良かったかなあと思っています。


ソニーのカセットレコーダーデンスケをもらった

2020年02月13日 | 懐かしい音響機器

先日会社の方とBBQに行ったときにお礼にソニーのカセットデンスケをいただきました。



まだ会社にいるときに昔のBCLラジオをオークションで買っていると話していたのを覚えていたようで家を整理していたら出てきたので持ってきてくれました。

相当古いもので状態は良くないし自分はカセットよりもBCLラジオが好きだけどもこのデンスケは昔高価であこがれていたカセットレコーダーだったので気に入りました。

しかしカセットテープはほとんど処分して数本あるだけなので使ってみるよりはまた整備して作動するかどうかをチェックすることにします。

とりあえず全体を清掃したら綺麗になったのでラックに置いてみました。

なかなかメカニカルで良いですね。


BCLラジオを修理して入れ替える

2019年08月25日 | 懐かしい音響機器

BCLラジオはネットオークションで10台買って以前部屋に並べていたが昨年の大阪北部地震で5台がラックから落下した。

何台かアンテナや部品が壊れたりしたので4台だけ出してあとはラップで包んで押し入れにしまっていた。

1年がすぎてやっと少しずつ出して壊れたところは修理して一部入れ替えることにした。

2台のパナソニックのワールドボーイとクーガーを出して接点クリーナーを注油して鳴らしてみる。

これで5台のBCLラジオが部屋にあるがまた他のラジオも修理しながら入れ替えていく。

クーガー112はアンテナが折れた物をネットオークションで買って苦労して交換したがラックから落ちてまた折れてしまった。

ホームセンターで買ってきたローレットボルトがアンテナの先端の代替えになりそうだった。

アンテナの先を切って2段短くなるが先端を瞬間接着剤で付けてなんとか上手く修復できた。

 

 


自分の部屋が秘密基地になってきた

2019年02月13日 | 懐かしい音響機器

12月6日

子供の時から自分の部屋で好きなことをして楽しむのが男は夢だった。

退職してから6畳の洋間を自分の部屋にしてから段々と自分好みの音響・映像機器・模型・パソコンなどを設置して所ジョージほどではないが自分だけの秘密基地風になってきた。

また友人から液晶プロジェクターももらったのでスクリーンも設置して簡易のホームシアターも楽しめるようになった。

 

 

ラジオはBCLラジオをネットオークションで落札して10台あるが先日の地震で落下して一旦ラップでホウソウシテしまったがまた3台を戻してラックにベルトで固定している。

映像はDLNA対応レコーダーが3台あるのでリビングの3台のレコーダーに接続してある9台の外付けHDDも見ることが出来る。

DVDプレーヤーも2台、DVDレコーダーも2台ある。

しかしこれだけ機器があって録画番組も山ほどあるけどほとんど観ることはすくない。

自分では映像のコレクションマニアだと思っているので録画してライブラリにしていくことが楽しみになっている。

音楽はCDはほとんどMP3に変換してパソコンとスマホ、車のSDカードなどに保存して聞いている。

MP3をBluetoothで飛ばしてBOSEのスピーカーで聴いている。

ステレオも安い物があるが音はやっぱりBOSEが良い。

レコードも昔のロックのレコードがあるので聴こうと思ってプレーヤーも買ったがやっぱり面倒であまり聞かない。

ラジオはBCLラジオで聴いているが難点は選曲がダイヤルなのとワイドFM対応が1台しかないので安いプリセットのできるラジオを買った。

また深夜放送で聴けない番組もあるのでスマホのradikoでタイムフリーで聴くことの方が多い。

パソコンはノートパソコンが2台あるが退職後買ったHPのノートパソコンを使っている。

外付けのHDDが3台繋いで映像、音楽、写真などのファイルを分けている。

ブルーレイのドライブも付けているがほとんど再生はしないでダビングの使用がほとんどになっている。

スマホが3台(つながっているのは1台)、ワンセグテレビがある。

最近はソロキャンプの用具のテストも兼ねて部屋に持ち込んで使っている。

コールマンのクイックヒーター、ポータブル電源、LED照明など

部屋は狭いがそれなりに整理してしたり模様替えをして楽しんでいる大事な自分の空間だ。