定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

アルカリイオン整水器の蛇口キットを買う

2019年07月31日 | リフォーム・修理・修繕

アルカリイオン整水器は相当昔から使って2台目になっても10年以上になる。

本体のろ過用カートリッジは何回か交換しているが蛇口のイオン水、通常水の切り替えの機器が老朽化して切り替えが上手くできなくなってきたので蛇口のキットをネットで買うことにした。

こんな古いパーツもネットなら簡単に見つけることが出来るので本当に便利だ。

普通の電機店なら絶対なくて取り寄せになるはずだ。

次に浴槽内の換気扇の音が大きくなっているのでフードを外してモーターに潤滑油を注油したらスムーズになった。

 


アマゾンのタイムセールでサイコンを買った

2019年07月27日 | ロードバイク

アマゾンのタイムセールでサイコンが安かったので買ってしまった。

最近ロードバイクも乗っていないしこれから猛暑になるのでますます乗らないのは解っていたが安かったので思わず衝動買いをしてしまった。

4台あるロードバイクで2台はサイコンの電池を抜いているがそのサイコンのセンサーの感度もおかしくなっていたので買い換えたいと思っていた。


カセット着火バーナーとBBQコンロを買う

2019年07月24日 | キャンプ・BBQ

Y電気のポイントがまだあったのでワゴンに置いていたカセットガスの着火バーナーをポイントで買った。

着火バーナーは持っているがあまりガスの炎が安定しないので新しい物を買うことにした。

最近家内や孫とも近所の公園で炭火焼肉をする機会も増えたので新しいバーナーを買った。

またニトリでコンパクトなBBQコンロが売っていたのでこれもつい衝動買いしてしまった。

最近キャンプ用品も買っていないので少し買うと楽しいしまたキャンプで使いたくなる。


日帰り温泉で散髪をする

2019年07月22日 | 日記

今日は日帰り温泉で散髪をしてから食事をする。

 少し雨が降っているが散髪するので4時過ぎに極楽湯までいくと昨日が休館日だったせいか車が多い。

早速散髪のチケットを買って入るが待ち時間はなかった。

でも女の人しかいないので散髪を始めたら何人か予約に来られる。

この女の人は男の散髪は苦手なのかいま休憩に男の人が行っているので戻ってきたら交代すると言った。

しばらくして男の人が戻って来てカットするが短めにお願いいたら今までで一番短い髪型になった。

まあ短か過ぎるがさっぱりして良くなった。

このあと温泉にはいってから食事をしてから帰った。

 


インドカレー(キーマカレー)を食べに行く

2019年07月21日 | グルメ

久しぶりにインドカレーを食べに行く。

このカレーは辛さの段階を注文できるのと焼きたてナンが食べ放題なので昔よく行ったが辛さをだんだん強くしていって大辛にしたらお腹が痛くなってしまった経緯があったので最近は中辛程度にしている。

ナンのお代わりも家内と一緒で1枚くらいでそれでもお腹いっぱいになる。

でもここのキーマカレーやナンは本場だけあって本当に美味しかった。

 


巻き爪の矯正を始めて1ヶ月で改善

2019年07月19日 | 日記

先月から巻き爪の専門医院で治療してるが2回目の治療で予想以上に改善している。

最初重症だと言われたが早い改善で先生もびっくりしていた。

姉も巻き爪の治療で相当痛い思いをしていたと聞いていたので紹介する。

またそこに爪きりも売っていたので買ってみた。

早速家に帰って爪を切ってみたら簡単によく

切れたので買って正解だった。

 姉も以前巻き爪で治療をしていたのでこの専門医院を紹介した。


ドラマ家売る女の逆襲を観る

2019年07月18日 | 日記

ドラマ北川景子の家売る女の逆襲を観る。 

前回の家売る女も観たのでこの続編も楽しみにしていた。

特に北川景子が綺麗だし服装も毎回おしゃれで何を着ても似合っている。

だいぶドタバタの内容だがそれも面白い。


スズキジムニーが欲しくなる

2019年07月16日 | ドライブ

キャンプ場でも見かけるようになったスズキジムニーが欲しくなった。

デザインもいいしマニュアルが久しぶりに乗ってみたくなった。

バイクも自転車もマニュアルで自分で変速する楽しみをもう一度味わってみたしたい。

しかし定年で年金以外の収入がないので預貯金から出すには相当思い切りも必要だ。

年金暮らしで確かに二台の車は贅沢だし無駄な出費も大きい。

でもまだ運転したい欲望があるので来年からフル年金で生活出来れば検討しよう。


ロードバイクのチューブを交換する

2019年07月14日 | ロードバイク

ロードバイクを長らく乗っていないので時々メンテナンスをする。

1台の前輪のエアーが入りにくいのでチューブを交換する。

ついでに他のロードバイク2台とミニベロ1台のエアーも入れる。

室内保管をしているので状態は悪く無いが時々メンテナンスをする必要がある。

サイコンの電池も切れているが2台だけ交換して後の2台は電池を抜いている。

もう夏にはいるので乗れないが秋以降は少しずつ乗って行きたい。

 


車のタイヤにクラックが入っている

2019年07月12日 | リフォーム・修理・修繕

ガソリンスタンドでスマートパスの変更手続きをしてからタイヤのエアーチェックをしてもらった。

エアーは大丈夫だったがタイヤにクラックが入っていてそろそろ交換時期だといわれた。

ままだ3年少しだが定年になってから良く走っている。

26000Kmで昔の頃なら5年以上経っている走行距離だ。

早速ディーラーに勤めている息子に連絡してみてもらうことにした。

今年はテレビとエアコンの故障もあり出費が多い。

でも快適な生活をしていく上で仕方のないことだ。

 


JINSで度付きサングラスを買う

2019年07月10日 | 日記

度付きサングラスは他にも5本くらい持っているがマグネットで取り外し出来るタイプが欲しくなった。

カラーコントロールレンズが便利で良く使っているがまぶしい時にカラーが変わらない場合もある。

マグネット式ならサングラスのときは同じ色だし通常のメガネでも使いやすい。

サングラスのソフトケースもあるのでこれからのアウトドアで使うのが楽しみだ。

 

 


山田池公園へ焼き肉バーベキュー

2019年07月09日 | キャンプ・BBQ

まだ梅雨明けは先だが天気が良さそうなので山田池公園で焼き肉バーベキューをすることにした。

10時過ぎに自宅を出て山田池公園に着くと平日でもあるがだれもいない。

木陰の下でタープは張らないでテーブルイスを設置する。

今回も焚き火台で100均のワンタッチ着火の炭で焼き肉をするがライターだけでは着火したかわからないので結局バーナーで着火した。

焼き肉は柔らかく美味しかった。

この時期なのでキャンプは当分行けないが簡単なデイキャンプだが十分楽しめた。

 


テレビドラマ3年A組を観る

2019年07月07日 | 日記

毎年この時期は梅雨、猛暑、台風など気象条件が良くないのでドラマや映画を観ることにしている。

ドラマはだいたい全て録画しているので後から話題性になったものや視聴率の良いものをまとめて観るようにしている。

今回は3年A組を観ることにした。

今は第5回までみたが毎回スリリングで面白い。


なんと10回目の笠置ソロキャンプ

2019年07月06日 | キャンプ・BBQ

6月24日~25日

梅雨の晴れ間があったので10回目の笠置キャンプ場へソロキャンプに行くことにした。

今回も奥のサイトの川側に決めてテントを張る。

タープは影が大きくとれるように大きめのヘキサタープを持ってきた。

 

地面が固いので今回初めてスチールのペグを持ってきて張っていくがそれでも下が石が有ったりでタープ設営も時間がかかった。

やっと一段落して昼食を食べる。

この時期虫が多いので虫除けのグッズも何種類か持ってきた。

ネットで見て効果があるというのでハッカ油のスプレーも作って持ってきた。

扇風機と冷風扇も2台持ってきて暑さ対策もしている。

それほど蒸し暑くも無いので日中でも比較的過ごしやすかった。

夕方になって夕食の準備をしていつもの通り簡単な夕食をすましてコーヒーをも飲もうとおもってLEDライトを点けたらたくさんの虫が寄って来る。

夜になると突然虫が出てくるのでテントの中に入って音楽やDVDを見て過ごすことにした。

テントの中でもそれほど暑くはないので大丈夫だ。

しかし何匹か虫が虫が入っているので電撃のラケットで虫を退治する。

DVDはこの前来ていた孫娘の7DVDを観た。

夜も丁度いい気温だったので良く眠れた。

朝5時くらいに起きて朝食の支度をする。

 


高槻市の安満遺跡公園のイタリアンへ行く

2019年07月04日 | グルメ

7月3日

今日は友人Tと琵琶湖へBBQへ行く予定だったが梅雨で午後から雨予報だったしまだぎっくり腰も良くないので近場へランチに行くことにした。

まず自宅へ来てこの前にコピーしてあげたMP3の音楽が車で再生できないというのでチェックしてみる。

車はUSBの接続なのでマイクロSDを変換アダプタを介して接続していたのでアダプタを介さず直接USBメモリにコピーして接続したら簡単に再生できた。

音楽を聴きながら高槻の安満遺跡公園へ行くことにした。

車で20分くらいで着いたがこの公園は今年の3月にできたばっかりで綺麗に整備されていた。

しかしまだ公園全体の3分の1くらいであとは工事中になっている。

車を駐車場に停めてレストランに行くとまだ昼前なのにほぼ満席になっていた。

店内はほぼ女の人かカップルで男二人は珍しい。

屋外の席もあるのだが雨予報なので屋内で食事をしている。

直ぐに席に案内されてランチメニューで牛肉のステーキ(ロースト?)を注文する。

牛肉はやわらかく直ぐに切れるし美味しかった。

他にもピザやパスタのランチも有ったのでまた次回食べに来よう。

とにかくおしゃれで女の人が好みそうなレストランだ。

食後少し散策するが遺跡公園というので何か遺跡らしきものがあるかと思ったが今ある公園には芝生が綺麗で子供が喜びそうな施設になっている。

家族連れがたくさん芝生で遊んでいる。