定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

娘の出産予定が一週間過ぎた

2016年05月28日 | 日記
5月28日(土)
娘の出産が遅れている

今日は鎖骨骨折の通院の日だ。
10時過ぎに自宅を出て病院で診察を待つ。
1時間以上待って診察は傷口のガーゼを替えてもらうが、その時の整形外科の
先生が自転車の話が好きでつい話し込んでしまう。
会計が済んで娘も診察が終わったので迎えに行ってからくずはへ行く。
娘の出産が遅れているがどうも遅いようなら帝王切開になるかもしれない。
出来るなら普通に出産をして欲しいがだめなら仕方が無い。

くずはでカレーうどんを食べてからユニクロでVのエアリズムを2枚買って帰る。

5月29日(日)
今日も別にすることは無いので墓参りに行くがいつも持っていく線香とろうそくの
入れ物が無い。
この前に行ったときに忘れたかもしれないので行ってみてみる。
途中娘の入院でのエネルギー補給のゼリーを買ってから墓へ行くと線香の入れ物が
置いたままだった。
墓でお参りをしてからスーパーで買い物をして帰る。

帰ってからテレビを見て昼寝をする。
夕食後暇だったので大人の塗り絵をするがまだ肩が治っていないのでそこそこで
止める。
いよいよ明日は娘が入院して検査がある。
ここまできたら早く元気な赤ちゃんが生まれて欲しい。


GIOSで鎖骨骨折して入院する

2016年05月19日 | ロードバイク
5月19日(木)
鎖骨骨折で入院その1

14日にGIOSで転倒して鎖骨を骨折してから病院が見つかり5日目で入院になった。
当日昼過ぎにタクシーを呼んで家内と病院へ行く。
1時前だが健診をしてから入院手続をする。
手術は全身麻酔で骨をワイヤーで繋いで後日取り易いようにするそうだ。
病室は4人部屋で後3人はほぼ寝たきりのおじいさんだ。
パジャマに着替えてからその日の夕食後から明日1日は絶飲食になる。
その間は全て点滴をするそうだ。



入院も手術も初めてなので不安になるが手術をしないと治らないので早く済ませる方が良い。
その日は周りで数時間ごとに周りの入院患者の処置の音があってなかなか眠れなかった。

5月20日(金)
鎖骨骨折で入院その2

今日は手術の日で朝6時以降は絶飲食で点滴だけになる。
手術は午後から2番目で3時以降になるようだ。
手術前に家内が来る。
時間になって歩けるのだがストレッチャーに乗って手術室に入る。
よくテレビでは見る光景だが実際に見るのは初めてだ。
手術室に入って直ぐに麻酔をかけられるが10数えますと言って5くらいで意識が無くなる。
気がついたときは手術も終わって看護師さんが話しかけておりぼーっとする中で返事する。

段々目が覚めてきて身体にいろんな管が付いていて動にくい。
トイレも尿瓶だがこの状態では出来そうもない。
外せるものは外してもらってなんとか尿が出せそうな位置は確保できそうだ。
朝まで手術あとも痛かったが我慢できるほどでもないのでそのままで翌朝まで我慢する。




5月21日(土)
鎖骨骨折で入院その3

朝起きて心電図の管も外してもらって身体が動けるようになったのでトイレもいける。
朝2日ぶりに朝食を食べてお腹も空いていたのでやっと落ち着いた。
昼になってから家内と、娘が見舞いに来たので差し入れのたこ焼きをもらって食べながら話をする。
まだ手術あとも痛いが我慢できるし家族と話をすると気もまぎれる。
まず手術が終わってほっとしたのと娘の出産と重ならなかったのが良かった。
出産予定日も遅れているようでまだいつか解らない。



5月22日(日)
鎖骨骨折で入院その4

手術後2日目になって痛みも治まってきた。
少し右腕も使えるようになってきたが無理をすると骨がずれてしまうかしれないので
無理をしないように言われる。
昼に家内が来るので頭を洗ってもらう。
洗髪台も確認して手術箇所はゴミ袋でお湯かからないようにして洗ってもらってすっきりした。

5月23日(月)
鎖骨骨折で入院その5

今日は息子夫婦が休みなので家内と途中娘も病院から出たところで拾って4人で見舞いに来た。
病室では狭いので談話室でしばらく話をして楽しかった。
娘の出産が伸びているのでもうその話中心となる。
ここへくるついでにプリウスのガソリンを入れてもらって洗車も頼んでおいた。
当分洗車もできないので良かった。

5月24日(火)
鎖骨骨折で入院その6

今日も家内が来るので洗髪をしてもらう。
入院生活も6日目となり慣れては来たが退屈だ。
明日退院なので主治医の先生の診察があって土曜日はガーゼ交換に来て翌週の水曜日が抜糸の予定だ。
しかし、まだ骨が繋がっていないので無理な動きは出来ない。


5月25日(水)
鎖骨骨折で入院その7

やっと今日で退院の日になった。
最後の昼食を食べて部屋を片付けて着替えをして待っていたら息子夫婦と家内が来た。
退院の挨拶をすませて支払いをしてから病院を出る。
1週間ぶりにやっと外に出られて良かった。
娘の病院へ迎えに行って一緒にニトリモールへ食事に行く。
フードコートで食べたかった焼肉のプレートを注文する。
しかし鉄板が重くてまだ右腕では支えられない。
手伝ってもらってテーブルまで運んでもらう。
久しぶりに焼肉だし濃い味で美味しかった。



帰りに明日のパンを買って買える。
明日から仕事だが長い休みになった。
入院生活は苦しかったが手術も早く終わって良かったし、娘の出産とも重ならないでほっとした。

今回の経験は自分の不注意で自業自得だったがはじめての入院生活や手術など貴重な経験も出来た。
嘱託勤務になってから単調な生活が続いていたがこんなアクシデントもあってまだまだ人生山あり谷ありだなと思うようになった。

手術する病院が決まった

2016年05月17日 | ロードバイク

5月15日(日)~5月17日(火)
日曜日は当たり前だが安静にして1日を過ごすが、利き腕の右手が上がらないのは相当
不便なのと寝るときも固定ベルトをして寝るので寝にくいし痛いので寝返りもでききない。
早くもうこうなったら早く手術をして回復するしかない。

よく月曜日会社を休んで病院の連絡を待つが中々決まらない。
結局その日は決まらず明日になるとのことでがっくりする
火曜日はベルトをして会社へいく。
会社では案の定骨折の話が広がっていたが、これも自業自得なので迷惑をかけたので
お詫びをする。
午前中には病院から連絡があって19入院、20日手術になった。
やっと決まって良かったがこれから入院生活が始まるかと思うと憂鬱になるがいつまでも
この痛さや不便さを続けるよりはましだ。

ミニベロGIOSで落車して鎖骨骨折する!

2016年05月14日 | ロードバイク
5月14日(土)
ミニベロGIOSで落車して鎖骨を骨折する

今日、気温は高いが天気は良いので琵琶湖のマキノまで車で行ってメタセコイアの
並木を走って時間があれば余呉湖まで行く計画だ。
GIOSを車に積み込むが前輪だけ外しても結構大きいので後ろのシートも倒して載せる。

自宅を6時に出発して一般道でマキノを目指す。
ほとんどクルーズコントロールで走って90kmあるが非常に楽だしなんと燃費は31kmを
表示していた。
さすがプリウスで30km越えも出るものだと感心する。
マキノ駅に着いて駅前に車を止めて自転車を組み立ててスタートする。
海津大崎を走って竹生島も綺麗に見える。



未だ時間も早いのでロードバイクも少ない。
永原に着いて左折してマキノ高原方面へ向かう。
予想通り結構長い上り坂が続きやっとトンネルに入った。
まあまあの広さの歩道があるのでトンネルは長いが安心して渡れる。
トンネルを抜けてからは下りでマキノ高原方面に向かってしばらく走ると白谷地区に
入って村の中を走ると湧き水が家の前に出て風情のある光景だ。
そこから目的のメタセコイア並みに入ると早速写真を撮っているバイクの人がいるので
同じように並木の写真を撮る。




まきのピックランドに行って休憩と食事をしようと思ったが簡単なパン類がないので
マキノ駅に帰ってコンビニへ行くことにした。
ピックランドを出て直ぐにバックミラーを確認したのか少し目を離した途端にガシャーンと
音がして深い溝に前輪がはまってあっという間に頭から一回転して側溝の横の草むらに
たたきつけられた。



右肩を強く打ったのでしばらく痛さで動けなかったが段々と落ち着いてきて身体の状態を
確認すると右肩以外のダメージは無いようで自転車をみるとチェーンが外れているので
ゆっくりと立ち上がってはめようとした。
はやり右肩が上がらないのと手が汚れるのでリュックから軍手を出してチェーンをなんとか
はめると他には大きな損傷もなく走れそうだ。
右肩に負担をかけないようにGIOSに乗ってマキノ駅まで10kmくらい走る。
何とか車にGIOSを積み込んでどこの病院へ行くか家内に連絡するが何も帰ってこないので
左手は大丈夫なので枚方まで帰って病院へ行くことにした。
2時間運転してやっと病院に着いて時間外で担当医もいないとのことだがまずレントゲンでも
撮って診てもらう。
長い時間待ってレントゲンを撮ってまた長い時間かかって診察を受けると悪い予感が
当って鎖骨が3分割で折れている。
これでは手が上がらないはずだ。
しかしここからまた試練でこの病院では手術の予定が詰まっていて他の病院を紹介するとの
ことで探してもらうが土曜日なので見つからないので月曜日に連絡をいただけることになった
取り合えず応急処置で鎖骨が変に動かないように固定ベルトをしてもらって帰る。

帰ってからも車から自転車を降ろすのに家内や妊婦の娘に手伝ってもらって降ろした。
何と情けないことかと思うが仕方が無い。
この後苦労して着替えをしてシャワーを浴びる。

後悔はするがやってしまったことはしょうがないので後は病院を紹介してもらって
早く手術するしかない。
大変な1日だったが楽車してもっと打ち所が悪ければどうなっていたか解らないし
良い意味で考えると不幸中の幸いなのかもしれない。

元上司の告別式へ行く

2016年05月08日 | 日記

5月8日(日)
昔の会社上司の告別式へ行く

今日は昔の上司の告別式へ行くので自前に自宅を出る。
大学を卒業して就職して初めての上司だったので一番思い出もあるし豪快で
頭の切れる方だった。
つい数年前にも有ったが不幸な事故で身体が不自由になられていたがそれでも
会社を作って商売を最近までされていた。

告別式が済んでNさんと食事に行って話をする。
痴呆症の母親の介護のために会社を早期退職しているようで毎日の介護生活に
疲れてまいっているようだ。
親の年金もあるので施設にいれればどうかと言ったが母親は施設に入るのを嫌がるので
自宅で介護をしているらしい。
Nさんは優しいところがあるので一人で介護をしているのは感心するが自分の身体を
壊しては何にもならないので思い切って施設に入れた方が良いと思ってしまう。

昔Nさんは新しい物が好きで当時高価だったビデオデッキも買ったので見に行ったり
したものだ。
またゴルフもNさんに教えてもらって始めた。
しかし今は趣味も出来ないようで車でSDカードから音楽を聞きたいが方法が
解らないので教えて欲しいと言うがスマホがあればブルートゥースで聞けると言っても全く
解らないようだ。
「今度時間があったらゆっくり教えるよ」と言って別れる。

帰ってから少し録画した番組を見てからオンラインバンキングのパスコードの
設定をする。
最近はオンラインバンキングを狙ったフィッシング詐欺などがあるので面倒だが
ワンタイムパスワードでセキュリティをかける方が良い。
設定が出来たので試しに振り込み限度額の変更をしてみる。

竜王アウトレットへ行く

2016年05月07日 | ドライブ

5月7日(土)
竜王アウトレットへ行く

新型プリウスを買ってから1度だけ高速に乗ってクルーズコントロールで走ったが
もう一度長く走りたかったので竜王アウトレットへ娘と3人で行くことにした。
まだGWなので混んでいるかと思ったが高速は空いていて1時間で竜王に到着した。
高速に乗って早速クルーズコントロールで走ると竜王までアクセルは踏まないので
楽ちんだった。

竜王アウトレットも比較的空いていて昼前だったのでフードコートへ行くと直ぐに
席が確保できた。
食事をしてから家内のスニーカーを探しにニューバランス、ナイキ、アディダスを
中心に見に行く。
家内はナイキのスニーカーが気に入ったようなので帰りに買うことにする。
途中セイコーのショップが有ったので除いてみていると自動巻きのセイコー5が
なんと6000円くらいで売っていたので思わず買ってしまった。
昔中学生の時セイコーの自動巻きでブラックの文字盤、日付曜日付きの時計が
欲しかったのを思い出して思わず買ってしまった。
まあベルトも安っぽいがそれでも1年保証も付いている。
ただ自動巻きなので置いておいたら止まるのと時間が狂うのが難点だ。




珈琲を飲んで休憩をしてからナイキでスニーカーを買って帰る。
帰りも空いていてスムーズに走って帰れた。
帰りに石窯パンに寄って明日の朝のパンを買っているとNさんから電話があって
昔の上司のTさんが亡くなったとのことで明日告別式へ行くことになった。
明日は琵琶湖一周の事前トレーニングをするつもりだったがしょうがない。
でもNさんとも久しぶりに会って話も出来るのでこれは楽しみだ。

プリウスにガラスコートワックスをする

2016年05月05日 | 日記


5月5日(木)
プリウスのガラスコートのワックスをする

今日も予定が無いのでプリウスにガラスコートのワックスをすることにした。
ガラスコート自体はしているが納車1ヶ月と年に2~3回は付属の液体ワックスをすれば
良いらしい。
前の車のヴィッツも同じガラスコートをしていて水洗い以外は5年間したことが無かった。
ワックスも2本あるのであまり暑くなると出来ないのですることにした。
まず洗車してふき取りをしてからボンネット、ドア、屋根など別々にワックスをかけて
行く。
液体なので簡単に出来るがそれでも全体が終わる頃には汗びっしょりになった。
これで当分水洗いで済むだろう。

昼からは家内と3度目のニトリモールへ行って食事をすることにした。
GWで人は多かったが駐車場はそれ程混んではいなかった。
フードコートでオムライスと海鮮丼を食べる。
家内がプリウスの日除けを見て自分もまぶしいと言うので同じ物を買う。
Tシャツがタイムセールで20%OFFだったので2枚買って明日の朝食用にパンを買って
帰る。
夕方はまたユーチューブで自転車旅の動画を見る。
短時間で編集しているが相当体力のある青年で北海道の峠も難なく上って夜まで
走っている。
自分ではそこまで走れそうも無いが見ているだけで面白い。

プリウスのカー用品を買いに行く

2016年05月04日 | 日記

5月4日(水)
プリウスのカー用品を買いに行く

今日は娘夫婦が出かけるのですることが無い。
外は結構風が強く吹いているので仕方なくデッサンをすることにした。
まずは鉛筆でGIOSを描いてみる。



構図が上手くないが何とか描けたので満足した。
もう少し練習すればなんとか絵になるだろう。
後はユーチューブで自転車の動画を見る。

ホームセンターへ行ってプリウス用に毛ばたきを買う。
色が黒なので案の定土埃が目立つので洗車すれば良いがそう毎週も出来ないので
毛ばたきで埃を掃う。
また日没の陽がまぶしいので日除けを買う。
夕食は家内の手料理で炊き込みご飯と芋煮だったが美味しかった。

レコーダーのUSBハブについてサポートにTELする

2016年05月03日 | 電子機器の設定

5月3日(火)
レコーダーのUSBハブについてサポートにTELする

この前から苦戦しているブルーレイレコーダーのハブセッティングの方法をメーカーの
サポートに聞いてみることにした。
最近は土日祝も対応してくれるので助かる。
10時過ぎにまずT社へTELしたら女の方が出た。
4台同時接続のレコーダーにハブで更に増設できるかと聞いたが解らない様で結局
いろいろ試していただくしかありませんとのことだった。
次にS社にTELしたら男性が出てハブは認識せず直付けしか出来ないとのことで納得して
あきらめる。
メーカーのサポートにはこんな質問が無いのだろうかと思ったが仕方が無い。

昼前に娘と3人でくずはへ行ってカレーうどんを食べてドラッグで買い物をして帰る。
昼過ぎには娘の旦那が来たので4時過ぎから和室の和ダンスを別の和室へ移動する。
全ての引き出しを出したがそれでも結構重かったので息子二人が揃ったのでタイミング
良かった。
それから娘夫婦と夕食前にニトリモールへ行く。
GUで靴下を買ってから1カルビへ焼肉を食べに行く。
夫婦では焼肉はあまり行かないが若い者は好きなようだ。
やはり夫婦二人では会話が減るし話ネタも無くなってくので、娘夫婦と一緒にいると
わいわいと楽しい。

USBのスイッチ付きハブを設定する

2016年05月01日 | 電子機器の設定

5月1日(日)
レコーダーにスイッチ付きUSBハブを設定する

朝早くおきてUSBハブの設定をする。
一旦AVラックを前に出して埃の清掃からしてレコーダーのUSBハブにスイッチ付きの
USBハブをつなげるがやっぱり認識しない。
スイッチ付きのUSBハブに交換して尚且つ通常のHDDに録画タイトルを移動したものを
つなげるがこれも認識しない。

もう1台のレコーダーも同じメーカーなので多分難しいだろう。
3代目のS社のレコーダーにも1台外付けHDDが繋がっているのでそこにスイッチ付きのハブを
つなげるがこれは全くHDDを認識しない。
仕方がないので今の4ポートUSBに戻して増設するHDDは差し替えで使うしかない。
4台のHDDを全てレコーダーに登録して電源を確保してセットする。
全てのHDDをセットし直すのに5時間かかって腰も痛くなった。

昼前に娘と家内と3人で中華蕎麦を食べに行ってからリサイクルの店を見て墓参りに行く。
帰りはスーパーでパンを買って帰る。