定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

暑いので扇風機を出します

2023年05月31日 | 日記
台風が近づいてきて蒸し暑くなりました。
朝のウォーキングから帰ると汗が出て扇風機が欲しかったのですがまだ出していないので出すことにしました。
自分の部屋に3台、洗面所に1台、キッチンと居間にそれぞれ1台をだします。
扇風機を出すと夏が来たって感じがしますね。












メタリック3Dパズルを作る

2023年05月30日 | つい買ってしまう小物
ダイソーで売っていたメタリック3Dパズルを作ります。
全部で4個買いましたが2個めわ作ります。
それほど難しくは無いのですが小さいボルトナットを締めていくのがちょっと面倒です。
対戦ヘリを作りましたが1時間位夢中で作って遊べました。
これが100円なので安いですね。






墓参り〜丸亀製麺ネギ激盛り

2023年05月29日 | 日記
月に一回は墓参りに行きます。
明日は天気が良くないので日曜日ですが墓参りに行きます。
墓の駐車場は少ないので日曜日はできるだけ避けていますが仕方ありません。
墓石を洗って花を入れ換えます。
墓参りをしてからは丸亀製麺へ行くのが定番になっています。
丸亀製麺では何時もかけうどんと親子丼でしたが親子丼はなくなりました。
仕方ないので芋天といなりを食べます。
丸亀製麺が好きなのはネギが入れ放題なのでこれが楽しみです。








割引クーポンとポイント使う

2023年05月28日 | 日記
先日買った丸源ラーメンの福袋の割引クーポンの1回目の期限が5月末なので食べに行きます。
クーポンで500円引きになります。
また今回の食事でスタンプ2個ゲットして10個貯まったので次回は500円引きになります。
この後はダイコクドラックへ行きます。今日は5%オフの日です。
またアプリダウンロードしたので一個だけ15%オフになる特典も使います。
更に楽天ポイントが2600円あったので使用します。
というわけで5月末までに失効にならないようにポイントクーポンを使いまくる日でした。









車載用冷蔵庫バッテリーが届きました

2023年05月27日 | 車中泊
車載用冷蔵庫のバッテリーがやっと届きました。
このバッテリーがあれば冷蔵庫に収納出来てポータブル電源を繋がなくても電源供給が可能です。
車載に冷蔵庫を積んで車から充電しながら冷蔵庫に電源を供給出来るパススルー対応のバッテリーです。
これが出来れは車を停めておいても冷蔵庫の電源は供給できてまた走り出したらバッテリーに充電が出来ます。
日帰りデイキャンプならこのバッテリーだけで冷蔵庫が使えそうです。
これからの車中泊に活躍が楽しみです。








ワークマンのネットでコットを買いました

2023年05月26日 | キャンプ・BBQ
ワークマンは最近アウトドア用品に力を入れています。
高さを二段階調整可能なコットがなんと5800円で出ています。
ネットのみの販売なので早速注文しようとしたら売り切れでした。
仕方ないので入荷待ちでメールをもらうようにしていたら入荷したとの連絡が来ました。
早速ネットから注文して近い店舗への引き取り手続きをしました。
店舗に入荷したら引き取りに行きます。

旅行の帰りに受け取りに行って翌日に組み立てました。
ちょっと最初脚の組み立てに戸惑いましたが簡単に組み立てが出来ました。
取り付けのレバーがあるので手を挟むこともないし力も要らないので簡単に出来ました。
このクォリティで安いですね。




















丸亀〜岡山旅行6マンホールカード集め

2023年05月25日 | 宿泊旅行
5日目は岡山の駅前アパホテルで泊まります。
孫娘は可愛くて楽しかったですが暑さもあって疲れてしまいました。
岡山の夕食は旅行クーポンでサーモンいくら丼を食べました。





残ったクーポンでお土産も買って駅前の観光センターでマンホールカードをもらいました。
そこからカラーのマンホールカードの写真を撮りに行きましたが帰りホテルまでの道を迷って余計に疲れました。
翌日はマンホールカード集めで6箇所回ります。
最後は児島のジーンズストリートへ行ってちょっと観光してから帰りました。
















丸亀〜岡山旅行5丸亀ボートへ行く

2023年05月24日 | 宿泊旅行
今日は早いもので丸亀最終日の5日目になります。
昼過ぎには岡山へ行きます。
最終日は孫娘達と丸亀ボートにある子供の遊具施設gruunへ行きます。







私は入らず丸亀ボートを見に行きました。
しかしその日はボートレースは無いので残念でした。





遊具施設を出てから肉うどんの美味しい綿谷へ行きました。
大盛り2つを注文したら大人3人なのでもう一つ注文しないと行けませんでした。
仕方なく小を注文しましたがここの小の量は多いです。



でも何とかうどんは食べきっておにぎり天ぷらは持ち帰りにしました。
長かった丸亀滞在も最終日でちょっと寂しいですが後にして岡山へ行きます。



丸亀旅行4高知の日曜朝市へ

2023年05月23日 | 宿泊旅行
丸亀旅行4日目です。
今日は高知へ日曜朝市とひろめ市場でカツオのタタキを食べます。
日曜日は朝市で混み合いますがひろめ市場の駐車場へ停めて食事の場所取りをします。
やっと席が取れてカツオのタタキを注文します。





流石は高知のタタキで柔らかくて美味しいです。
そこから日曜朝市へ行って名物の芋天を買って食べます。





次は桂浜へ行って竜馬像と桂浜を歩いてテラスでお土産を買って休憩して帰りました。







この日は夏のような暑さでちょっとバテ気味でした。


丸亀旅行3 孫娘の運動会を見学

2023年05月22日 | 宿泊旅行
丸亀で3日目は孫娘の運動会で皆で見に行きました。
一年生も4組まであって見つけるのが難しかったですが保護者が沢山写真を撮ってくれました。


帰って〜昨日買った徳島ラーメンを食べました。
ちょっと濃い味でしたが美味しかったです。





昼から丸亀城へ行きました。
石垣の復旧工事中ですが当初より3年伸びて令和10年3月までかかるようです。
せっかく基礎が出来たと思っていましたが重要建造物なので元通りに戻して石垣を積むようです。
早く元の石垣を観たいものですね。






徳島〜丸亀旅行2

2023年05月21日 | 宿泊旅行
徳島のホテルで2日目を迎えました。
今日は雨振りなので道の駅と買い物をして丸亀の娘の家へ行きます。
道の駅くるくるなるとでもらった徳島旅行クーポンで買い物をします。
ここの人気は芋パンで並んで買いました。







そこから高松へ行って半額のコーヒー豆を買ってから丸亀のセルフうどんの山ともへ行きます。
時間が過ぎていたので天ぷらは売り切れでした。
かけうどんとおでんをたべました。





娘の家へ着いて一息ついてから芋パンを食べました。
芋パンは孫娘も大人気でした。








淡路島〜徳島旅行1

2023年05月20日 | 宿泊旅行
今日から淡路〜徳島〜丸亀〜岡山の5泊6日の長期旅行です。
淡路島は国営淡路海峡公園へ行きます。
入園料はシルバー料金で210円でした。
広い園内は綺麗に手入されて花も綺麗でした。
いろんな花のモニュメントや遊歩道もあって見応えがありました。





昼は釜揚げシラス丼を食べました。
シラスがてんこ盛りでボリューム満点でした。
たこせんべいの里でお土産のせんべいを買ってから徳島のレトロな自販機を見に行きます。
故障中が多かったですが懐かしい自販機が見れました。
そこからラーメンの自販機がある製麺所に行って徳島ラーメンを買ってホテルへ行きました。

















ワークマンプラスでスニーカーを買いました

2023年05月19日 | つい買ってしまう小物
ウォーキングのスニーカーがすり減ってきたのでワークマンプラスでスニーカーを買いに行きました。
ワークマンは安くて機能的な物が多いので気に入って良く買っています。
スニーカーはワークマンでは高い方の2500円の紐がなく履きやすいタイプを選びました。
一緒にポケット付きのTシャツも買いました。
今週は四国へ旅行に行くので早速使ってみたいとおもいます。




ショルダーバッグを買いました

2023年05月18日 | つい買ってしまう小物
今のショルダーバッグは小さくてポケットも使いやすく気に入ってます。
しかし飽きてきたのでアマゾンで探していたらタイムセールで本革のショルダーバッグ?が安かったので買ってしまいました。
ちょうど友人に頼まれていたミニベロのソフトサドルを買おうと思ったら2000円以上でないと送料がかかるので一緒に買いました。
来週は四国へ旅行に行くのでその時にショルダーバッグを持って行きます。








鉄瓶を買った途端キャンセルになりました

2023年05月17日 | つい買ってしまう小物
アマゾンで鉄瓶があったので欲しい物リストに入れていました。
鉄瓶は趣があってこれでお茶を飲んだら良いなと思っていました。
もちろん鉄なので錆ますが鉄分補給にも良いようです。
IHも対応しているのでキャンプや車中泊に持っていくのも楽しいかも知れません。
何よりデザインが洒落ていますが多分中国製なのでどんなものが送られて来るか不安はあります。
国産なら一万円位するようですが激安だったのでそれなりの商品だと思います。
あまり期待せずに着くまで待っています。

と思ったらアマゾンからキャンセルのメールが届きました。
先方からのキャンセルだそうです。
少しして見てみたら1000円値上がりしてました。
残念ですが仕方ありません。