定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

格安のモバイルノートを買った

2019年08月31日 | 電子機器の設定

アマゾンのタイムセールでjumperEzbookx1格安のモバイルノートを買った。

 ノートパソコンは2台持っているがどちらも15インチ以上あるので11インチ程度のモバイルノートが欲しくなった。

アマゾンで欲しい物リストに入れてチェックしていたら朝にタイムセールがあって27200円と安くなったので思い切って買った。

ついでに128GBのマイクロSDとtypeCのusbケーブルも買った。

アウトドアでも持って行けるし動画の編集やブログの更新も手軽に出来る。

他にはYouTubeを観る事も多いのでモバイルノートならどこでも観る事が出来る。

これで3台あればどのパソコンが壊れても大丈夫だ。


車のスマートキーを洗濯してしまった

2019年08月29日 | 電子機器の設定

先日車を洗車してその時履いていた半パンに車のスマートキー入れていた。

洗車が終わって汗をかいたので半パンを洗濯かごにそのまま入れてしまって家内が洗濯機で洗ってしまった。

これはダメだと思ったがなんと無事にスマートキーは作動した。

さすがトヨタ。

一応分解してチェックしたら防水のシリコンカバーがあって内部は大丈夫だった。


BCLラジオを修理して入れ替える

2019年08月25日 | 懐かしい音響機器

BCLラジオはネットオークションで10台買って以前部屋に並べていたが昨年の大阪北部地震で5台がラックから落下した。

何台かアンテナや部品が壊れたりしたので4台だけ出してあとはラップで包んで押し入れにしまっていた。

1年がすぎてやっと少しずつ出して壊れたところは修理して一部入れ替えることにした。

2台のパナソニックのワールドボーイとクーガーを出して接点クリーナーを注油して鳴らしてみる。

これで5台のBCLラジオが部屋にあるがまた他のラジオも修理しながら入れ替えていく。

クーガー112はアンテナが折れた物をネットオークションで買って苦労して交換したがラックから落ちてまた折れてしまった。

ホームセンターで買ってきたローレットボルトがアンテナの先端の代替えになりそうだった。

アンテナの先を切って2段短くなるが先端を瞬間接着剤で付けてなんとか上手く修復できた。

 

 


和歌山姉弟旅行を予約する

2019年08月23日 | 宿泊旅行

毎年恒例の姉弟で和歌山へ旅行に行っているが気に入っている加太の国民休暇村を3年連続で予約した。

ここは料理も美味しいし温泉も良いし部屋も綺麗だし人気の国民休暇村だ。

 


家内の腕時計の電池を交換する

2019年08月22日 | リフォーム・修理・修繕

家内の腕時計は息子の結婚式でハワイで買ったペアウォッチだが1年に一回程度電池が切れるので最初は時計屋で電池交換をしていたが交換できる器具を買ったので自分でできるようになった。

他にも10本以上腕時計があるがほとんどの時計の電池交換はできる。

電池の特殊な物はネットで買っているので予備電池は相当あるが定年後は出かけることが減ったし使う時計もほとんどスマートウォッチなので充電式になっている。

他の時計の電池を交換していてもまた切れるので数本だけ交換して後は交換せずにそのままにしている。


スマホにポップアップ広告が出るようになった

2019年08月21日 | 電子機器の設定

昨日あたりからスマホにsave your batteryという広告のポップアップが出るようになった。

もしこの広告をクリックしたら悪意あるアプリがインストールされるようで今日1日いろいろ調べてポップアップのブロックの方法を探していた。

最近入れたアプリを削除したり設定の項目を調べたりしたが全く削除できない。

ポップアップ ブロックで検索して出ないようにできるアプリをインストールすれば良いようだがどのアプリが良いのか解らない。

仕方ないので試しに2つのアプリを入れて様子を見ることにした。

今のところ一つのアプリpopup ad detecterというアプリが効果あったようでポップアップが出なくなった。

ただしまだ数時間なのでもうしばらく様子を見てみる。

 


消費税増税なので家内の家族カードを作る

2019年08月19日 | 日記

10月から消費税が10%になって食料品はキャッシュレス決済では5%の還元があるので家内にクレジットカードの家族カードを申し込んだ。

一番利用する近くのスーパーで確認したら○○payやEdyは使えないので仕方なく家族カードを作ることにした。

 


女子ゴルフが面白くなってきた

2019年08月16日 | 日記

女子ゴルフは宮里藍が好きだったのでその時は良く観ていたがそれからは韓国人ばかりが強くて観なくなった。

でも渋野日向子が全英オープンで優勝してからやっと観る気になってきた。

久しぶりに実力はあるしメンタルも強そうで楽しみな選手がでてきて女子ゴルフを観るのが楽しみになってきた。

今日駄菓子屋でたらたらしてんじゃねえよを買いにいったら小さい物しかなかった。

ついでによっちゃんイカも買った。

これを食べて渋野選手を応援しよう。

 


win10アップデートが出来ない問題が解決

2019年08月13日 | 電子機器の設定

少し前からWindows10のアップデートが出来ない問題が続いていた。

メッセージを見ても解らないのでそのままにしていたが毎回更新が出来ませんでしたというメッセージがでるので良くメッセージを見るとインテルRSTを最新のバージョンにすれば解決できそうなことが書いてある。

また8月末には解決できるプログラムが出来るとも書いてあったのでそこまで待ってみようと思ったが一度インテルのRSTのバージョンアップで検索してみるとダウンロードサイトが有ったのでダウンロードをしてみる。

再起動してしてから再度Windowsのアップデートをしてみたら画面が進んでアップデートが出来そうな雰囲気になってきた。

そこから約3時間くらいかかってようやくアップデートが完了した。

Windows10になってこんな症状は初めてだったのでどうしようかと思ったがアップデート出来て良かった。

特にセキュリティの更新が出来ないともしウイルスや悪意ある者に侵入されても困るのでいつも最新の状態にしておかないといけない。

これで安心してパソコンで作業が出来る。


息子夫婦に子供が出来て安産祈願に行きました

2019年08月11日 | 日記

息子夫婦に子供が出来てこれで娘の孫と2人になります。

結婚9年目でできた子供なので本当に嬉しい限りです。

先日地元の神社に安産祈願に行きました。

無事元気な子供が産まれる事をお祈りしました。


退職して2年が経過しました

2019年08月09日 | 日記

2年前の今日会社を退職しました。

それまでに引き継ぎや事務処理、退職手続きなどを済ませていました。

最後に5時過ぎから各部署へ挨拶をしていよいよ退職したなあと実感しました。

 

2年が過ぎて定年後の生活にも慣れて来ました。

ストレスもなくなり好きな事がいつでもできる生活に満足しています。

最初は定年になったらあれもこれもしようと考えていましたが今はじっくりやりたいことを焦らずこなしています。

長年働いたご褒美の時間なので少しずつ自分のやりたいことを楽しみながら暮らしていきます。


4台のロードバイクの写真を撮る

2019年08月07日 | ロードバイク

長い間ロードバイクに乗っていないのて整備も兼ねて4台並べて写真を撮る。

室内で保管しているが4台同時に並べるのは初めてなので写真を撮って見ると良い感じでまた乗りたくなってきた。

 

サイコンも買ったので秋口から少しずつ走り始めます(^O^)


リサイクル公園のひまわりを見に行く

2019年08月04日 | 日記

毎月恒例のリタイア組のランチの後N氏にリサイクル公園のひまわりが綺麗なので見に連れて行ってもらった。

その後久保惣美術館へ行って浮世絵などの所蔵品を見に行った。

 

 


映画天気の子を観に行った

2019年08月02日 | 日記

久しぶりに映画を観に行った。

定年後いつでも行けるのに何故か行かなかった。

たぶんソロキャンプなどアウトドアを中心にしていたのであまり行く気がしなかったのかもしれない。

猛暑のこの時期は録りためたドラマを観ることにしている。

それでもたまには映画を観ても良いかなと思った。

映画は天気の子を観たがまあまあという感じだった。

君の名はが面白かったので期待していたがそれほどでもなかった。

でも大きなスクリーンで観る映画は迫力があって良かった。