定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

くずはでALL YOU NEED IS KILLを観る

2014年06月28日 | 日記
6月28日(土)
くずはでALL YOU NEED IS KILLを観る
今日は天気が良くないので午後からくずはで映画を観ることにした。

朝ウォーキングをしてから家内と墓参りをしてから大学のレストランでランチをする。
ホームセンターで木酢液とホースの水洗を買ってからくずはへ行く。
映画は迷ったが選考上映のALL YOU NEED IS KILLを観る。
上映まで時間が有るので買い物をする。
無印でアロマミストが有ったので店員に聞くと少々高いがタイマーもあるし何より
火を使わないのが気にいった。
またLEDも点灯してミストが出るので目で見て解る。

映画はSFで何回も同じシーンが繰り返されるので眠ってしまった。
映画が終わって夕食は寿司を食べて帰る。




帰ってからアロマミストをセットしてホースの水詮を交換するが合わない。
仕方ないのでまたホームセンターへ交換に行く。

今日はランチを食べて映画を観て夕食も食べてちょっと優雅な1日だった。
夫婦二人になってこんな自由な時間もあるので楽しいものだ。


6月29日(日)
もらったサイクルジャージで走る
今日も天気は不安定だが午前中ローのトレーニングに行く。
先日もらったサイクルジャージとレーパンを穿いていつものトレーニングコースを走る。
気温は低い、坂道はそれ程でもないが湿度が高いので喉が渇いて水分をだいぶ取った。
帰りは少し疲れたが途中雨が降りそうで急いで自宅へ帰る。




帰ってからシャワーを浴びてサイクルガレージでのんびりする。
イスがリクライニングならもっと良いのでまた探しにいく。
夕方家内と散歩に行って夕食はカレーになった。
カレーは自分たちが旅行に行くときの献立だったのであまり食べたことがなかったので
久しぶりに自宅で食べて美味しかった。

夜は1Fの和室でテレビを見ていて来月から寝るのもここにしようと決める。
明日2階のテレビと入れ替えることにした。

京都水族館とチェーンリング交換

2014年06月14日 | 日記
6月21日(土)
旧友と食事
今日から会社の休みの都合で3連休になった。
しかし梅雨時期なので旅行などの計画は無く近場の散策をする。

昨日は週末でまた家内と大阪で食事をすることになってジンギスカンを
食べに行くつもりだったが予約客で満員で食べれなかった。
仕方ないので大阪にもある骨付き鳥の店に行く。
ジンギスカンはまた次にリベンジしよう。

骨付き鳥も30分位並んで入る。
この味は何度も食べているので美味しかったがとにかく店がうるさいのが
難点だ。
大きな声でしゃべる団体が多かったのが残念だ。

土曜日はいつものようにウォーキングをしてから旧友と昼食会の約束をしたので
堺まで車で出かける。
堺のホテルに着くが満車で隣のラウンドワンに止める。
旧友3人で中華を食べながら2時間以上しゃべるが懐かしく楽しかった。
やっぱり気の合う仲間と話をするのは楽しい。
また次も合おうと言って分かれる。

6月22日(日)
京都水族館~今宮神社

今日は天気が悪く雨模様だが昼からは曇りなので京都へ行くことにする。
10時過ぎに自宅を出て京都駅まで行って京都水族館まで行くが途中のアパホテルで
バイキングがあるのは知っていたので除いてみると空いていたので入ることにした。
いろんなものを少しずつ食べて最後にカレーも食べてお腹いっぱいになる。
そこから歩いて10分くらいで水族館に着いたが結構な人が入っている。
もう大分経っているし空いているかと思っていたがこんなに多いとは驚いた。




館内に入って魚屋ペンギンを見て回りながらイルカショーの場所取りに行く。
若い調教師が巧みにイルカにいろんな芸をさせるのが楽しかった。
ショーも終わって館内は人もいっぱいだし狭いので出て今宮神社に行くことにした。








水族館は楽しかったが人が予想以上に多いし海遊館に比べると小さいので観て回るのは
疲れる。




今宮神社へはバスで向かうがあまり待たずににバスが来て大徳寺前まで乗る。
そこから境内を歩いて今宮神社の参道に出て目当てのあぶり餅を食べに行く。
向かい同士に2件店があるがこの前テレビで見た方の店に入る。



二人前のあぶり餅を頼んで食べる。
餅は小さく甘いたれがついている。



しかし、10本くらいあるのだがあまりにも餅が小さく物足りなかった。
食べてから神社にお参りをしてからバスで帰る。

帰ってから家内と日帰り温泉に行ってそこで蕎麦を食べることにした。
これで帰って寝るだけになる。
いままで家族がいたのでこんなことは出来なかったが、気楽な生活ものだ。
6月23日(月)
チェーンリング交換

今日は月曜だが休みなので先日頼んでおいたツーリング用のバイクのチェーンリングを
交換に大阪まで行く。
天気も良く暑いくらいだがそう気温も高くないので大丈夫だ。
昼は家で食べてから行くことにした。

昼家を出て自転車道で淀川を走るが、ここは自転車のゲートが多く走りづらい。
シートも高くしたので足つきが悪くゲートに当たりそうになる。
またフロントバッグをつけていると下が見えないのでこれも危ない。
散々止まってビンディングを外してゲート通過しないいけないのでこれならビンディングは
無いほうが走りやすい。
ツーリング用はビンディングのペダルをやめて普通のペダルに変えようかと思う。
ついでに輪行のために脱着ペダルに交換も考える。

大阪に着いてショップでチェーンリングを交換して変速機の調整もしてもらう。
ついでにこの前買ったサングラスの調整もしていく。

帰りも疲れているのに例のゲートを通過するたびに神経を使うので疲れてしまう。
途中2回休憩して水分を補給してから帰る。

笠置キャンプ場から柳生へはしる

2014年06月14日 | ロードバイク
6月14日(土)
今週は天気が良いので計画していた笠置キャンプ場へ一人キャンプへ行く。
今回は早く出発してキャンプ場で3回の自炊をする予定だ。

準備をして朝8時前に自宅を出発する。
荷物の重量は重いが走っているうちに段々慣れてくる。
木津自転車道で2回休憩してから加茂~R163に入る。
しかし途中で毛虫が服に着いたので止まって追い払う。
ここから緩い上りが続くがなんなく笠置のまえのコンビニに着いた。
風も無いのでペースも結構早かった。
コンビニでパンとおにぎりを買ってキャンプ場に入る。
時間はまだ11時前だ。






今年は毛虫が多いようなので木の下は避けてテントを設営する。
11時過ぎに昼のラーメンを炊いておにぎりを食べる。
食事も終わって時間もあるので峠のきつい上りはあるが柳生まで行くことにする。




荷物は軽くなったので走りやすいが、すぐに上りが始まって段々きつくなる。
上がるにつれて傾斜もきつくなり2回ほど休んでなんとか上りきった。
久しぶりのクライムだし、気温もも高いので不安だったが上りきることができて
良かった。
そこから昔姉が借りていた古民家を見に行く。
昔はよく来たので懐かしかった。



そこからまだ少し走ってみようと思って布目ダムまで行こうと思ったがあまり
無理をしてもいけないので途中までで引き返すことにした。

今度は上った峠を下るがよくこの峠を上ったものだと自分で感心するのと自信もついた。
キャンプ場に帰るとまだ時間は2時過ぎなので疲れてはいるが笠置山まで行ってみることにした。
ビンディングシューズなので歩きにくいが、足はまだ上がるので笠置寺まで登って行く。
なんとか笠置寺まで登って霊場巡りに行く。







自転車で峠も上って笠置寺も登って脚力が結構あるのに驚くが、日頃のウォーキングの
成果の結果が出ているようだ。

キャンプ場に帰って来てまだ夕食の時間も早いので温泉へ行く。
温泉でロッカーの7キーを受け取ってタオルが無いので聞いてみると
4月以降からタオルは有料になったようだ。
仕方が無いので持って来たフェイスタオルで温泉に入る。
温泉に入ってすっきりしたのでテントに戻って夕食の準備にかかる。
定番のご飯を炊いてカレーと味噌汁で食べる。



バーナーが強いのかどうしてもご飯が焦げる。
それでも外で食べると美味しかった。
食後は珈琲をのんでしばらくゆっくりと過ごす。
少し暑かったがテントでラジオを聴きながら眠るが明け方暴走族のエンジン音で目が覚める。
2回くらい暴走族が来たが良くこんなに早く走れるものだ。

6月15日(日)

朝4時過ぎに起きて朝食のパンを食べてから帰る支度をする。
6時過ぎには準備ができたので走り出す。
昨日は相当無理をしたのでどうかと思ったが足も痛くないし大丈夫だ。
これでまた少し自信がついた。
自宅には9時頃に着いて荷物の整理をしてからシャワーを浴びる。

そこからサッカーのワールドカップを観るが日本が負けてしまってがっかりする。
昼はまたイタリアンの店に行くがその前に墓参りをしてから行く。
家内がパスタと自分はピザを食べる。
墓の花も夏はすぐだめになるので造花にしようと店に見に行ってから何本か買って
墓に入れる。
花の数が少ないので夕方散歩をして造花をまた何本か買う。

くずはで映画を観る

2014年06月08日 | 日記
6月7日(土)
前日は家内とくずはで夕食を食べる。
リゾットとスープを頼んで焼き立てパンが食べ放題なのでついつい
たくさん食べてしまった。
ニトリでゴミ箱を買って雑貨店でポスターを見つけたので
サイクルガレージ用にビートルズのモノクロポスターを買う。

今日は久しぶりに友人のK氏といろんな情報を交換する。
ジョイフルに11時半に行くが今日は客が多い。
I氏の病状もまだ検査前だがそれほどでもないらしい。
旅行のや映像、仕事など3時までしゃべるがいつもはこちらが騒がしいのに
少年のスポーツの団体が来てうるさくて聞こえない。
帰りの支払いもばらばらで待たされる。

帰ってから家内の兄の見舞いと食事会に行く。
今日は昼はハンバーグを食べたので少し控えて稲庭うどんを食べる。
デザートも少し控えめにしたがそれでも食べすぎだ。
帰ってから義兄夫婦にサイクルガレージを見てもらう。

まだ先だが北海道の計画を立てているのが楽しい。
大分現実的なルートも宿泊先も決めてみると楽しくなってくる。


6月8日(日)
今日は朝から町内の一斉溝掃除なので午前中溝掃除をして朝のウォーキングでシャワーを
浴びたのにまた2回目のシャワーを浴びる。

墓の花も枯れているので新しい花を買って墓参りをする。
これから夏場で花も持たないので月1回程度入れ替えることにした。
帰りにいつもの寿司屋で寿司ランチを食べてくずはへ行く。
今日は初めて映画を観る。
映画はポンペイを観るがチケットが自動販売機になっているのですこし戸惑うが
チケットを買った。
夫婦で50以上の割引を買うが証明書も出さないので入場の時に出すのかどうか
解らない。
ポンペイは封切りしてまだ間もないのに人気がないのか席はがらがらだ。
とりあえず奥の端の席を予約する。

まだ時間があるのでまたポスターと小物を買って映画を観る。
結構迫力があって面白かった。

映画が終わってから珈琲を飲んでから帰る。
今週末は外食ばかりで少し使いすぎだがこれも二人きりで気楽になったおかげだ。
まあそれ程高価なものを食べたり買ったりもしていないのでしばらくこんな
感じでいけたら良いと思う。
年金生活になったらその生活レベルに合わせてやっていこう。

サイクルガレージ完成と玉ねぎ収穫

2014年06月01日 | 日記
5月31日(土)
朝は山田池までウォーキングをするが暑さのせいか身体が重く疲れる。
帰ってから祭壇の塗装をするがそのまま水性ペンキで塗るとはじいて
塗ることができない。
仕方ないので黒のラッカーで塗ると上手く塗装できた。
しかしもう少しのところでなくなったので後でホームセンターへ買いに
行く。
家内と墓まで花を入れ替えに行く。
この暑さでは水が臭くなり花も長くは持たない。
花と水を入れ替えてから大学のイタリア料理の店にパスタを食べに行く。
時間は早いが12時前になるといっぱいになった。
おしゃれだし安いので人気があるようだ。
昼を食べてからホームセンターへ給湯器の代金を支払ってから黒のラッカーも
買う。
帰りにまた石窯パンの店に寄って明日のパンを買って1つはそこで食べていく。
そこから100均一に寄って自転車の部品を入れるボックスを買って帰る。
買ったラッカーでもう一度祭壇の塗装をしてから乾いたので仏壇の前にセットする。

サイクルガレージの部品を整理してボックスにはテプラーを貼ってほぼ完成した。
夕方はツーリング用のシクロクロスのテールランプとバックミラーの取り付け
調整を行う。
少し改造しないとできなかったが上手くできて良かった。
買えば済むのだが今ある部品で改造して取り付けるのも楽しみの一つだ。


6月1日(日)
今日は今年最高の暑さでこの時期で真夏日になりそうだ。
朝はいつものように墓までウォーキングをして水を足して帰る。
今日は姉のところの畑で玉ねぎ堀をするので9時過ぎに用意をして家を出る。
ぐんぐん気温が上がる中玉ねぎを掘って紐で結ぶ作業を1時間以上続ける。
暑さで立ちくらしながらなんとか玉ねぎの収穫を終える。
これくらいでバテテいるようでは農業なんて到底できないと思った。
帰ってから姉の家で持ち寄った食材で昼を食べてゆっくりしてから帰る。

帰ってから疲れたので少し休んでからサイクルガレージで音楽を聞きながら
メンテナンスの本を読む。






まだ慣れないがこんな時間が楽しい。
まだこんなことばかりして入られないが近々こんな日が毎日でもできる日が来るだろう。