定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

防犯用のセンサーカメラを買った

2020年01月31日 | 日記

先日家の前で犬の糞をしていく者がいた。

糞の周りにチョークで囲んで日付も書いた。
監視カメラ録画中のステッカーも貼った。
後は監視カメラだがホームセンターで3980円で売っていたので買ってみた。
乾電池式で動画も静止画も撮れる。
赤外線センサーもついているので夜間も撮影出来る。
だたしライトを点灯するといけないのでセンサーライトはオフにした。
また完全な防滴仕様ではないので簡易の防滴カバーを付けた。
人や車の通りが多いのでどれだけメモリや電池が持つのか解らないのでテストをする。
また動画の画像チェックもして取り付け位置を決める。
人や車の通りが多いこととこの日は風が強く前ののぼりや木々がたなびくのでそれに反応してかセンサーに写っていない映像も多くこのままではメモリーや電池の消耗が激しくなるのでもう少し取り付ける位置を変えてテストしてみる。

確定申告をe-taxでするため税務署へ行く

2020年01月30日 | 日記

確定申告は毎年していますが税務署からID/PASSがあればネットだけで申告出来るので申し込みに行きました。




税務署について待ち時間も無く直ぐに手続きをする事ができました。
これで領収書の添付も要らないしスマホからでも申告が出来ます。
ついでに市役所の介護保険課へ行って介護保険の口座引き落としの手続きをしました。
これで確定申告と年金、保険関係の手続きは終了しました。
帰りにT-SITEで夕食の買い物をしてからダイコクドラッグでキャッシュレス還元で帰ってきたポイントで買い物をしてから帰りました。

孫娘が無事帰って行きました

2020年01月29日 | 日記

昨日息子夫婦と孫娘が無事帰って行きました。

出産前の12月始めから出産後1ヶ月の昨日まであわただしかったですが楽しい日々でした。
これからまた夫婦二人の静かな日々が続きます。



少しほっとする面もありますがやっぱり寂しいものです。

11月度のキャッシュレス還元があった

2020年01月28日 | 日記

10月度のキャッシュ還元は150円しかなかったのでがっかりしたが11月度は4430円もあった。

どの商品が対象なのかは解らないが大きな金額でびっくりした。

食料品が多いが8万円も使っていないので浴室暖房機を買ったのでそれが対象になったのかもしれない。

いずれにしても還元が確かに有ったので嬉しい。


キャンプ3日目は氷点下になった

2020年01月27日 | キャンプ・BBQ

キャンプの3日目は予報通り今年の最低気温で笠置キャンプ場は氷点下になりました。

ガスはドロップダウンで出にくくなるので夜半から寝袋の中で充電式湯たんぽ、充電カイロで暖めておきました。
6時過ぎに起きてサイト周りをみると車もタープもビッシリ霜が付いていました。
鍋の水も凍っていました。
7時過ぎにはテントを出てヒーターアタッチメントで暖まりながら朝食を作りました。
朝食はガーリックトースト、ハムエッグ、サラダです。
そこから片付けを開始しますが霜が降りているのでテント、タープ、グランドシートを乾かすのに昼までかかりました。

帰ってからテントなどを乾かすのは面倒なので時間がかかってもキャンプ場で乾かして帰ります。
今回は2連泊のキャンプでゆっくりして好きなことが出来ました。
また日程や天候が良ければ連泊をしたいと思います。

ポータブル電源をソーラーパネルで充電しています

2020年01月26日 | キャンプ・BBQ

ソロキャンプ2日目になりました。

今日は連泊なので片付けもなく楽なキャンプですが少し風があり寒いです。
ポータブル電源から他の充電機材に充電しておきます。
今夜のためにポータブル電源をソーラーパネルで充電しますが曇りなので充電は安定しません。
8W~38Wと変動していますが発電はしています。
太陽の光が当たるようにパネルを移動します
ポータブル電源もソーラーパネルの充電で満充電になりました。
気温も10度くらいあるので陽が差せば暖かいです。
午後から近くに住んでいるキャンプ好きのおばさんがおはぎの差し入れを持ってきてくれました。
このまだ会ったのは2回目ですがメールでの付き合いは20年以上になります。
おばさんは今度車中泊でキャンプも併用しながら計画をしているとのことで羨ましい限りです。
それから暇やろと友人から電話がかかってきました。
また退職した会社の人からデイキャンプに連れて行って欲しいとの連絡があり次回天候を見て行くことにしました。
夜はDVDを見てから寝ますが明日は今年一番の寒さみたいです。

2連泊のソロキャンプへ行く

2020年01月25日 | キャンプ・BBQ

1月20日~22日

今年2回目のソロキャンプは2連泊する事にした。

寒さ対策のためにアタッチメントヒーターや充電式湯たんぽ、カイロも用意した。
前回近くに若者のグループが数人いて夜中までうるさかった。
今回は静かな奥のサイトへ行ったがなんと後から前より多い若者のグループが来た(>_<)
仕方ないので夜は音楽を聴くか耳栓をして寝るしかない。
車5台男ばかり11人のグループだった。
ヒーターアタッチメントで暖まる
今日は昼からテント内で写経をしてみた。
もちろん上手く書けないがこんなこともたまには面白い。
夕食はスパゲティとサラダパンと洋風の食事にした。
焚火をしてから8時にはテントに入ってDVDを観ながら寝ることにした。
前のグループは意外と静かだったので良く眠ることが出来た。

家の前に犬の糞をそのままにする者がいる

2020年01月24日 | 日記
人の家の前に犬の糞をそのままにしていく者がいる。



以前に何回かあって市役所で黄色の警告看板をもらってきて付けてからは無くなった。
しかしまた今日糞をそのままにしてあった。
直ぐに片付けるのも気分が悪いのでまず100均でチョークと監視カメラ録画中のステッカーを買った。
まずチョークで糞の周りを囲んで日付を書いた。
次に監視カメラ録画中のステッカーをフェンスに付けた。
2階の窓にアクションカメラを設置して明日の朝から録画する。
遊歩道や公園では良く糞をそのままにしてあるのを見かける。
本当にマナーの良くない者も多い。
ましては人の家の前でさせる者の神経が解らない。
当分この対策とカメラ録画を続けてみる。


タイムセールでエアーマットを買った

2020年01月23日 | つい買ってしまう小物

夜中に目が覚めてアマゾンの欲しい物リストを見たらエアーマットが40%下がってなおかつ400円のクーポンまで付いていた。

半額近くになっていたので思わず買った。
アマゾンの作戦にまんまとハマっているとは思うけどやっぱり買ってしまう。
梱包を開けてみるとコンパクトで軽い。
早速開いて膨らませてみる。
手で押すと疲れるので足で踏んで膨らませてみた。
意外と早く膨らますことが出来た。
寝た感じも丁度いい具合だ。
最後に空気を抜くのが面倒かと思ったが意外と早く抜くことが出来た。

充電式カイロを買った

2020年01月22日 | つい買ってしまう小物

充電式の湯たんぽは持っているが充電式カイロも欲しかったので買った。

使い捨てカイロもあるのだが買った理由はガスボンベのドロップダウン防止用に買った。
寒い時期にCB缶やOD缶がドロップダウンしてガスが気化しないのでその時の暖めるために利用する。
ドロップダウンしないガスもあるが高価だし使い捨てカイロは何故か温かくならない。
ガスコンロはヒートパネルがあるので大丈夫だが単体でガスを使うとドロップダウンしてガスが出なくなる。
充電式カイロなら強制的に温かくなるので効果がありそうだ。
 
 
充電式カイロが着いたので早速充電して使って見ることにした。
充電のポートが珍しくtype-cだったのでパソコンのケーブルもtype-cなのでつないで充電を始めた。
しばらくしたらランプが点灯したまま進まない。
充電を切って電源スイッチを入れても点灯したままで何の反応もしない。
仕方ないのでサポートにメールを送ってみたら返品でも交換でも対応するとのことで交換を依頼した。
翌日ランプが消えているので今度は付属のケーブルから充電を始めたらランプが点滅を始めた。
満充電になって電源スイッチを入れたら問題なく作動した。
もしかするとパソコンのケーブルから準電したのがいけなかったのかもしれない。
サポートにはしばらくテストするとメールを送ってしばらく様子をみることにした。
 
メーカーは既に商品を発送していたようでキャンプから帰ってきたら届いた。
メールを確認したら返品はしないで良いとのことなので遠慮なく使わせていただくことにした。
 
 
 

111円のスマートウォッチを買った話その後

2020年01月21日 | つい買ってしまう小物

昨年12月初めにアマゾンでスマートウォッチを見ていたらその商品は5000円位だが111円(中古品?)でも出ていたのでクリックしてみると送料も無料で買うことが出来た。




良く中国製品で破格の物がある場合もあるのでもし送って来れば儲けものだし状態が悪い物でも111円なら仕方がないと諦める。

しかしいつまで待っても送ってこないしメールも来ない。

しばらくするとアマゾンからメールがあって出荷連絡が来ないので直接問い合わせて欲しいとのこと。

メールで確認をするが音沙汰無し。

1月に入って再度メールを送るとオーダーはキャンセルしたとの連絡あり。

まあ中国なので仕方がないかとあきらめました。


また充電式LEDランタンを買った

2020年01月20日 | つい買ってしまう小物

アマゾンのタイムセールを見ていたらまた充電式LEDランタンが999円と安かったので買ってしまった。

これで4個目のランタンになるが安いとつい買ってしまう。
どうもこういう充電物、電気物には弱い。

いろんなランタンが増えて見ているだけでも嬉しくなる。


定年後いろいろ節約しています

2020年01月19日 | 日記
今年から年金が満額受給になります。
会社を退職してからいろいろ節約をしています。



1.イオ電気、関電ガスに変更
2.スマホは家内と2台とも格安スマホに変更2台で3500円
3.散髪は日帰り温泉の1000円(今は1200円)に変更
4.エコカーに乗り換え(L24km)
5.省エネエアコンに交換
6.全てLED照明に交換
7.外食を減らした
8.カプセルコーヒーをドリップに変更





ヒーターアタッチメントのテストをする

2020年01月18日 | キャンプ・BBQ

やっと中国からヒーターアタッチメントが届いたので早速テストをする。

アルミテーブルにアルミの反射板を設置する。
反射板が倒れないようにブックエンドとクリップで固定したら上手くいった。
 
しかしシングルバーナーの自動着火がヒーターアタッチメントと干渉して着火しない。
これはYouTubeにも書いてあったので着火マンで点火した。
遠赤外線効果で結構暖かいし反射板も効いているようだ。
これで寒さ対策も万全になった。
 
OD缶に直接シングルバーナーを付けてヒーターアタッチメントを点けたらやっぱりOD缶が熱くなり危険なのでシングルバーナーと離して使用した方がよさそうだ。
 
 
OD缶を離してヒーターアタッチメントを点けているとOD缶が気化して冷却されてドロップダウンになってしまう。
そのためヒーターアタッチメントの横にサポーターでカバーして置いたら少しOD缶に熱風がいってドロップダウンにならないようだ。
しかしあまり近づけると危険なので熱くならない位置においてテストをしたらドロップダウンはしなくなった。
 
 
反射板の裏側に倒れ止めのブックエンドを入れる。
 
 
来週早速ソロキャンプへ行って試してみよう。
 

姉夫婦が孫の出産祝いに来る

2020年01月17日 | 日記

姉夫婦5人が孫の出産祝いに来た。

出産祝いもあるがみんな会ってしゃべりに来るのも楽しみのようだ。
ワイワイ騒いでしゃべっていたが孫はおとなしく寝ていた。
そこから席をかえて我々姉弟だけで慰労会(新年会)へ行く。
奈良の梅の花で湯葉の懐石を食べて姉の娘の結婚祝いも渡す。
出産祝いと結婚祝いで本当にめでたい年になった。