定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

坂道トレーニング

2012年05月27日 | ロードバイク
今日は昼から姉たちが来るので朝のうちにロードバイクでトレーニングに行く。
コースは私市からR163~精華町へ抜ける山道で坂を上る。
先週琵琶湖で大夫脚力がついたようなのでいつもの山道でどれだけ走れるか
チェックする。
山道に入って苦しくはなるが以前よりも楽に上れている気がする。
休憩してからも精華町へ抜ける山道も難なく上ることが出来た。
先週の琵琶湖で体力もついた感じで最後の松井山手の上り坂も難なく上りきった。

来週はまた友人のTがクロスバイクを買ったので淀川へ走りに行く予定だし
夏までにもう一回長距離か坂のきついコースを走るつもりだ。

帰ってからシャワーを浴びて車も洗車をする。
昼は近所にオープンしたスーパーへ行って弁当を買って食べる。
昼過ぎに姉たちが来て義兄の症状を聞く。
まだ半身麻痺で動かないようだが2~3ヶ月のリハビリで歩けるようになるそうで
一応一安心した。

3番番目の義兄も足を捻挫しているし、この歳になるといろんな病気も怪我もあるし
気をつけないといけない。
いつまでも健康であれば良いのだがこれから歳をとるにつれていろんな症状がでてくる
だろう。
でも運動不足がいけないがいまのところ運動はしているので動ける限り続けて行こう。

西国札所巡り和歌山

2012年05月26日 | 西国三十三所巡り
5月26日(土)
今日は天気も良くなったので和歌山の西国三十三所巡りへ行って加太でシラス丼を
食べに行く。

朝9時に出発して第二京阪から阪和道に入る。
岸和田PAで休憩して蕎麦を食べてから紀三井寺に向かう。
時間もちょうど昼前になりそうで先に加太へ行くか迷ったがまず1件済ましてからに
したいので先に紀三井寺へ行く。
和歌山ICで降りて20分くらいで紀三井寺に着いて駐車場のある裏門まで行って
止めるが管理人が見えないのでラッキーかと思ったらミラーハウスに入っている
人がこちらですと言った。
そこで駐車料300円と拝観料+菩薩の拝観料計300円を払う。



正門まで歩いて山門をくぐると長い石段が見えた。
ちょうど厄年の数になっているようで2百段以上を上ってまず西国三十三所で一番大きな
観音様を見に行く。





木製では一番大きな菩薩で金箔に覆われて圧倒される大きさだ。
3階には展望台があって和歌山市内も見渡せるし菩薩様の顔も間近で見える。
本堂へお参りをしてから朱印を貰って紀三井寺を後にする。



山門前の店で明日姉たちが来るので梅干を土産に買う。
そこから一般道で加太まで走る。
紀ノ川を越えて走ると郊外には大きなショッピングセンターが何箇所かあった。
ついでにニトリがあったのでセンサーライトを買おうと思ったが商品が無かった。

1時前に加太に着いて海辺の駐車場に止めて淡嶋神社の参道にある満幸商店に行くと
満席だったがちょうど二人空いたとこだった。







メニューが解らないのでおばさんに聞いてお試しせっと二人で3500円を注文する。
最初に前菜9品が出てきて鯛の刺身3種、うどん付きスープ、シラス丼が出てきた。
シラスの山を削ってわさび醤油家内と分けて食べるが美味しかった。
スープも鯛の良い出汁がでて美味しかった。
他の客がうにトーストを注文して美味しそうだったので頼む。
これも美味しかった。


お腹も一杯になり、人形供養で有名な淡嶋神社へ行くと境内一杯にいろんな人形が
ある。昼なので良いがそれですこし気味が悪い。





神社からせっかくなので加太の大波頭へ釣りを見に行く。
釣り人は多いが昼で何も釣れている様子ではなかった。



加太を出て次の粉河寺んび向かう。
途中ショッピングセンターで義兄の見舞いを買いに行く。
大きなショッピングセンターで地下の駐車場に入れるが迷いそうだ。
そこで梅干も安かったので3つ買って、見舞いの野菜ジュースを買う。
買い物をしているので時間も経ってこれでは3件はいけないので次の粉河寺だけに
する。
粉河寺に着いて駐車場に入れるが時間も4時過ぎなので駐車場代もいらなかった。
境内に入ってお参りをして朱印を貰って帰るが帰り道にトラの像があるらしいので
探すが見つからなかった。





帰りにもう5時前なのに西国三十三所巡りのバスが来て団体がお参りに行く。
添乗員はその間まとめて朱印を貰いいくので大変だ。





粉河寺を出て喉も乾いたので途中コンビニで飲み物とアイスクリームを買って
山越えで泉佐野まで行く。
そこから阪和道で帰るが第二京阪は乗らずに一般道に入ったら渋滞していたので
途中から測道を外れて明日のお茶菓子を買って帰った。

琵琶湖一周完全走破二日目3回目

2012年05月20日 | ロードバイク
昨日の疲れもあるのかどうもぐっすり寝れなかった。
朝早く目が覚めて早く出発したかったが朝食が7時半なので時間をもてあます。
食堂に支度を整えてから行って食べてすぐ8時前に出発する。
余呉湖を一周してから羽衣の樹で写真を撮っていよいよ帰りのスタートになった。



ここからは先は今まで経験していないので体力が持つかどうか心配だったが
足は思ったほど筋肉痛は出ていない。
最初のトンネルがあってここの歩道が細く暗いので恐かった。
続いてのトンネルの歩道は広いので安心して走ることができた。
そこから奥琵琶湖の道の駅に着いて昨日圏外だったので家内にメールを送る。

ここから今日の1番目の難所の上り坂がある。
今回は出来るだけの上り坂は歩かないで上りたかった。
2日目だが朝なのでまだ足も大丈夫で軽いギヤにして上りきった。
ここから海津大崎を走るが今日はマラソンがあるようで人も車も多い。
竹生島を見ながら岬を走るルートは一番気に入ってるルートで途中何回も止まって
写真を撮る。





マキノに着いて30km走ったので残り100kmになった。
そこから風車村で休憩してアイスクリームを食べる。



まだ足は大丈夫だが腰と股が痛くなる。
そこから白髭神社まで単調道が続いて段々疲れも出てくるので休憩しながら走る。
白髭神社を超えた辺りで自転車道に入って堅田を目指す。
腰も股も痛いが不思議と足は大丈夫だ。
自転車道が切れてR161に入って昼食の店を探していたら博多うどんの看板が見えて
車がたくさん止まっていたので入ってみることにした。
うどんはもちもち感があって讃岐とは違うがこれも美味しい。
ボリュームもあるし美味しかった。



これで昼も食べたので後は帰るだけだがここから大津まで走って最後に逢坂山を
越えなければいけない。
ここまでなんとか坂道も歩かずにの上って来たのでなんとか最後の坂も頑張って上る。
大津に着いて坂の前にストレッチをして一呼吸置いて走る。
だらだら坂を越えて最後の坂を上るが疲れてはいるが足は動いて坂を上りきった。
これで大きな坂を歩くことなく上りきってほっとする。
220km以上走っているのに足が不思議と動いて会長に走れる。
一般道から自転車道に入るとさすがに疲れが出てきて最後に八幡の背割り堤で休憩してから
帰る。




1日目 137km
2日目 127km 合計264.7km 平均速度21.3km 平均心拍数 125.6

費用  宿泊代8300円、昼食代2回1930円、その他1000円 合計11230円 

今年の目標2日間で200km以上走ることが達成できた。
しかも上り坂を歩かず全てペダルを漕いで上ることも出来た。
この自信は大きい。      
このペースでトレーニングを続けていけば北海道一周も出来そうな気がしてきた。
久しぶりのチャレンジで達成できた喜びも大きかった。
帰ってから太ももがやや筋肉痛になったがそれほどひどくは無い。
次はしまなみ海道か日本海へ行きたいがまた時期を見ながら挑戦したい。

琵琶湖一周完全走破!3回目

2012年05月19日 | ロードバイク
5月19日(土)
今日は今年目標にしていた琵琶湖完全一周をする日だ。
堅田からの琵琶湖一周は昨年2回しているので自宅から琵琶湖一周を2日かけて
走ることを目標にした。
時期は5月で天気の良い週末に限るのでこの日が少し暑いが決行することにした。
週の初めに余呉湖の国民宿舎を予約する。

荷物もリュックが小さいので出来るだけ少なくしようと思って輪行バッグを持っていくか
最後まで悩んだが思い切って置いて行くことにした。
着替えもサイクルジャージ類だけにして熱中症が恐いのでボトルは2本、クールスプレー
携帯の充電器を持っていく。
それでも結構一杯になった。

出来るだけ暑くなる前に走りたかったので朝早く起きて6時に自宅を出発した。
最初に八幡を越えて自転車道に入って淀で足腰のストレッチをしてから一般道で
観月橋方面へ行く。
外環状線で山科まで走って大津へ抜ける1号線に入るが逢坂山の側道が以前迷ったので
三条から山科行く道まで出て側道を探すが結局前と同じで1号線を走る。
ギヤを前をインナー、後ろを4速くらいで上って行く。
緩い傾斜だが長い坂が続く、カーブでもう上りが終わりと思ってもまだ続く。
途中京阪電車の駅を越えてやっと逢坂の関に着いた。



トイレと汗を拭いてしばらく休憩をして下りを走る。
そこから一気に浜大津まで下る。
浜大津から近江大橋を渡って湖周道路に入って草津の道の駅で休憩する。



まだ9時前なので開いていなかったが少し待ってからパンを買って食べる。
バイクに乗った若い男の子が話しかけてきたので少し話をしてから出発する。
少し暑くなってきたがまだ大丈夫で次は近江八幡の長命寺まで走る。
日陰の休憩所で休んでストレッチをする。



この道の最後に少し上りがあったが楽に越えてから彦根に向かうが途中のコンビニで
休憩してアイスクリームを食べる。
そこから一気に米原の道の駅まで走りそこで100kmを越えたので昼を食べる。
レストランでカツ鍋定食を食べる。



少し腰は痛いが時間も余裕があるし、足の痙攣も大丈夫だ。
そこから湖北に向かって走るが途中の景色の良いところを探して写真を撮りながら
道の駅まで走る。









このペースではまだ宿に入るには早くなりそうなのでゆっくり休んでから走る。
道の駅を出てトンネルがあるので幅の広い歩道を走るが途中で非常駐車帯があって歩道が
曲がっているので危うく落ちそうになる。
サングラスもしていたので見難かったが気をつけないと危ない。
トンネルを出ると向かい風にになり疲れているのに辛かったが余呉湖まで距離もないので
頑張って走る。
余呉湖に入って3時過ぎに国民宿舎にふ到着。



チェックインして自転車は自転車置き場に置く。
風呂に入ろうと思ったらハイカーの一団がバスで来て風呂に行ったので仕方なく
時間をずらして入る。

風呂に入ると地元の人が一人いて話をするが枚方から自転車で来たと言ったら驚いていた。
風呂から上がって夕食まですることがないのテレビを見ながら転寝をする。
6時に夕食を食べに食堂へ行くが週末なのに宿泊客は少ない。
後からクラシックカーに乗った数人くらいだ。
食事は美味しかったが少し物足りなふかった。
夕食を食べるとすることが無いので布団を敷いてテレビを見る。
寝る前にもう一度風呂に入って筋肉をほぐしてから寝る。

母の日コンサートに行く

2012年05月13日 | 日記
今日は第2日曜で母の日だ。
2ヶ月ほど前に母の日のコンサートを予約してあるので午後から大阪城ホールへ行く。

自転車で駅まで行ってからまず心斎橋へ行って御堂筋フェスタを見に行く。
御堂筋の心斎橋から難波まで歩行者天国にしてコンサートやパフォーマンスなどを
行っている。



予想通り凄い人でイベントを近くで見れないので途中の飲食ブースでまず
300円のぜんざいを買うが、なんとびっくりするくらい少ない。
餅も1つで小さい発砲のおわんの2割くらいしかない。
あんまり気分悪いので文句を言おうかとも思ったが大人げないのでやめたが
あの少なさは馬鹿にしている。それなら500円でもおわん一杯入れたほうが
納得する。
気分悪いので隣のちぢみを見ると300円で大きい。
おまけにキムチもつけてくれてこれは大正解だった。



御堂筋フェスタはこれくらいにして大阪城ホールへ向かう。
森之宮で降りて大阪城公園を歩くが結構距離もあって少しでも早く行こうと
グランドの中を歩いていく。
大阪城ホールの裏手に着いたがスタンド席は反対側なのでこれも少し歩く。
ほとんどおばさんばっかりでさすが母の日感謝コンサートだ。



申し込んだ席がステージバックだったが横の方なので問題はない。
少し経って開演になって最初は千の風になっての秋川雅史が歌うがさすがに凄い声量だ。
この後女性の歌手と演歌が有って由紀さおり姉妹になった。
相当歳のはずだが声もハーモニーも美しいので感動する。
その後の南こうせつはやはり盛り上げるのが上手いし、彼も60を越えているのに歌声は変わらない。
この後スペシャルゲストがさだまさしでこのトークが面白かった。
最後に森山良子だったがあまり知らない曲だった。
コンサートは3時間以上あって楽しかったし、良かったのでまた来年も予約して来ようと
思った。
帰りは京橋でいろいろ迷ったが寿司を食べて帰った。

友人と琵琶湖へサイクリング

2012年05月12日 | ロードバイク
5月12日(土)
今日は元会社の同僚T氏と琵琶湖へプチツーリングに行く。
T氏とはもとバイクで走った中だが、自分が自転車走っているので同じように自転車で
走ってみたいと言ってきたので自転車を買う前に走ってみる。

特に歳をとって運動不足になるので自転車で運動不足を解消したいようだ。

9時に自宅へ来るがその前にロードバイクと折りたたみ自転車2台を車に積み込むが
車も小さいので積むのに苦労した。
なんとか積み終わってTが来たので車を車庫に入れてから琵琶湖へ向かう。
途中湖西道路が渋滞したが11時前には堅田の道の駅に到着した。
天気は小雨が降っていたのでしばらくコーヒーを飲んで休憩をしたら雨も上がってきたので
自転車をセットする。

最初ロードバイクの乗り方を教えて駐車場で練習してからスタートする。
道の駅から大津に向かってまず出島の木製の燈台を見に行く。
走ってすぐ灯台の案内板が見えたのでいくと民家の先に燈台はあった。
写真を撮ってから今度は浮御堂へ行く。







浮御堂に着いて入ろうと思ったら拝観料が300円いるのでやめて写真だけ撮っておく。
途中で1件大きな唐松の寺をみてから国道161を走る。



このコースは自転車道がなく一般道なので走っていても楽しくない。
T氏も折りたたみ自転車で少し疲れてきてお尻も痛いようだ。
なんとか大津まで来たので昼にする。

ミシガンの見えるところに大きな施設があってレストランも見えたので自転車置いて
食事に行く。



眺めの良いレストランはピザやパスタの店で食べ放題で1050円なので入る。
但しパスタは少しプラス料金を払って注文する。
眺めは良いが料理はあまり美味しくなかった。
コーヒーを飲んでから出るが昼食代はT氏がおごってくれた。

そこから自転車を交換してT氏がロードバイクで走る。
湖岸道路に入って少し上りがあったので疲れが来ているようなので途中の道の駅でも
休憩してから最後の難関琵琶湖大橋を走る。
T氏は良く頑張ったが最後の上りは太ももにきて歩いてしまった。
最初にしては40km以上走っているので良く頑張ったほうだ。





やっと道の駅に帰ってきて自転車車に積んで少し休憩してから帰る。
帰り道も少し渋滞する。
始めて走って良かったみたいで今度はクロスバイクを買ってくると言って
6月3日に予定を入れる。

始めてのツーリングでお尻も痛かったようだが、結構楽しかったようで次回から
自分の自転車走れるし、運動になるので良かった。

帰ってから自転車を車から降ろして片付ける。

ロードバイクで井出町~和束町山越トレーニング

2012年05月06日 | ロードバイク
今日はロードバイクでトレーニングに行くが昨日の疲れもあってあまり気が進まない。
でも今月琵琶湖一周に行くには毎週1回は走りこまないとだめなので天気も曇りだが
走り出す。

行き先は前に行った井出町の山越えで和束町に抜けるルートに行こうと計画。
走り出して間もなく雨が降ってきた。
このまま行くと雨に降られるかもしれないので流れ橋を回って帰るルートにしようと
思ったが山の方の空が明るかったので山越えルートに決めて走る。

井出町に入ってからはずっと上りが続いて大正池まで3.5kmの上りがあってそこから
下りになるにはまだ2kmくらい上らないといけない。
まず途中の滝まで走るがほぼここが8割くらい上がるので中々たどり着けない。
何とか着いてここで休憩をする。
そこから大正池までは近いがそこからの上りが前回も登れず歩いたところだが今回は
頑張って登りきりたい。





大正池で少し呼吸を整えて最後の登りに向かう。
ギヤをセカンドローくらいに入れてゆっくり登るとなんとか頂上に到着。



少し休んで下りに向かうがこの下りが急坂でブレーキを強くかけながらでないと危ない。
すぐスピードが出るのでコーナーでスリップしたら大変な怪我をするかもしれない。
ほぼフルブレーキをかけながらおりると途中でブレーキに異音がしたので止まると
ホイールが熱くなっている。
少し歩いて冷やしてからまた乗る。
腕も疲れるが油断すると危ないのでブレーキを効かせながら下ってやっと急坂は終わったと
思ったら雨が激しくなってきた。
農業用の倉庫で雨宿りして少し小降りになったので出発する。

そこからR163を目指すが雨も強く降り出して止むような気配が無い。
とりあえず山城街道まで走ってから様子を見ようと思ったが止む気配は無い。
仕方ないのでずぶ濡れになりながら走る。
すれ違うロードバイクもずぶ濡れだ。
ちづの自転車道に入って風も強くなって来たので一度休むことにした。
防水のウエストバッグだが携帯が濡れていないか心配なので見ると
大丈夫だったが念のためにビニールに入れる。

待っていても止みそうもないし身体も冷えてくるので走ることにした。
不思議にあれだけ山越えをしたのに足の疲労は少ない。
最後の坂も苦しまずに走る事ができた。
先週法隆寺まで走ったのが良かったのか大夫体力が戻ってきた。
この分なら2週間後の琵琶湖一周もなんとか行けそうだ。
変える頃には天気も良くなって晴れ間も見えてきた。

帰ってからシャワーを浴びてロードバイクと車の洗車をする。
昼は家内とテレビで取材に来ていたうどん屋へ行く。
駐車場が少ししか置けないので近くのホームセンターに置いてうどん屋へ行く。
何組かまっていたがタイミングよく入れた。
自分はから揚げ・竹輪天の入ったカレーうどんを注文して家内は梅うどんを注文。
どちらも量は多くて味もまずまずだ。



カレーはトッピングがあるせいか味が濃くなってカレー風味が薄くなっている気がするが
値段も量も十分満足できる。

帰ってからテレビを見て夕方まだ元気に散歩に行く。
足は少しだるい程度でこれくらい脚力がつけば連日の走りも出来そうな気がしてきた。

しかし明日から仕事があるのでこれだけはブルーになってしまう。

息子夫婦と万博公園のガレージセールへ行く

2012年05月05日 | 日記
今日は去年も行った万博公園のガレージセールに息子夫婦と行く。
9時に迎えに来たので一緒に車に乗って万博公園に行く。
道は比較的空いていて10時ごろに着いたが駐車場は結構車が入っている。
もう少し遅ければ満車になっているうところだ。

公園に入ってガレージセルの入場券を買うのも凄い行列になっている。
30分くらい並んで入る。
息子たちは入ったがお腹が減ったのでまず腹ごしらえをしてからにする。
富士宮やきそばとカレーを食べてから入る。







この日は暑いくらい天気が良く見て回るのに疲れそうだ。
家内ともすぐに分かれたので待ち合わせの時間まで見て回るが買うものは無い。
途中暑くなったのでカキ氷を並んで食べるが量も多いので家内に電話して食べてもらう。
12時に電話があって集合場所に行く。

息子夫婦はここの売店で食べるというので我々は外のレストランへ行く。
レストランは比較的空いていたが食べ物は結構高い。
チャーシュー麺ときつねうどんを食べてからガレージセールに戻る。
家内と一緒に見て手作りのブレスレッドと会社用の靴を買う。

家内も安いものばかりを2袋くらい買っていた。
3時過ぎに万博公園を出てGUに行ってから楠葉へ行く。
楠葉に6時前に着いて寿司屋に行くと既に並んでいたが6番目くらいに名前を書いて
30分くらいで席に着くことが出来た。
もう少し遅ければ1時間以上待たないといけなかったがタイミングよく入ることが出来た。

寿司ネタも100円の回転寿司より美味しいし、ネタも大きい。
違うネタも有ってついつい食べすぎてしまったが思ったほど高くは無かった。
息子夫婦も喜んで食べていた。
これくらいご馳走するのは安いものだ。
みんなネタに満足して帰った。

雨なのでうちでたこ焼きを焼く

2012年05月04日 | 日記
今日は予定もないので、朝山田池まで家内とウォーキングに行って帰りにスーパーへ
寄って昼にたこ焼きを食べたくなったので具材を買って帰る。
帰ってから2台あるたこ焼き機の大きい方で焼くが最初はいつも上手く出来ない。
しかも大きい方なので2回すれば4人で食べきれないくらいできた。

昼を食べてからリサイクルの店とパソコン工房へ行ってM電気にも行く。
デジカメの新しいのとコンポを見に行くが買うほどでもないので
見るだけにしておく。
帰ってからは録画した番組や女子ゴルフを見ながら寝てしまった。

ひらパーへすまたんバンドを見に行く

2012年05月03日 | 日記
今日からGWなのだが天気はあまり良くない予報だ。
朝の番組の「すまたん」のキャスターがバンドを組んでひらパーで今日演奏をするので
見に行くことにした。
午後1時からなので10時過ぎに自宅をでて電車枚方公園へ行く。
駅のコンビニで弁当を買おうと思って入ったらほとんど弁当が売り切れてなかった。
1個だけあったのでそれを買ってもう1個は蕎麦といなりの弁当を買う。

園内に入るとさすがGWで大勢の人が入っている。
漫画のワンピースの人気かもしれない。

すまたんバンドがある会場に行くと既に人でいっぱいで前の席は無い。
仕方ないので上の方へ行くがそこも見やすいところは埋まっている。
こんなに人気があると思わなかったので少し甘かったが仕方ないので
空いている席に割り込んで座る。



前に人がいるので良く見えないがしょうがない。
まず弁当を食べて開演時間まで待って前説の後キャスターが出てきて演奏が始まった。
もちろん上手くは無いけど忙しいのに一所懸命練習してきたのが解る。
レパートリーも少ないけどトークも面白かった。
芸能人でもないのにこれだけ観客を集めて歌えれば気持ち良いだろう。







約1時間で終わって帰りにキャスターの出てくるのを待っている人も多かったので
少し待っていると男性が出てきてサインや握手をしていた。
もう終わりかなと思って上のトイレに行こうと思ったらそのあたりにスタッフの車が
あってちょうどキャスターが前を通って行くのが近くで見れた。

すまたんバンドが終わって家内とせっかくなので観覧車に乗る。





帰りにマクドで休んで行こうと思ったら雨が降ってきたので食べる場所を探していたら
雨も上がったので外のテーブルで食べる。

別に他に見るものも乗り物も無いのでひらパーを出て帰ることにした。