定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

山の辺の道へハイキングに行きます

2023年10月21日 | ハイキング
明日は友人と山の辺の道へハイキングに行きます。
家内とは10年以上歩いた気に入ったコースです。
あまりアップダウンも無いし途中の無人販売の柿やみかんを食べながら歩きます。
最後は三輪素麺のにゅうめんを食べて帰るのが楽しみでした。
もし友人が行かなければ一人でも行っていたと思います。

友人と山の辺の道を楽しくハイキングしました。
途中オシャレなカフェで休憩したり柿を食べたり最後は三輪素麺を食べて帰りました。












15年連続で山の辺の道を歩く

2022年10月22日 | ハイキング
2007年から行き始めた山の辺の道ですが今年で15年連続で歩くことが出来ました。
毎年脚力が落ちるし体重は増えるしコロナ禍で運動不足で歩けるか不安でしたが何とか今年も歩くことが出来ました。





先日テレビ大阪の大人旅歩き旅で行っていた場所にも行きました。
「山の茶屋きてきて」でコーヒーとわらび餅をいただきました。






途中柿とみかんを買って食べました。


このハイキングは食べ歩きが楽しみですが綿の木が売っていて珍しいので買いました。


帰りに山いも料理の店へ行きましたが山いもが売り切れでしたのでいつもの千寿亭でにゅうめんを食べて帰りました。









山の辺の道を歩く

2021年10月21日 | ハイキング
毎年恒例の山の辺の道を歩きます。
大神神社の駐車場に車を止めてからJR三輪駅から柳本駅まで乗車します。
柳本駅から歩いて山の辺の道に入って休憩所でサンドイッチとおにぎりを食べてから歩きます。
少し歩いて何時も行く民家で柿を買いました。




富有柿が3個100円でした。
そこから歩いて途中で買い物をするのでだんだん荷物が重くなります。
やっと桧原神社に着いて休憩して早速柿を剝いて食べました。
富有柿はシャキシャキして甘くて美味しいです。





大神神社を参拝してから駐車場へ戻りました。
6〜7kmのハイキングですがコロナの運動不足で脚がだるくなりました。
帰りは池利の千寿亭でにゅうめんをいただいて帰りました。
なんとか家内とも無事に歩けて良かったです。






今年も山の辺の道へ行きました

2020年10月25日 | ハイキング

今年はコロナウイルスの影響でどうなるかと思っていましたがまた、山の辺の道へハイキングに行くことができました。

車で大神神社の駐車場に停めてJRで三輪駅から柳本駅まで行きます。

そこから山の辺の道を歩きますが休憩所へ寄ってみるとお洒落なレストランがあって平日にもかかわらず大勢の人がランチをしています。

でも途中のコンビニでおにぎりとパンを買ったので外にある木陰のガーデンテーブルで食べることにしました。

そこから山の辺の道を歩いていきます。

途中で無人販売のミカンや柿を買って歩きます。

どれも100円なので安くて美味しいのでこれが楽しみで歩いています。

桧原神社まで来て買った柿を食べて休憩します。

ここまでくるとあと少しで大神神社も近いので最後の上りを頑張って歩きます。

神社でお参りをしてから駅近くの店で柿やミカンを買って帰ります。

↓ 何度かテレビで紹介されていたクレープの自販機もありました。

帰りにいつもの三輪そうめんを食べに池利の千寿亭へ行きます。

ここの三輪そうめんのにゅうめんは美味しいです。

昼のおにぎりが早かったので量の多い昼膳を食べたらお腹いっぱいになりました。

今年はコロナウイルスの影響で運動不足になり6~7㎞のハイキングでしたが結構疲れました。

ハイカーも少ない様に思いました。

山の辺の道は10年以上来ているので今年も来れて本当に良かったです。

また来年も元気で夫婦で来たいと思います。


天理でうなぎを食べて山の辺の道を歩く

2019年10月31日 | ハイキング

毎年恒例の山の辺の道へ今年も行くことにした。

今回は以前テレビで(大人旅歩き旅)取材していた天理のうなぎの店で食べてから山の辺の道を歩くことにした。

朝9時過ぎに自宅を出て三輪まで行くが途中の奈良で渋滞があって着いたのは11時過ぎだった。

三輪駅からJRまほろば線に乗って天理まで行く。

天理の駅前は綺麗に整備されて古墳をイメージした子供が遊べる遊具などが出来ていた。

天理の商店街を歩いてから少し逸れてうなぎのみしまやへ行く。

ここは大きなウナギが乗っていてしかも安い。

ちょうど昼ぐらいについて何人か待っていたがすぐに席に着くことができた。

上うな丼を注文(2040円)するがウナギが3分の2匹くらい乗っているしご飯はたれを混ぜたご飯で味は薄いが美味しい。

ウナギも厚みがあるし柔らかく美味しかった。

うな丼に満足してそこから石上神宮へ参拝に行く。

くがそこからの上りが結構きつかった。

途中まで柿やミカンを売っている無人販売もないのでひたすら歩くしかない。

途中何回か休憩して歩いていると柿や野菜を売っている販売所があたので柿を買って休憩できる場所を探してあるく。

結局柳本に近い長岳寺のところで休憩して柿を食べる。

柳本からJRに乗って三輪駅まで行ってから果物屋で柿とミカンを買って帰る。

 

今年も何回目になるか忘れたがまた元気で山の辺の道に来れて良かった。

いつもは三輪そうめんを食べるのが楽しみで来ていたが今回はうな丼を食べることができてこれも楽しみになった。

 


山の辺の道へ秋の味覚を味わいに行く

2018年10月27日 | ハイキング

10月22日

毎年恒例の山の辺の道へ秋晴れの日に行くことにした。

9時過ぎに自宅を出て途中コンビニでおにぎりを買って大神神社の駐車場に停める。

そこから三輪駅まで歩くが途中の果物屋で柿を見るとあまり安くないし品数も少ない。

また帰りに見ることにしてJR桜井線に乗って柳本まで乗ってそこから歩く。

途中の休憩所でおにぎりを食べていつもの柿を売っている民家に着くと今年の柿は不作で数も少ないし出来も悪いらしい。

雨と台風の影響がここでも大分影響しているようだ。

でも少し傷のある柿と干し柿用の柿も買って行く。

途中でみかんやナスも買って早くもリュックは相当重量が増えてきた。

途中のミカン畑や柿木も台風の影響か切られていたりそのまま放置されているもの多かった。

途中の神社で休憩しながら柿を食べるが形は悪いが甘くて美味しかった。

 

そこから大神神社でお参りをして三輪駅の果物屋で柿とみかんを買って帰る。

帰りに謎のクレープの自販機があって何人か珍しそうに見ていて見ていた人が1つ使ったので自分も買ってみた。

帰りはいつもの池利の千寿亭でにゅう麺を食べて行く。

ここのにゅう麺は細くて美味しい。

今日は桜エビとゴボウの天ぷらのにゅう麺を食べたが美味しかった。

 

台風の影響があって秋の味覚が不作だったが今年も家内も無事に歩くことが出来て良かった。


山辺の道を歩く

2017年10月27日 | ハイキング

先週の台風もありハイキングコースが荒れているかもしれないので今週に延期して天気の良い今日山辺の道へ行くことにした。

9時過ぎに自宅を出て大神神社の駐車場に11時到着した。

JR三輪駅の電車にちょうど間に合って柳本まで行ってから山辺の道を歩く。

平日なので柿やみかんの無人販売所が少ないが売っているところで買ってみかんは食べながら歩く。

これがここへ来る楽しみの一つだ。

 

途中ハイカーは少ないが外国人の学生の団体や幼稚園の団体が来ていた。

檜原神社まで歩いて昼食を食べる。

途中で買った柿を食べると甘くておいしかった。

帰りに三輪駅で柿を買って帰る。

三輪素麺の千寿亭でいつもにゅう麺を食べて帰っているのだが今日は定休日だったので残念だ。

それでも秋の天気の良い日に山辺の道を歩けて美味しい果物が食べれて楽しかった。


山の辺の道へ食べ歩きに行く

2016年10月15日 | ハイキング
10月15日(土)

今週は天気が良いので山辺の道へいつもなら来週に行く予定だったが
今週行くことにした。
朝8時過ぎにに自宅を出発して順調に走って大神神社の駐車場に着いた。
自分は肩が悪いのでリュックは片方で担いて歩く。
家内も膝が悪いのでサポーターをしてトレッキングポールを持って歩く。
どちらも歳をとってきて段々いろんなところがガタがきている。
それでもなんとか歩けるのでましな方だ。
三輪駅着いて丁度電車が来たので柳本まで乗車して歩く。
天気が良いので暑いくらいだが山辺の道は意外と人は少ない。
早速途中で柿や野菜を買って歩く。
途中で休憩して柿をむいて食べるのが楽しい。
まだみかんが早くて少ないがやっと見つけて食べながら歩く。
いつもあるこんにゃくが今日は出ていなかった。
いつもの神社まで無事に歩いて簡単な食事をする。







なんとか二人とも歩けそうなので良かった。毎日少ないが夜のウォーキングを
続けているのが良かったのかもしれない。
大神神社でお参りしてから最後に柿やみかんを買って帰るが干し芋は未だ早いようで
無かったのが残念だった。





そこからいつもの池利でにゅうめんを食べて帰る。
1時過ぎだがここはいつも人が多く少し待ってから入る。
あまりにゅうめんを食べる所がないのでここへ来たら必ず食べて帰るのが家内も
楽しみなようだ。




帰りも時間が早いので比較的空いていたが眠くなってきたのでリサイクルショップが
あったので入ってみる。
上手く目覚まし時計があったので買って帰る。

毎年来ている山辺の道だが今年は自分も家内も体調が良くなかったが無事に歩けたし
美味しい物も食べられたので良かった。
また身体の悪い所を治して体力もつけて毎年来れるようにしたい。


10月16日(日)
趣味の部屋の模様替えをする

今日は自分の趣味の部屋で寝ることにしたので箪笥が邪魔なので移動して模様替えを
する。
朝起きて肩に負担をかけないように少しずつ動かして移動した。
夏物と冬物の衣類も入れ替える。
一人でも思ったより早く模様替えが出来た。
でもこれ以上無理をしたらまた肩に負担がかかるのでこれくらいにしておく。

昼前に家内が冬物のコート類をリサイクルショップへ売りに行く。
帰りにカルビ丼と豆腐チゲを食べるがチゲ鍋は熱くて辛かった。
帰ってからは音楽を聴いたり録画番組を観てゆっくりする。

稲荷山から泉涌寺を歩く

2016年01月11日 | ハイキング
1月9日(土)
朝ウォーキングに行ってから新年最初のK氏との情報交換をする。
昼前にファミレスに着いて食事をしながらお互い好きな映像の話をする。
どちらもTV番組や映画の録画をヘビーにしたいのでどんな機種が良いかという話で
T社のHDDが4台接続できる機種が良いということになった。
自分も3台のレコーダーを持ってHDDも9台接続しているが段々要領が少なくなって
いくのでさらにレコーダーを追加するか考えたがDVDのレコーダーに繋がっている
HDDを整理することにした。
新しいブルーレイレコーダーは操作のレスポンスが早いのでそれに慣れると以前の
レコーダーの操作が不満になってくる。
昨年1年はDVDレコーダーのHDDの番組は見ていないのでいらない番組を削除して
2台のHDDを空ければ当分容量は確保できそうだ。

その他K氏と5時間くらい話をして分かれる。
帰ってから家内とリサイクルショップのバーゲンへ行く。
そこでちょうど良いコートとアウターが安かったので買う。
帰りは釜盛でカレーうどんを食べて帰る。



1月10日(日)
稲荷山一周と泉湧寺へ行く

正月以降少し運動不足で体重も増えているのでウォーキングも兼ねて伏見稲荷から
稲荷山を歩く。


10時過ぎに自宅を出て伏見稲荷まで行く。
お腹も空いてきたので参道で食事をしていくが美味しそうなうどん屋は並んでいるので
空いている店で卵そばといなりを食べる。
予想通りの味でそばは美味しくなかったがお腹はいっぱいになったのでまず伏見稲荷へ
参拝する。





やっぱり外国人は多いが中国人は少ない気がする。
千本鳥居も人が多いので脇を抜けて途中から入る。
伏見稲荷の奥社で御朱印を貰う。
長い石段を上がって四辻にでて少し休憩してから稲荷山を一周する階段を左回りから
始める。
下、中、上の社を参拝してから下りの階段になって途中の御茶屋で休憩する。
そこから四辻にもどって東福寺へ抜ける東山トレイルのコースを下る。
下りの傾斜が結構きつく歩くのに気を使って歩く。
坂を下ると泉湧寺方面と東福寺方面があるので東福寺方面へ行く。





東福寺から泉湧寺まであるいてそこでも朱印を貰ってから天皇陵を見に行く。
もう2万歩以上歩いているので足も疲れたがもう1箇所天皇陵があるので行ってみる。
なかなかこの天皇陵はこれないので見ておいて良かった。
帰りは東福寺の駅まで歩いて帰る。

今日は17kmくらい歩いたので脚も疲れたがいためた右足首も大丈夫なようなので
安心した。

1月11日(月)
三連休の最後の日だが昨日結構歩いたので今日はゆっくりする。
風呂のバスマットの珪藻土を削ったり、ブルーレイのディスク印刷、HDDのダビング
などをする。
昼前に家内と墓参りに行って公民館でランチを食べて帰る。
帰ってからもHDDのダビングや録画予約などをしながら録画番組を見る。
最後に昨年も行った日本海でかにを食べに行くので民宿に予約を入れるが
3月しか空いてないので仕方なく予約をする。

山辺の道ウォーキングと秋の味覚を買い出し

2015年10月18日 | ハイキング
もう何回目になるか解らないが山辺の道へウォーキングに行く。
ウォーキングも目的だがそれより秋の味覚の柿やみかんを買って食べながら
歩くのが楽しみで何より安い。
朝8時に自宅をでて京奈和道で木津からR24号に入ってそこから無料区間の
京奈和道で桜井まで行く。
道も空いていて10時前に大神神社の駐車場に到着。
そこからJR三輪駅に向かうが途中の店で柿を見ると安くて美味しそうだ。
中には100円で6個くらいあるものもある。
まだ重いので帰りに買うことにして駅に行って柳本まで乗って山辺の道を
歩く。
途中のいつもの店で柿を早速買っていつも公園で食事をしようと思ったが
前にある無人販売の柿が無くなっているのでもっと先まで歩くことにする。
途中でみかんを買って食べながらこんにゃくも食べる。
これも美味しいので食べていると歩いている人がつられて食べている。
途中でまたみかんを買っていちじくもあったので買って神社まで歩いて
やっと昼を食べる。





おにぎりは1個だがいちじくも食べてお腹も大きくなった。
帰りに三輪駅の近くで干し芋や柿、みかん、枝豆も買って帰る。



そこからいつもの池利のにゅうめんを食べに行く。
少し時間が早いので混んでいたが直ぐに案内されててんぷらにゅうめんと
柿の葉寿司を食べる。
帰りは案の定少し渋滞して眠くなったのでコンビニで休憩してから帰る。

何回いっても山辺の道は秋の果物が安く買えるので楽しい。
次は和歌山でまたみかんを買うのが楽しみだ。

紅葉、BBQアウトドアを満喫!

2014年11月22日 | ハイキング
11月22日(土)
今週の3連休は天気が良いのでまず京都へ紅葉を見に行くことにした。
行き先は京都の真如堂と金戒光明寺へ行く。
昼はどこへ行っても多いので駅のコンビニで弁当を買って行く。
まず電車で蹴上で降りて南禅寺、永観堂を観るが今年の紅葉は色も鮮やかで
ちょうど見ごろで綺麗だ。





人が多いのはしょうがないがやっぱり外国人が多い。
哲学の道に入って若王子神社で弁当を食べてから真如堂へ行く。
真如堂の裏から入ると紅葉が鮮やかで最高に綺麗だ。
天気も時期も太陽の光もちょうど良いタイミングだった。
ここでも南禅寺と同様に朱印を書いてもらう。











これから行ったところの神社仏閣で朱印を貰う楽しみも増えた。
そこから金戒光明寺に行って拝観料を払って境内に入る。








ここはあの会津藩が京都守護職で本陣の会った場所とは知らなかったので
紅葉はそれほどでもなかったが、来て見て良かった。
そこから姉の家も近いので休憩してから帰る。
帰りは足も疲れたのでバスに乗って四条まで行ってからラーメンを食べて帰る。

11月23日(日)
今日は朝から山田池までウォーキングを兼ねて紅葉を見に行く。
ここも数は少ないが鮮やかだった。









昼はインドカレーを食べてからくずはへ行く。
今日はハワイ旅行の残金を支払いして抽選も出来るので楽しみにして行く。
なんと20回も抽選したが全てはずれでまあ楽しませてもらっただけでも十分だ。
ユニクロでヒートテックを買って法事のお返しを買って帰る。

11月24日(月)
昨日やまだ池でBBQをしている家族を見てこの連休は暖かいので急遽琵琶湖へ
BBQをしに行くことになった。
朝にスーパーで具材を買って京滋バイパスに入るがまったく渋滞していない。
3連休の最後なので空いているのかもしれない。
琵琶湖に着いて前に東屋のある公園を探すがなかなか見つからない。
同じような公園なので解らない。
少し戻って公園に入ると東屋は空いていたが隣に数家族がテントを張って
しゃべっているので湖岸の方にタープを張ってやることにした。
暖かいしベンチがあるところにタープを張ってBBQをする。
今回は炊飯鍋も持ってきて松茸ご飯も炊く豪華版だ。
少し柔らかかったがそれでも外で食べるご飯は美味しかった。
BBQを食べて道の駅によってから高速に乗るが眠くなったので帰りにイオンへ
よって帰る。
帰ってから片づけをして忘れていた喪中はがきの印刷をする。

3日間天気も良かったのでアウトドアを満喫して疲れたが楽しかった。

嵐山清滝から高雄神護寺まで歩く

2014年11月16日 | ハイキング
昨日は近江八幡まで110km走ってふくらはぎを痙攣したので足全体が筋肉痛に
なっている。
それでも歩くには大丈夫そうなので家内と予定通り清滝~高雄へ紅葉を見に行く
ことにした。
9時過ぎに自宅を出て四条河原町から阪急で嵐山へ行く。
桂で乗り換えると凄い人で嵐山につくと観光客でいっぱい。
清滝行きのバスは渋滞で20分くらい遅れて到着した。
そこから清滝までも人と車で中々進まない。
11時過ぎに清滝に着いたのでここで昼食を食べて行くことにした。



清滝川沿いで簡単なおにぎり弁当を食べるがこんなところでたべると美味しい。
食事をしてから高雄までハイキングコースを歩くがやっぱり足が筋肉痛で
痛いが大丈夫だ。



コースでは東南アジアの人も多くこんなとこまで来てるのかと驚く。
清滝川を快調に歩いて途中1箇所休憩するが家内も快調に歩いている。
最近家内の方が歩くのが早くなってきた気がする。



神護寺に着くが大分紅葉も葉が落ちてきている。
ここからの石段が結構足に来て辛くなる。
神護寺に着いて本堂まで行ってこの前買った朱印帳に納経してもらう。












帰りにお腹も空いたので茶店で蕎麦を食べるがせっかく紅葉の中で良い雰囲気なのだが
蕎麦は美味しくなかった。
こんな場所なので高いのは仕方ないがせめて駅そば程度の味と出汁が欲しい。
これだけ観光客がくれば何でも売れるだろうがこの味ではもう二度と食べようとは
思わない。

そこからバス停まで結構ののぼり石段がありってやっと上りきってバス停で待つと
JR京都行きのバスが来たので混んでいるが乗ることにした。
満員でさらに仁和寺でまた乗車していっぱいでやっと四条大宮に着いた。
そこから河原町でラーメンを食べて帰る。
紅葉はそこそこ綺麗で楽しめたがこの時期はどこも多いのは仕方が無い。
また来週も見頃は続くので天気がよければ行くことになるだろう。

2回目の山辺の道に買い出しに行く

2014年10月26日 | ハイキング
10月25日(土)
2回目の山辺の道へ行く

今日は天気も良いので先月は彼岸花を見に山辺の道を歩いたが
今日は収穫の秋で柿やみかん、野菜を買う「買出しの道」を歩く。
朝8時に自宅を出てR24号で大神神社の駐車場に止めてすぐ露天の店で
柿が安いので思わず買ってしまう。
他にみかん、干し芋、素麺のバチも買って重いので車に置いて行くかと
いったら店のおばちゃんが預かってくれるのでお願いして三輪駅へ行く。
少し時間があったがたくさんの外人のハイカーがいて山辺の道も国際的に
なったと思った。
JRの柳本まで行って歩くと早速いつもの柿を売っている家があったので
干し柿にする渋柿なども買って荷物が早速いっぱいになる。
途中の道でもみかんや柿をまた買って家内も荷物を持って歩く。

いつもの公園でおにぎりと柿を食べて休憩する。
ここからしばらく歩くがリュックが重いし今日は天気が良いので暑い。
買ったみかんを食べながら歩く。
この前買ったデジカメで動画も撮影しながら歩く。
今日歩くのは5km程度だがリュックが重いので結構疲れる。
最後に大神神社でお参りをしてから三輪駅へ行ってにゅうめんを食べる。
何回食べても三輪のにゅうめんは美味しい。



露店で預けた買い物を引き取って車へ戻る。
今日は時間が早いので帰りの道も空いていたがお腹が大きいとやっぱり
眠くなる。
帰りにリサイクルショップとパソコン工房に行って16GBのSDカードを買う。
SDカードは900円と安くなったものだ。
これで写真が2000枚以上撮影できる。

一旦家へ帰って荷物を降ろしてから温泉へ行って散髪もする。
そこで蕎麦も食べて帰るので帰ったら寝るだけなので楽チンだ。
散発も1000円と安いのでこれも定年モードになりそうだ。


10月26日(日)
今日も天気は良いが昨日山辺の道へ行ったので休養日として家の片付けをする。
まず録画番組の編集とDVDのダビングをしてディスクに印刷しようと思ったら
青のインクが出ていない。
何回クリーニングをしても出ないのでインクを取り出して調べると最初のテープが
剥がれていないのでインクで手を汚しながらテープをはがしたらなんとか青色が
出てきた。
しかし黒のインクが切れてきたのでインクを補充してやっと印刷することができた。
やっとブルーレイとDVDのディスクに印刷ができたので家内と歩いて墓参りをしてから
寿司を食べに行く。
今日は昨日よりも暑くて汗をかいて疲れてくる。
帰ってからダイソンの掃除機のプラグが断線しているようなのでホームセンターへ
行ってプラグを買って修理する。
夜はサイクルジャージの収納ボックスの整理をしてから日本シリーズを見る。
今日はソフトバンクに負けて1勝1敗になった。
それでも日本シリーズまで楽しめるのはうれしい限りだ。

山辺の道 天理~三輪を歩く

2014年09月23日 | ハイキング
山辺の道 天理~三輪を歩く

今日は祝日で天気も良いのでいつも行く時期から1ヶ月位早いが彼岸花が綺麗なようなので
行くことにした。
朝8時前に自宅を出て京名和道を走って奈良市内から桜井まで走る。
9時過ぎに着いてJRで天理まで行く。
この日は駅にウォーキングのイベントがあるのでたくさんのハイカーが集まっていた。
一緒にならないように早く出発して途中コンビニでおにぎりを買ってから石神神宮へ向かう。
参拝を済ませていよいよウォーキングをスタートする。
早速道沿いでブドウを売っていたので買って食べながら歩く。



あんまり甘くなかったがこの食べ歩きが楽しみの一つだ。
まだ柿やみかんはあまり出ていないようで栗と芋など買ってリュックが重くなる。
途中の神社でまず休憩と食事をしていたらウォーキングの団体が追いついてきた。
食事をして少しリュックが軽くなったと思ったらまだ少ないがみかんや柿があったので
買う。



歩く距離も天理~柳本までが半分だが家内も体調が良いようで三輪まで歩くことにした。
しかし、気温も高くなり荷物も重く段々休憩する間隔が短くなってきた。
それでも家内は調子がいいようでこの前の名古屋の観光から急に元気になり
途中家内の歩きに追いつくのがしんどい場面もあった。
やっと大神神社に付いて車でにゅうめんを食べに行く。
もう3時だと言うのに結構食事をしている人が多い。



にゅうめんと柿の葉寿司を食べて帰路に向かうが途中渋滞が多く眠くなったのでコンビニで
休憩などして3時間かかってやっと帰宅した。

こんな山歩きは季節も良いし食べ物も美味しいし、健康にも良い。
これから定年後はこんなウォーキングなどを楽しんで行きたいものだ。

奈良山辺の道へ行く

2013年11月02日 | ハイキング
11月2日(土)
山辺の道を歩く

今日から連休だが明日以降は天候は曇りから雨予報なので
今日は毎年恒例の山辺の道へ行くことにする。
家内もここだけは歩く道に果物や野菜は売っているし、帰りに三輪にゅうめんを
食べるのも楽しみにしている。
自宅を8時半に出て京奈和の田辺西ICから乗って木津で降りてR24号線を走る。
途中のコンビニでおにぎりを買おうと止まったがおにぎりが売り切れていて
無いのでトイレだけ済まして次のスーパーに入る。
そこでおにぎりとサンドイッチを買って大神神社の駐車場へ行く。
そこからJR三輪駅へ行く。
ちょうど5分くらいで電車が来た。
今回は天理まで行って12km歩こうと思ったが家内の膝の調子も悪いし、自分の腰や
足首の状態も良くないので昨年どおり柳本駅まで行ってコースの半分を歩くことにした。



歩き始めてすぐ柿を売っているところがあったので種無しと干柿用の渋柿も買ったので
早くもリュックが重くなる。
そこからすぐに公園があるので昼にするが目の前に1個10円の柿があったのでまた5個買う。
公園で昼にして荷物を少しでも軽くする。



昼はおにぎりとサンドイッチ、カップラーメンで済ます。
買った柿も早速食べるが甘くて美味しかった。
最後にコーヒーとケーキを食べて荷物を軽くしてからスタートする。










歩き出してのどが乾いたのでみかんを買って食べながら歩く。
途中でまたみかんを買ったり家内は花までかって荷物いっぱいで大神神社まで歩く。
神社の参道にある店で干し芋と栗を買って駐車場に戻る。
まだお腹も空いていないがせっかくなのでにゅうめんを食べに行く。
先に三輪そうめんYへ行ってみるとセットが売り切れているしメニューも少ないので
お土産だけ買っていつものIへ行ってにゅうめんを食べる。
ここのメニューはたくさんあるし店も洒落た感じで気にいっていいる。
帰りもR24から京奈和道を通って帰る。

久しぶりのハイキングで右足の甲が痛かったが後半は痛みも無くなった。
柿やみかんもたくさん買ったしにゅうめんも美味しかった。
何回行ってもこのコースは楽しい。
家内もお気に入りのコースだ。