定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

富山の宿で応募したら当選しました🙌

2022年10月31日 | 宿泊旅行
富山の五箇山で宿泊したときに応募フォームがあったので一応応募しました。
忘れていたら本日当選した賞品が届きました。
何を選んだのか忘れていましたが醤油のうまいもんセットが届きました。
泊まった宿では南砺市で使えるクーポンを二人合わせて4000円もいだだきました。
楽しんだ上にお土産までいただいてありがとうございました😄










ヒーター付きベストが欲しいのですが

2022年10月30日 | 日記
ヒーター付きベストは数年前に買ったのですが少し小さ目だったので大きめのベストを買おうと思っていました。
キャンプの帰りにワークマンに寄ってみたらいいヒーター付きベストがありました。
しかしモバイルバッテリーの接続がUSBではなく専用の端子になっています。
しかも専用のモバイルバッテリーは5000円近くもします。
USB接続のベストもありましたがモバイルバッテリーのセットしかありません。
店員さんに聞きましたがUSBタイプのベストだけは無いとのことです。
何でも安くて機能的なワークマンですが何故かこのベストの売り方は残念です。
専用モバイルバッテリーを買っても他には使えません。
仕方ないので家内のフリースジャケットだけ買って帰りました。




ディキャンプでジンギスカンを食べます

2022年10月29日 | キャンプ・BBQ
先日ラム肉を買ってきたので家内と笠置キャンプ場へ行ってジンギスカンを食べに行きました。
天気もよく暖か買ったので焚き火の準備もしましたがしませんでした。
ラム肉をスキレットで焼いて食べます。
柔らかくて美味しかったです。
ジンギスカンの後は途中で買った柿を剝いて食べました。
食後はラジコンで遊びます。
草地や石の凸凹も結構走ります。
周りは女子キャンプが何組もいて女子のソロキャンパーも多く最近のキャンプブームを物語っています。










トヨタがEV戦略を見直すようです

2022年10月28日 | 
全世界的に環境対策で自動車のEV化へシフトしていってます。
ヨーロッパでは何年後かには全てEV化へ切り替えると発表した国もあります。
しかし最近の燃料価格の高騰で電力需要も逼迫してきました。
環境に良いEVですが電気が無ければ走りません。
電力不足でEV車を増やすと益々発電量を増やさないといけません。
インフラの整備も日本ではまだまだです。
戸建てでは電気工事で充電設備が設置出来ますがマンションや有料駐車場ではまだまだ問題があります。
私はもう何十年も先は解りませんが今の所ハイブリットが一番あってると思います。
しかしハイブリットはトヨタが先行し過ぎて他社はEVにシフトしているようです。
さてこれからの自動車業界はどうなるのでしょうか?




ピンバイスを買いました

2022年10月27日 | つい買ってしまう小物
模型工作に使う細いドリルビットをユーチューブで見て探していました。
アマゾンや楽天でドリルビット、細いなどで探しますが思うような商品が出てきません。
いろいろ検索してやっとピンバイスと言う名称だと解りました。
ピンバイスで検索するといっぱい商品が出てきました。
よくこのように頭では解っているのに商品名が解らないものがよくあります。
商品の出品者もいろいろ考えて品名にキーワードを入れていますが専門用語などしかない場合は苦戦します。







車を乗り換えたいですが受注停止です

2022年10月26日 | 
ジムニーシエラからカローラクロスに乗り換えようとしてますが受注停止でいつになったら乗り換えできるかわかりません。
ジムニーシエラは気に入って買ったのですが運転支援システムや乗り心地など不満もあって乗り換えることにしました。
しかし人気の車はほとんど1年以上待ちになっています。
ジムニーシエラも人気で買取査定も新車以上になっているのでこの時期に乗り換えたいですが車が無いので仕方ありません。
まあ気長に待つしかないようですね。






リサイクル公園へコスモスを見に行きます

2022年10月25日 | 日記
旧友と月一回のランチで焼肉のバイキングへ行きました。
シルバー料金で安くお肉も色んな種類があって予想外にいいお店でした。
お肉を取り過ぎて残したらいけないのでお腹いっぱいになりました。
そこからリサイクル公園へコスモスを見に行きました。







よくテレビで紹介されるので人も多いです。
コスモスの他にもコキアも綺麗でした。





帰りに国華園でチューリップの球根と仏花を買ってスーパーでラム肉とピザを買って帰りました。



ラジコンにアクションカメラを取り付けた

2022年10月24日 | 
クローラーラジコンのルーフラックにアクションカメラを取り付けて撮影しました。
アクションカメラで撮影すると迫力ある映像が撮れました。
カメラの取り付け位置を変えたりバッグ側に付けたりして撮影しました。






モルタルで補修をする

2022年10月23日 | リフォーム・修理・修繕
玄関のレンガが外れてしまったので100均で買ったモルタルで補修しました。
モルタルは水を入れ過ぎると柔らかくなりすぎるので少なめで溶きます。
レンガの補修は終わりましたが上にモルタルを塗ったので盛り上がりました。
モルタルが余ったので側溝の欠けた部分の補修もしました。
これもどれだけしっかり固まるのか解りませんがまあまあ上手く出来ました。












15年連続で山の辺の道を歩く

2022年10月22日 | ハイキング
2007年から行き始めた山の辺の道ですが今年で15年連続で歩くことが出来ました。
毎年脚力が落ちるし体重は増えるしコロナ禍で運動不足で歩けるか不安でしたが何とか今年も歩くことが出来ました。





先日テレビ大阪の大人旅歩き旅で行っていた場所にも行きました。
「山の茶屋きてきて」でコーヒーとわらび餅をいただきました。






途中柿とみかんを買って食べました。


このハイキングは食べ歩きが楽しみですが綿の木が売っていて珍しいので買いました。


帰りに山いも料理の店へ行きましたが山いもが売り切れでしたのでいつもの千寿亭でにゅうめんを食べて帰りました。









河川敷公園でラジコンを走らせてみました

2022年10月21日 | 
朝のうちに河川敷の公園へ行ってラジコンを走らせてみました。
まだ駐車場は空いているので駐車場の広範囲を走らせます。
意外と遠くまで電波は届きます。
速度も結構速いです。
ジムニーの下をくぐらせたりグレーチングの上も走らせます。
朝早く来ると楽しめるのでまた走らせに来ます。










クローラーラジコンをカスタムします

2022年10月20日 | 
クローラーラジコンをちょっとづつカスタムします。
ミニュチュアギアを買ってルーフラックに乗せていましたが他にもカスタムしたくなりました。
ジムニーシエラもカスタムしているので同じ楽しみです。
ホイールが黒なのでゴールドに塗装します。
次はウインドーにメッシュのカバーを付けたいと思います。















ミニュチュアキャンプのテントが出来ました

2022年10月19日 | キャンプ・BBQ
キャンプのミニュチュアを作っていましたが今日はワンポールテントを家内に作ってもらいました。
もっと実物に近いものを作りたいですがまあ最初はこんなもんでしょう。
クローラーラジコンと合わせてキャンプのミニジオラマが出来れは良いですね。




丹波篠山で買った栗餅と栗献上、栗ご飯を食べる

2022年10月18日 | グルメ
丹波篠山で栗は名物です。
栗で美味しいのは栗きんとんですが長野県の栗きんとんは有名です。
丹波篠山にも栗きんとんを使った和菓子があります。
栗きんとんに栗が入った栗献上とお餅が入った栗餅です。




これも秋の旬の食べ物で買ってから賞味期限が当日と翌日なので2日間で2種類の栗の和菓子をいただきます。
栗餅も栗献上も外の栗きんとんが美味しいです。
夕食は栗ご飯です。
これも栗の甘い味とほくほくのご飯を美味しくいただきました。





丹波篠山へ黒枝豆を買いに行く

2022年10月17日 | ドライブ
毎年行っている丹波篠山へ黒枝豆を買いに行きます。
最近テレビで何回も放送されているので観光客も平日でも多いです。
黒枝豆も安い所は人も業者も多いので早く行かないといけません。





9時前に自宅を出て10時には黒豆を無事に買ってから篠山市内に行きます。
黒豆パンも大人気で行列です。
黒豆パンを買ってから食事は猪とろろ丼を食べました。




栗も皮むきをしてもらってこれで帰ってから栗ご飯が食べられます。


そこから西脇市、加東市、加西市、市川町、福崎町でマンホールカードをもらいました。


途中家内の姪が働いている加西市のレストランでイチジクパンケーキを食べました。
新鮮で甘くてボリュームもあって美味しかったです。